文字
背景
行間
News
離任式・対面式
4/11(月)から本格的に令和5年度が始まりました。始業式に先立ち、昨年度をもって異動された先生の離任式が行われました。
異動される先生方からは、本校生に対して
・今後の人生の生き方・在り方
・歴史を学ぶ意義
・本校での思い出と生徒へのエール
などのお話がありました。生徒のみなさんも、心に残る言葉があったはずです。
先生方、今までありがとうございました。
その後、対面式が行われました。在校生から歓迎の言葉が、新入生からの新しい生活への抱負が語られました。
中高それぞれ、在校生の代表と新入生の代表2人ずつ、合わせて4人の生徒の対面の様子を、配信形式で全校生に向けて流されました。
新入生を迎え、全校生774名(高校459名、附属中315名)での学校生活が始まります。
これから1年間、よろしくお願いします。
令和5年度入学式
令和5年4月7日(金)宇都宮東高等学校・附属中学校入学式が行われました。
当日は満開だった桜の花びらが風に舞い、春の暖かさが感じられる日となりました。
【校長式辞】
【高校新入生代表挨拶/中学校新入生代表挨拶】
新たな学校生活の始まりに楽しみや不安など様々な気持ちがあると思いますが、それぞれのペースで勉強や部活動などに取り組んでいきましょう!
この学校での生活が充実したものになるよう、教職員一丸となって教育活動を進めて参ります。
令和5年度もよろしくお願い致します。
【高校】弓道部 第22回東日本高等学校弓道大会
3月25日(土)、26日(日)に青森県弘前市の青森県武道館内特設弓道場にて、令和4年度第22回東日本高等学校弓道大会が行われ、女子団体戦5人制の部、3人制の部に高校弓道部が出場しました。東日本(北海道、東北、関東)各県の代表2~3校の計44校が参加し行われました。5人制の競技方法は、予選的中数により24校に絞られ、決勝トーナメントは各自4射のチーム計20射で的中数上位校が勝ち上がります。3人制の競技方法は、予選的中数により8校に絞られ、決勝トーナメントは各自4射のチーム計12射で的中数上位校が勝ち上がります。
本校弓道部は5人制の部、3人制の部ともに予選通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、どちらも1回戦で敗退しました。ほとんどの選手は、このような大きい大会へ参加するのは初めてでした。緊張して普段通りに引けないこともありましたが、とても貴重な経験をさせていただきました。
【5人制の部】
◎予 選
結城(2年)、川永(1年)、申(1年)、近藤(1年)、隅(2年)
=16位タイ通過
◎決勝トーナメント1回戦
結城(2年)、川永(1年)、申(1年)、青木華子(1年)、隅(2年)
=1回戦敗退
【3人制の部】
◎予 選
結城(2年)、申(1年)、隅(2年)
=6位通過
◎決勝トーナメント1回戦
結城(2年)、申(1年)、隅(2年)
=1回戦敗退(ベスト8)
【高校】受験報告会
3月23日、この春卒業した先輩たちの受験報告会が行われました。
進学の準備で忙しい中、28名が後輩たちのために来校し、話をしてくれました。高校2年生は分野別に9会場に分かれ、対面で話を聞き、高校1年生と中学3年生はオンラインで東京大学・京都大学に合格した先輩たちの話を聞きました。何に力を入れたのか、部活との両立をどのように成し遂げたのかなどを聞き、生徒たちはここからどのように努力していけばいいのかのヒントを手に入れることができたようです。忙しい中参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました!
【中学校】第14回卒業式
登下校中に温かい春の香りを感じられる3月15日。宇都宮東高等学校附属中学校第14回卒業式が行われました。
同窓会会長様、PTA会長様をはじめ、多くの方にご臨席を賜り、在校生や保護者の方に温かく見守られながら、盛大に開催できたことをうれしく思います。
令和2年3月、突然告げられた学校休業の中、先生方と卒業生だけで行われた小学校の卒業式。4月になっても感染症が猛威を奮い、いつもとは違った形で行われた入学式。その後も学校休業や分散登校などでいつも通りの学校生活を送ることはできませんでした。何をするにも、感染防止対策を徹底しながらの大変なことだらけだった中学校生活だったと思います。この「大変さ」をみんなで創意工夫しながら乗り越えた先には、誰も経験することのできない、14期生しか経験することのできないかけがえのない大切なものがあったことと思います。
これから先、どんな困難が立ち向かうかわかりません。今回の経験は今後必ず役に立ちます。14期生らしく、笑顔を絶やさず、これかも活躍してくれることを期待しています。
がんばれ!宇東附14期生!!