文字
背景
行間
定時制の出来事
特集 給食の時間 ⑥時間目 “七夕メニュー”
7月7日。今日の給食では、〝七夕(たなばた)〟にちなんだメニューが提供されました。
ベガとアルタイル 。天の川の両端で輝きを放つ2つの星は、互いを見つめ合っているように見えます。このことから誕生した織り姫と彦星の物語は有名ですね。
「お星様シュークリーム」の中には、サワークリームがたっぷり。瀬戸内海産のレモン果汁と外皮が入ったさわやかなホイップに仕上げてあります。
「七夕汁」は、そうめんを天の川に、オクラの輪切りを星に、にんじんを短冊に見立てたすまし汁になっていました。
Ⅲ部の生徒の皆さんは、食堂内のお気に入りの席で、おいしそうにほお張っていました。皆さんを笑顔にするとてもすてきな献立でした。
~来週の給食~ 献立の一部を紹介します。
●7月10日(月) チキンライス 肉団子と春雨のスープ お米deブルーベリータルト
●7月11日(火) 豚肉入り野菜味噌炒め あおさの味噌汁 鉄分入りミートボール
●7月12日(水) ユーリンチー 中華サラダ かにたまスープ アセロラゼリー
●7月13日(木) サーモンフライ ぶどうのフール いなか汁
●7月14日(金) 冷やし中華そば スイカ はんぺんフライ
今後も、学校栄養士Kさんと調理員の皆さんの愛情たっぷり手づくりメニューが目白押しです。Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食が楽しみですね (^_^)v
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第14弾
「コミュニケーション英語Ⅰ」
■ベーシック 英語の学び直しはこの科目から!
■スタンダード 基本的なことから始めて大学受験を目指します!
(外国語・必履修科目)
「コミュニケーション英語Ⅰ」は、授業が1週間に3時間ある〝3単位〟の講座です。29年度は、16講座(午前6講座・午後6講座・夜間4講座)が開設され、248名の生徒の皆さんが受講しています。
「コミュニケーション英語Ⅰ」の評価は、定期テストの結果、授業態度、出席状況、提出状況などを総合して算出します。学習内容や方法は、次のとおり。
■ベーシック
①比較的やさしい内容の英文を読んで、そこに書かれていた情報や考えなどを理解し、自分の考えなどを伝える基礎的な力を身につけます。英語を使ってコミュニケーションできるようになることが目標です。
②英語学習に必要な基礎的語彙力を身につけます。■スタンダード
①日常的な話題の英文を読んで、そこに書かれていた情報や考えなどを理解し、自分の考えなどを伝える実践的な力を身につけます。英語を使って実践的にコミュニケーションできるようになることが目標です。
②大学進学に必要な語彙力を身につけます。
③「英語表現Ⅰ」の同時履修を推奨しています。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第15弾」では、家庭科の選択科目「生活と福祉」を紹介します。
全国大会でも栄冠を目指せ!(1) 〝横断幕〟
夏季休業中に定時制・通信制の全国大会に出場する各チームの県大会での活躍を顕彰するとともに、全国大会での健闘を祈念して〝横断幕〟が設置されました。
この夏、全国高等学校定時制・通信制体育大会に出場する運動部は、9部。77名の生徒の皆さん(通信制を含む)が出場します。参加する運動部名と会場、大会期間は次のとおり。
■陸上競技 (駒沢陸上競技場[東京都世田谷区]、8月10日~)
■男子バスケットボール (東京体育館[東京都渋谷区]、7月31日~)
■男子バレーボール (ひらつかサンライフアリーナ[神奈川県平塚市]、8月2日~)
■ソフトテニス (サニーインむかいテニスコート[千葉県白子町]、8月8日~)
■バドミントン (小田原アリーナ[神奈川県小田原市]、8月16日~)
■卓球 (駒沢体育館[東京都世田谷区]、8月1日~)
■剣道 (日本武道館[東京都千代田区]、8月7日)
■柔道 (講道館[東京都文京区]、8月6日)
■サッカー (IAIスタジアム日本平[静岡県静岡市]、8月4日~)
最善を尽くして、全国に〝学悠館高校〟の旋風を!!!!
学校祭『出藍祭』テーマ まもなく決定!
【投票用紙】
『出藍祭』のテーマは、生徒から案を募る公募制。6月16日(金)までに、応募総数123の作品が集まりました。実行委員の皆さんによる呼びかけがたくさんの生徒に『出藍祭』への期待感を抱かせたようです。過去のテーマとの重複チェックや類似作品の精選を行って、テーマ候補を22作品に絞り込みました。
6月28日(水)の実行委員会では、さらに選考を行って5作品に絞り込みました。【投票用紙の提出(Ⅰ部・Ⅱ部)】 【実行委員会(Ⅲ部)】
<最終選考に残った『出藍祭』のテーマ(案)5作品>
1 独創 -ここでしかできないことを-
2 Color ~それぞれの色をぶちまけろ~
3 青春よ 蒼天より藍くあれ!
4 空前絶後の!超絶怒涛の学悠館! ~希望・自立・共生!最高の青春を仲間と!
5 あなたは味気のない出藍祭を送りたいですか?・・・送らない。つくるの。
今後は、ポスター制作、展示や発表の計画・作成、披露するパフォーマンスの練習など、協力して創り上げていく活動風景を校内のあちらこちらで見ることができます。『出藍祭』本番に向けた準備がしだいに始まってきます。
今日、いちばん早く登校した生徒 ~7月6日(木)編~
7時25分。402教室に一人の女子生徒がいた。プリントの問題を解いて学習している彼女は、Ⅰ部の2年次生。足利市内から通学している。
学悠館高校の1時間目の開始時間は、午前9時。始業には、まだ1時間半以上もある。
「〝コミ英Ⅱ〟の予習をしています。」
〝コミュニケーション英語Ⅱ(スタンダード)〟の「Lesson5・時制」の予習。
四年制大学への進学を目指す彼女は、英語の学習が何より好きだ。しっかりと予習して、授業に臨む。この講座を担当する教員は、「会話などの活動に、とても意欲的に取り組む生徒だ。」と語る。中間テストが終わり、夏季休業も目前。なんとなく“のんびりムード”に流されがち。しかし、「彼女は何ごとにも積極的だ。」とHR担任は話す。控えめながら芯の強い人柄だとも。放課後は、スーパーマーケットでのアルバイトにも精を出す。
将来の目標に向かって全力で取り組むと語っていた。また一人、たくましくなっていく学悠館生と巡りあった。〝生徒会役員選挙〟 立ち合い演説会と投票が行われました!
7月5日(水)、〝生徒会役員選挙〟の立ち合い演説会と投票が行われました!4時限目にはⅠ部(アリーナ)・Ⅱ部(会議室)で、9時限目にはⅢ部(アリーナ)でそれぞれ実施されました。
生徒会活動の今後を占う重要な選挙 。立候補した生徒の皆さんは、おのおの自分の言葉で、生徒会活動への抱負や意気込みを語っていました。また、応援者の演説にも、たいへんな熱がこもっていました。今回の選挙では、<リーダー>・<サブリーダー>を各部からそれぞれ1名ずつ選出することになりました。
Ⅰ部 <リーダー>に1年次生1名と2年次生3名が立候補する激戦。<サブリーダー>にも、2名が名乗りを上げて競争選挙になりました。Ⅱ部 <リーダー>・<サブリーダー>ともに1名ずつ立候補して信任投票になりました。
Ⅲ部 <リーダー>に1年次生と2年次生が1名ずつ立候補。<サブリーダー>には、1名が立候補しました。
今後の予定は、次のとおり。
7月 7日(金) 各部選挙結果の公示、会長選挙候補者の公示
7月11日(火) 会長候補者立会演説会・投票(評議委員会)、開票
7月12日(水) 会長選挙結果の公示油絵を仲間と楽しむ! 公開講座生のOB・OGがサークル活動
学悠館高校の公開講座「絵画」で、ともに油絵を学んだOB・OGの皆さん。
「描く歓びをさらに味わいたい!」
油絵を描く楽しさを体感した受講生の皆さんは、修了後に有志を募り、油絵クラブ「ひまわり会」を結成しました。学悠館高校では、皆さんのさらなる学びを応援すべく、引き続き美術室を開放して活動を支援しています。活動は、月2回(月曜日の夕方)。風景画・人物画・静物画などの制作に情熱を注いでいます。会員は、13人。平均年齢は、およそ75歳。
講師は、現在も公開講座を担当している藤沼多門氏。洋画家で、県立高校で長く美術の授業を担当し、ユーモアあふれる独自の指導に定評があります。
会員の皆さんは、今年の初めに栃木市内の銀行のロビーで作品を披露するなど、さらに活動の領域を広げています。中には、各種の公募展で入選を果たしたいる会員も。
栃木市内に在住する峰野さんと羽根田さんは、それぞれ次のように語っています。
「公開講座で学んだ仲間と再び活動できてありがたい。」
「集中して取り組めることに喜びを感じている。」
〝学悠館〟スタイル Vol.8 “インフォメーション”
学悠館高校からは、ホームページをはじめとして日々さまざまな情報が発信されています。
校内に目を向けてみると、生徒・公開講座生、来校者の皆さんに対するインフォメーション機能も充実しています。
エントランスホールに入って左手には、LCD(=“LiquidCrystal Display”[液晶表示装置])が4台設置されています。【LCD:46型の液晶モニター】
このLCDからは、さまざまな情報が発信されています。月間行事予定、各種検定試験の受検案内、『寺子屋みらい』の活動(予定・報告)、学校行事、部活動の大会結果の報告など、盛りだくさんの画像・動画によってわかりやすくお知らせしています。
【いちばん左:月間行事予定】
【左から2番目:各種検定試験の受検案内など】
【右から2番目:『寺子屋みらい』の活動報告など】
【いちばん右:部活動の大会結果の報告など】
当日の連絡事項がある場合は、ホワイトボード掲示板がよく利用されます。登校したら、まずこの掲示板をチェックしてから教室に向かうのが、学悠館生の習慣となっています。
【エントランスホール中央:ホワイトボード掲示板】
エントランスホール右手前には、ギャラリーがあります。学悠館高校を紹介する大型ポスター、『学校案内』が掲示されています。現在は、遠足案内も。時には、芸術科の授業で制作した作品が展示されることもあります。
【ギャラリー】
行事予定などの必要な情報を確実に得て、学校生活を快適に過ごす。自分のスケジュールに組み入れたり、留意点を確認したりして、学校生活の充実を目指す。それが〝学悠館スタイル〟。イイネ(^_^)V
読書案内 ようこそ図書室へ! ⑩ ~図書館だより~
7月3日(月)から“図書館だより(6月特集号)”が、HRの担任教員をとおして生徒の皆さんに配付されています。
今号の特集は、「先生からのお薦め本」。平成29年度になって新たに赴任した教員のうち、17名の推薦する図書が紹介されています。
純文学小説、ミステリー小説、実用書など、さまざまなジャンルの図書の紹介が掲載されています。これらの本は、すべて図書室にそろっています。読んでみては、いかがでしょうか?
「小論文講座」・「ワタシの一行大賞コンクール」・「夏休み期間中の図書貸出」などのお知らせにも、目を通してくださいね。
夏本番!とても〝蒸し暑い〟1日になりました!
1時間目の途中からは、エアコンの主電源が〝ON〟になりました。各教室では、さっそくスイッチを入れていました。
【中庭ステージ:7:34撮影(左)・8:33撮影(右)】
【エアコンのコントローラー】
正午の栃木市の天気は、曇り。気温33℃。湿度57%。時折、まぶしい陽射しが降り注いでいました。
【まぶしい午後の陽光と遮光スクリーン】
各教室では、午後になっても、集中して授業に取り組む生徒の皆さんの姿が見られました。出席率も、良好です!
【コンピューター室:情報pm④】
【書道室:書道Ⅰpm②】
中庭の日陰では、「素描pm①」の授業を終えた公開講座生の皆さんが団らん。こちらの皆さんは、団扇(うちわ)や扇子(せんす)を片手にしばらく休憩をしている様子。
公開講座生のOB・OGのサークル:油絵クラブ「ひまわり」の活動の開始時間を待っている方々でした。