文字
背景
行間
栃農ニュース
全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト 栃木県代表に決定!
同コンテストは、慶應義塾大学SFC研究所が運営するアグリプラットフォームコンソーシアムにより、2016年から全国の農業高校・農業大学校等を対象に行われています。
代表校による本審査はこれからのようですが、本校のホームページは今後とも特色ある活動をより分かりやすく、タイムリーにお届けすることを目指します。こまめに足を運んでいただければ幸いです。
2月の行事予定について
適宜ご参照ください。
農業クラブ プロジェクト発表
体育館に全校生徒を入れての実施は2年ぶりです。
今年度は8団体の発表がありました。
1.1類 水稲有機栽培への挑戦
2.3類 伝統を繋ぐ幸作箒地プロジェクト~地域で広げるSDGsの輪~
3.1類 栃農ESDフィールドで再現する原風景~思索の森 再生プロジェクト~
4.1類 Before After~避妊手術による体重管理~
5.1類 コロナ禍で取り組んだこと
6.1類 フローラTOCHINOUの歩み~持続可能な草花栽培を目指して~
7.2類 黒大豆を利用して商品開発
8.3類 おいでよ!ゆずの里♪だんご・焼き鳥・卵焼きだけじゃない!
それぞれ取り組んできた調査・研究・実験の内容を発表しました。
この中から来年度の県大会で発表する団体が選出されます。
3学期がはじまりました
本日、3学期の始業式が行われました。冬らしい寒さの一日でしたが、久しぶりのクラスメイトや先生たちとの再会に、学校は明るい雰囲気に包まれていました。
*今年度の進路実績の速報をこちらに掲載しました。今後も更新してまいりますので、ぜひご覧ください。
2学期終業式が行われました
校長先生から、2学期の振り返りとして、3年生の進路に向けた活動や2年生の修学旅行、栃農祭やマラソン大会、スポーツ大会などでの各生徒の活躍が讃えられました。
また、学校スローガンであるSDGsの取り組みや県内唯一のユネスコスクールとして、それぞれの立場で新たな取り組みを行っていこうと激励がありました。
冬休みに鋭気を養い、新学期も”栃農INNOVATION”の心意気で前進していきます!
スポーツ大会を行いました!
12月21日(火)にスポーツ大会が本校グランド・体育館・テニス場にて開催されました。
天候にも恵まれ、最高のコンディションで当日を迎えることができました。
実行委員長の選手宣誓の言葉にあったように、生徒の皆さんは最高の体育祭にするために全力で頑張る姿がたくさん見られ、感染症対策として工夫を凝らした競技種目で生徒たちが熱戦を繰り広げました。
冬季休業中予定表・1月行事予定について
冬季休業中の課題について
収穫祭が行われました
12月10日(金)全校生徒で収穫祭を実施しました。農産物の実りに感謝し、食や命の大切さを学ぶ本校の特色ある行事です。今年は例年と異なり、全校生徒で牛を1頭いただきました。他にも、本校産のお米(コシヒカリ、とちぎの星)、味噌、野菜(ハクサイ、ネギ、ニンジン、キャベツ、ダイコン)が提供されました。栃農自給率は、なんと96.4%です。自分たちで賄えなかったものは、油や焼肉のタレ、塩こしょうぐらいです。本校の生産能力の高さに驚きました。
これらの食材で、バーベキュー、炊飯、味噌汁作りを行いました。生徒は、栽培や飼育、製造の苦労を噛みしめながら、命の重みを感じながら、おいしさを感じながら…思い思いに食事することができました。ちなみに、一番肉を多く食べたクラスは、14kgをたいらげました。
食べた後は、恒例(?)の道具の片付けです。一切の妥協を許さず、1年に1回しか使用しない道具を念入りに洗います。それもまた思い出。みなさんお疲れ様でした。
生徒会・農業クラブ 役員選挙
立候補者が全校生徒へ公約や思いを伝え、応援演説者が立候補者の紹介とPRをしました。その後、各HRで投票を行い、即日結果が判明する見通しです。
選挙管理委員会が準備から選挙当日、そして開票作業まで真剣に取り組んでくれました。
結果が気になります。
修学旅行に行ってきました【2学年】
1日目は石川県の白米千枚田へ行きました。気温が非常に低く強風の中の見学でしたが、農業世界遺産ということもあり、生徒はガイドさんの話をよく聞いていました。
2日目はクラス別での行動でした。福井県の越前松島水族館や東尋坊、永平寺、石川県ののとじま水族館や金沢市農業センターへ行きました。
3日目は全体で兼六園を見学した後、班に分かれて金沢市内を回りました。21世紀美術館や近江町市場、ひがし茶屋街などの有名どころを観光しました。班によっては石川観光物産館で伝統工芸の体験をしており、生徒が楽しく金沢市の歴史や伝統に触れていました。
最終日は午前中にクラスに分かれて恐竜博物館や白川郷集落を訪れたり、金箔体験を行ったりしました。修学旅行の疲れも見える中、生徒は楽しそうに見学や体験をしていました。
栃農祭が開催されました
11月11日(木)に「令和3年度栃農祭」が開催されました。コロナの状況を踏まえて、やむなく生徒の家族のみ来場可での限定的な開催となりましたが、多くの方にご来場いただき農産物・加工品販売、バザー、文化部発表・展示を無事に行うことができました。ありがとうございました。
午後は、体育館で生徒発表会を実施しました。バンド演奏、ダンス披露だけでなく、初の試みとして「ショートムービー上映会」を行いました。ムービーは、クラス、部活動、教科の学習成果等、各団体が工夫を凝らした内容で、どれもクオリティの高い出来でした。映像の撮り方、編集方法など大変感心させられました。限られた状況と準備期間の中で生徒の力が存分に発揮され、例年と違った栃農祭が実施できたと思います。
来年度以降、通常の栃農祭が開催できるようになった際には、一般の方々もお越し下さいますよう宜しくお願いします。
12月の行事予定について
令和3年度校内マラソン大会
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今まで通りの実施が難しいなか新たな取り組みのもと開催が実現しました。その一つにICチップを使用した自動記録システムの導入を行いました。初めてのことではありましたが引き受けて下さった企業様や準備に尽力して下さったPTAの方々をはじめ、多くの方々の協力が有り実現することができたのではないかと強く感じています。そのためよいマラソン大会を実施することができました。御協力頂いた皆様大変ありがとうございました。
今年度のマラソン大会は3年ぶりの実施のため前回のものを知る生徒もおらず、生徒達は不安と緊張を持ち練習に励み続けていました。大会直前になるとコースの下見を休日等を使いながら行う生徒も見られ、本番に向けて気持ちの入った生徒が多く見られたマラソン大会でした。
当日は天候にも恵まれ全ての出走生徒がゴールを駆け抜けることができました。参加した生徒は日頃の練習の成果をしっかり発揮できたのではないかと思います。この経験を大切にし、今後もあらゆる場面で栃木農業高校生として活躍してくれることと思います。
11月の行事予定について
共生社会に関する講話を行いました
「障害とは個人と社会の間の相互作用によって生じるもの」であり、社会の中にある障壁を取り除くことが重要であることや、「誰かが違うのではなく誰もが違う」という考え方で多様性を認める社会にしていくことが重要であることなどを話していただき、共生社会についてどう捉えていけばいいのか、講話を通して自分事として考えることができました。
生徒の感想では、
「『自分の当たり前』は相手にとっての『当たり前』ではなかったのかと気づけた。」
「人それぞれの感じ方があっていいと思った。普通とは何だろうと考えることができた。」
など、新たな気づきがあったようです。今回の話を心に刻み、まずは身近な学校や家庭から、自分も他者も過ごしやすい環境にしていきたいと思います。
スクールカウンセラー講話がおこなわれました
生徒たちは事前にエゴグラム診断に必要な質問に答えたうえで、講話にのぞみました。さまざまな性格について、人気のキャラクターと関連づけて話をしていただき、自己理解を深める貴重な機会となりました。今回学んだことを生かし、学校生活を送っていきたいと思います。
10月行事予定について
適宜ご確認ください。
2学期が始まりました
新型コロナ感染対策のため、運動場に全校生徒が集まって行われました。校長講話では、ピンチのときこそ真価が問われる、風雨に負けない草のように私たちも立ち上がろうとのお話がありました。2学期は本校最大の行事の栃農祭があります。今できることを自分たちでよく考えながら、充実した2学期にしていきます。
栃農生がLINEスタンプをつくりました!!
本セミナーで「こんなスタンプがあるといいな」と思うものをそれぞれがデザインしたものを、『栃農生がつくったスタンプ』としてまとめました。
普段のコミュニケーションで使いやすいデザイン、個性あふれるデザインなど、作成者のアイディアや想いがつまった作品です。ぜひご覧ください。
9月行事予定について
一日体験学習《 8月5日(木) 》について(最新)
・持ち物・・・上ばき・飲み物をご持参ください。マスク着用にてご参加ください。
・駐車場・・・係が誘導します。時間に余裕をもってお越しください。
・受付・・・体育館前(各学科の受付に、中学校ごとにまとまってお越しください。)
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体調不良等の場合は参加を見合わせてください。
・熱中症予防のため、実施日前日の十分な睡眠と、こまめな水分補給をお願いいたします。
一日体験学習《 8月5日(木) 》について
この機会に、栃農の「特色ある学び」や本校の「充実した学習環境」をご体験ください。
*詳しくは、【栃農高】一日体験実施要項.pdf をご覧ください。
性講話をおこないました
テーマは「夏休み直前 ココロとカラダについて考える ~自分を大切に 周りの人も大切に~ 」です。途中、講師の方々によるロールプレイもありました。とても分かりやすく、性についての話題を自分事として捉えることができました。
生徒の感想
・男子と女子では性に関しての感じ方が違うことを知った。
・相手のことをちゃんと考えられるようになりたいと思った。
・自分を守る方法を知ることができ、被害にあったら我慢せずに相談しようと思った。
・性について悩んでいたこともあったが、講話を聞いて普通のことだと知り、安心した。
講師の方々、ありがとうございました。
夏季休業中の課題について
8月行事予定・夏季休業中行事予定について
バーチャルハワイ(ハワイの農業とハワイ版SDGsについて)の開催
ハワイの主食やバーチャル農園ツアーを通してハワイの持続可能な農業のとり組みについて学んだり、ハワイ版SDGsであるアロハプラスチャレンジでの6つのルールについて例を挙げていただきながら、話を聞くことができました。
また、ハワイのスーパーマーケット(コクワマーケット)の様子を見ながら日本との違いについて意見を交わし、ハワイにおける地産地消について学習しました。
ハワイでは、地域の農家とのつながりを大切にし、地域の人々が地域の野菜や農家を支えていくという考え方の重要性や地元の農作物を地元で消費することで輸送時のCO₂排出量を減らし、地球に優しいとり組みに繋がっていることなど、いつもとは違った視点から世界の農業やSDGsついて知れた大切な時間になりました。
7月行事予定について
6月行事予定について
足尾での植樹活動
苗木を受け取りながら出発して急な階段を上りながら植樹地へ。
115周年記念式典
校長先生から栃木農業高校の歴史について、学習指導部長から栃木農業高校にゆかりのある人物として女流作家の吉屋信子さんの紹介がありました。
創立記念行事では本校卒業生の出井 正道さんをお招きし講話をいただきました。
「栃農だからできること」という主題で、栃木農業高校での経験談とともに生徒への希望のメッセージをいただきました。
午後の芸術鑑賞会では栃木県出身のエレクトーン奏者の倉沢 大樹さんにエレクトーンの演奏をしていただきました。
エレクトーンという楽器の特性の説明から、ルパン三世のテーマ、クラシックのボレロ、スタジオジブリメドレー、炎(ほむら)などの馴染みの深い曲を演奏され、最初から最後まで楽器に親しむことができました。
生徒会総会・農業クラブ総会
令和2年度行事・決算報告
令和3年度行事予定・予算案について報告がありました。
生徒会・農業クラブの役員が新体制になり、今年度も生徒の活動が活発になることを期待しています。
生徒会長挨拶 農業クラブ会長挨拶 農業クラブ議事進行
農業クラブ意見発表会
各クラスの代表12名がそれぞれの夢・想いを発表しました。
発表者の皆さんお疲れ様でした。
5月行事予定について
新年度が始まりました
春らしい暖かな日差しのなか、160名の新入生が入学しました。
新入生を迎え、新たな1年が始まりました。
今年度からの新スローガン「栃農INNOVATION ユネスコスクールで探求×SDGsの実践」が校長より発表されました。新学科が3学年そろい、歴史と伝統のある本校がさらに新たなる路をつくっていけるよう、それぞれに頑張っていきます。
お世話になった先生方とのお別れもありました。離任された先生方、大変お世話になりました。今後の栃農生の活躍を楽しみにしていてください。
年間行事予定・4月行事予定について
桜が満開です!
栃農の桜は「見事」の一言です。この時期になると近所の方々も本校の桜を見に来られます。今年は例年より開花が早く、7日の入学式まで散らずにいてほしいと願うばかりです。
写真ではお伝えできない部分もありますが、見事な桜の雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。
修業式がおこなわれました
修業式に先立って、表彰伝達式が行われました。今年度はコロナ禍で多くの活動が制限された一年でしたが、学習や部活動などそれぞれの分野で活躍した多くの生徒が表彰されました。皆勤賞が非常に多かったことが印象的でした。
修業式に続いて、生徒会・農業クラブ任命式が行われました。役員を代表して新しい生徒会長と農業クラブ会長が登壇し、校長から新役員に任命されました。
選挙啓発出前講座
県の選挙管理委員会から講師に来ていただき、これから選挙権をもつ2年生に対して、選挙とは何か、選挙権をもつとはどういうことか、投票の仕方などの講話をしていただきました。本年度はコロナ感染防止対策のため、講師と各HRをオンラインでつなげて行うこととなりましたが、生徒たちはメモを取りながら真剣に講話を聴いていました。
選挙管理委員会の百瀬さん、分かりやすく丁寧なお話をありがとうございました。自分たちが選挙権をもつ意味を考え、その権利を行使していきます。
学年末学年始め休業中の予定について
デジタルコミュニケーションセミナーの実施
3月12日(金)の5.6時間目に植物科学科1年生を対象に、デジタルコミュニケーションセミナーが実施されました。
講師には、各メディアの広告やマネジメントなどを手がける電通のビジネス・デザイナー三上 美里さんとアートディレクターの市野 護さんをお迎えしました。
まずはじめに、デジタルコンテンツとは何か、デジタルコンテンツの活用について講義を受けました。生徒と講師の方との対話を挟みながら、表現物をうまく伝えるためのデジタルコミュニケーションについて学びました。
今回、授業を受けた生徒たちの感想です↓↓↓
〇 いつも当たり前に使用しているラインスタンプですが、実際に作成してみるとアイディアが出ず苦戦しました。また、改めて普段使っているラインスタンプを見てみるとコミュニケーションの幅が広がるよう工夫されているのだなと感じました。コミュニケーションには多くの世界があり、伝え方も様々で興味深かったです。
〇日頃できないことができて貴重な体験でした。講義を聞いて、発信力のある人が勝ち上がって大きな影響を与えるんだなと思いました。そのほか、日常で使っている言葉を自分のオリジナルイラストでLINEスタンプにできる楽しさを学べました。
〇 絵を描くのは難しく、アイデアを考えるのも難しく、なかなかペンが進みませんでした。今回の体験を行って、改めて大手の企業で働いている人のすごさを実感しました。そして、自分と同じ関西人だということもあって、所々にでる関西弁や、ノリの良さなどが懐かしく感じ、親近感がわきました。今回の体験はとてもいい経験になり、とても楽しかったです。
今後、LINEスタンプが完成したら栃農のHP上でご報告したいと思います(*^o^*)
進路ガイダンス【2学年】
今回の「進路ガイダンス」が新3年生となる生徒たちにとっては、大変良い機会となりました。関係者の皆様、大変ありがとうございました。
卒業式【行事】
今年は、新型コロナウィルスの感染対策のため、例年とは異なる形式での開催となりましたが、3年生161名は晴れやかな表情で新たなステージへと旅立っていきました。
3月の行事予定
1学年進路ガイダンス【1学年】
全体会として、進路決定に必要なことなどの講話を聞き、その後、業種別に大学、短大、専門学校の方を講師に招き分科会を実施し、自分が希望する進路の仕事内容や必要な心構え、資格などについて講話を聞きました。
生徒は、熱心にメモを取り、将来の進路選択に重要なヒントを得たと思います。
栃農のひみつ【生徒ホール編】
「さて午後の授業も頑張るか!」と、思う人が多いのではないでしょうか?
しかし、「お弁当を忘れてしまった!」ってことありませんか?
栃農では、お弁当を忘れてしまっても温かいうどんやそばが食べられる『生徒ホール』という建物があります(この建物名を知っている生徒はどのくらいいるのだろうか)。
生徒ホールに入ると、このようなメニュー表があり・・・
食べたいものを調理場にいる「おやじさん」に伝えるだけです。
おやじさんは、昭和61年(1986年)から勤務されています(かれこれ35年)。
麺が茹であがりトッピングされたら、あとは代金と引き替えに受け取るだけです。
この日は「天ぷらわかめうどん(大盛)」を注文しました。これで420円!
タイトルの『栃農のひみつ』ですが、何がひみつかというと・・・。
栃木県の県立学校において、このような施設があるのは「本校だけ」で、ある意味貴重な施設です(老朽化したら壊されるだけで新たに建設されることはありません)。
本校では、植物や動物、食品、環境などのさまざまな農業を学ぶ楽しさがありますが、こんな楽しみもありますよ!
栃木地区産業教育振興協議会の動画配信について
詳しくはこちらをご覧ください。
【入札公告】自動販売機の設置事業者募集
詳しくはこちらをご覧ください。
3学期始業式
本年もよろしくお願いいたします。
第3回とちぎ小学生アイデアレシピコンテスト開催!
を募集します。期日は令和3年1月29日(金)です。詳細はこちらのページをご覧ください。
冬季休業中・1月の予定表について
2学期終業式
<校長式辞の主な内容>
2学期は、1年生は来年度からのコース選択等、将来の方向性を決める大切な時期であり、2年生はインターンシップは中止されたが、各学科の学びを通して進路意識を高める時期であり、3年生の進学・就職で葛藤の時期だった。栃農祭をはじめ様々な行事が中止となり、例年とは異なる形で収穫祭や球技大会などが行われたが、生徒の頑張りで大いに盛り上がり、目標を達成できた。コロナ禍で活動が制限される中で、それぞれの生徒が努力し、多くの成果を上げており、栃農生の頑張りに拍手を送りたい。
2学期の始業式に掲げた目標(基礎学力の向上・高校生としてふさわしい生活態度・時間厳守・あいさつの励行)について、外部の方から挨拶がよい学校と言われるようになってきた。この冬休みはおいしいものをたくさん食べて、是非FEC※時代の食料について改めて考える期間にしてもらいたい。
※FEC自給圏:食料(Foods)・エネルギー(Energy)・ケア(Care)を地域内で自給することは地域コミュニティを強くし、雇用を生み出し、地域の自立につながるという考え方
交通安全教室【行事】
自転車のルール違反や不注意が原因で起こる自転車事故をスタントマンが実際に再現する「スケアード・ストレイト方式」を用いた内容で、事故の衝撃を実際に見ることで、交通ルールを守ることの重要性を考える機会となりました。これから年末にかけて事故が増える時期でもあります。1人1人が今回のテーマを自分事として捉え、事故を起こさない・あわないように、気をつけて行きたいと思います。
栃木警察署およびスタント会社の方々、貴重な機会をありがとうございました。
球技大会【1学年】
球技大会【2学年】
2学年ではドッヂビーを行い,各クラス,熱い声援が飛び交うなか、試合が行われました。
ボールとは違う感覚に戸惑いながらも、各クラス、全力で勝利に向かって取り組んでいました。
球技大会によって勝利を目指して一致団結し、仲間と協力することの大切さを感じられたと思います。
避難訓練【行事】
避難訓練では、生徒たちは落ち着いて避難場所まで移動することができました。訓練においては、水消火器にによる消火訓練を代表の生徒・職員で行いました。地震や火災、土砂災害などいつ発生するか分かりません。落ち着いて避難できるよう、今回の避難訓練の経験を生かしてもらいたいと思います。
収穫祭【行事】
生徒たちからは、クラスの団結力が高まった、来年も実施してほしいなどの声がありました。今回の収穫祭は農業を学ぶ一員として、農業生産の喜びや食育、協調性を学ぶ良い機会となりました。
修学旅行【2学年】
〇1日目
本校を出発し、バスと新幹線で金沢駅へ向かいました。金沢駅到着後、千里浜ドライブウェイ、のとじま水族館へ行きました。千里浜ドライブウェイは、全長8km。日本で唯一自動車が砂浜を走ることができる場所です。
生徒たちは、広大な砂浜と海を見て写真を撮影するなど日本海を十分満喫することができました。のとじま水族館は、日本海で唯一ジンベイザメが展示されている水族館です。イルカショーや500種にも及ぶ魚やクラゲ、ペンギンなど数多くの種類の生き物が展示されています。イルカのジャンプしたり、アシカがクリスマスソングを歌うと歓声が上がりました。
ホテルから出発し、輪島朝市、白米千枚田、兼六園周辺に向かいました。輪島朝市は、室町時代から続く歴史のある朝市です。お店で売られているカニや干物、和牛や輪島塗の食器などをお店の方の会話を楽しみながら、お土産用に購入していました。
次に向かった白米千枚田は、1000枚もの棚田がある農業世界遺産です。千枚田をのんびり散歩したり、撮影したり、棚田カードをゲットするなど、生徒は思い思いの楽しみ方で白米千枚田でのひと時を過ごしていました。
次に向かった場所は、兼六園周辺です。ここでは、班別に分かれて兼六園周辺を見学しました。金沢の食文化を支える近江町市場や金沢駅の建築物、金沢城や兼六園など加賀百万石の歴史をそれぞれの班の計画に沿って体感していました。
最終日は、那谷寺と加賀伝統工芸村へ行きました。那谷寺では、文化財や名勝を見学しました。松尾芭蕉が参拝した那谷寺の風景を朝の寒さを感じながら巡ることができました。加賀伝統工芸村では、どら焼きや輪島塗、マグカップ、オルゴールなどグループに分かれてそれぞれ体験しました。体験後、昼食を取り新幹線とバスで無事に帰ることができ、全日程が終了しました。
進路講演会【1学年】
各学科の代表が事前に考えてきた「その学科で就くことができそうな仕事」をみんなの前で発表し、全員で共有する時間もあり、具体的な職業を考えながら、自分の進路や「働くこと」について考えるきっかけとなりました。
12月行事予定について
進路ガイダンス【2学年】
農産物・加工品販売日のロータリー封鎖について【保護者の皆様へ】
農産物・加工品の販売日ですが、送迎等のため利用いただいているロータリーは、販売のためご利用になれません。送迎等でご来校の際はグラウンドにご駐車お願いいたします。
○ロータリー封鎖日(農産物販売日)
11月12日(木)
11月16日(月)
11月19日(木)
12月3日(木)
いずれも16時00分~16時45分
農産物・加工品の販売について【保護者の皆様へ】
今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点より栃農祭が中止となります。そのため栃農祭で販売する予定であった農産物・加工品の販売を下記の日程でおこないます。
詳細についてはこちらからご確認ください。
○販売日時(現時点)
11月12日(木)、11月16日(月)、11月19日(木)、12月3日(木)
各日 16:00~16:45
○エコバッグ持参でお願いします(袋はありません)。
各学科・係から記事が更新されました
今週、学校公開が行われました。本校にお越しいただき大変ありがとうございました。
また、各学科・部活動の記事が多数更新されております。ご覧下さい。
<学科より>
〇農業科(イチゴ等の作業の様子) 〇植物科学科(トマト等の作業の様子やフラワー装飾)
〇動物科学科(実習の様子) 〇環境デザイン科(実習や講話の様子)
〇フローラTOCHINOU(MPS認証) 〇農業クラブ(宮ねぎの作業の様子)
<部活動より>
〇農業環境部(校外活動や研究の様子)〇柔道部(練習試合の様子)
〇手打ちそば部(練習の様子) 〇弓道部(大会の結果)
〇サッカー部(試合の様子) 〇バスケットボール部(大会の結果)
<係から>
〇PTAから(研修旅行について) 〇11月の行事予定
学習講話【1学年】
ベネッセの方に来ていただき、「希望進路の実現に向けて~自分の”進”む”路”を考える」というテーマで、進路選択の考え方や夏休み明けに行った基礎力診断テストの結果の見方、今後の学習の進め方について話していただきました。
1年生は進路選択に向けて、来年度以降のコース選択などが本格的に始まっています。今回学んだことを生かし、目的観をもって日々過ごしていきたいと思います。
PTA研修旅行募集について【保護者の皆様へ】
実施にあたりましては、新型コロナウイルス対策を徹底して行っていきたいと考えていますので、ご賛同いただける方は、参加費3,000円を添えて担任まで申し込みをお願いします。
なお、申込書は、配布したプリント以外にPTAのページよりダウンロードができますのでご利用下さい。
壮行会【生徒会】
陸上部顧問からは、葛西さんが出場する800mの種目は「走る格闘技」と呼ばれ、相手とぶつかり合うこともある種目
だと紹介がありました。葛西さんからは、大会を全力で取り組むとの決意表明がありました。陸上部は、日々自己ベストを
目指して一生懸命練習しています。日頃の練習の成果が十二分に発揮できるよう、頑張ってください。
11月行事予定について
体調不良の増加について(注意喚起)
寒暖差が大きくなり、体調不良の生徒が多くおります。朝から、風邪症状や発熱がある場合は、学校に連絡をし、登校をお控えください。
お早めに医師の診察を受けてくださいますよう、お願いいたします。
その他、授業が受けられないほどの体調不良の場合、家庭で静養し、様子をみてから登校をお願いいたします。
規則正しい生活リズム、バランスの良い食事、早寝早起きの徹底を心がけましょう。それが免疫力を高め、感染症対策にもつながります。
3年生の就職試験が始まりますので、全校生徒で体調に気をつけていきましょう。
修学旅行の積極的参加について(お願い)
本校の修学旅行については、新型コロナウイルス感染防止策を徹底した上で12月2日(水)~4日(金)の2泊3日で北陸方面に行くことと致しましたが、文部科学省をはじめとする関係機関より、教育的意義や生徒の心情を考慮して積極的に実施するよう通知がありました。
つきましては、すでに不参加を決めているご家庭もあると存じますが、改めて参加について御検討をお願い申し上げます。
なお、参加同意書につきましては、10月21日(水)の保護者説明会翌日の22日(木)にお子様を通じて配布させていただきます。
修学旅行保護者説明会について【2学年保護者の皆様へ】
日頃より、本校教育活動にご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの影響により修学旅行の実施の可否について決定が定まらず、保護者の方々へはご心配、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。この度、当初予定しておりました沖縄県本島方面から行き先および実施日程の変更に関する方針が次の通り決定しましたので、ここに報告申し上げます。
行き先:北陸方面 日程:令和2年12月2日(水)~4日(金) 2泊3日
なお、詳細につきましては生徒の安全および感染防止対策を第一に考え、万全に期して参り、現在旅行会社と相談の上検討中でございます。詳しい内容が決まり次第、生徒並びに保護者の方々に情報をお伝えして参る所存です。
また、本日生徒を通して「修学旅行に関する保護者説明会のお知らせ」を配付させて頂きましたので確認の上、出欠の有無を記入し10月6日(火)までに担任まで提出して頂ければと思います。
保護者説明会日程
令和2年10月21日(水)
18:00受付 18:30開始
場所;本校体育館
10月行事予定について
「高校生等奨学給付金」案内の配布について【保護者の皆様へ】
日頃よりご協力いただきありがとうございます。
さて、上記案内を本日配布しましたので、ご確認ください。
なお、本年度から『1』生活保護受給世帯、『2』県及び市町村民税所得割非課税の世帯に加え、新型コロナウイルス感染症の影響などの『3』家計急変世帯が給付金の対象となりました。(家計急変とは、『2』の所得割非課税世帯相当まで収入が落ち込んだ場合のことです。)『3』家計急変に該当すると思われる場合には、詳しい資料や申請書をお渡ししますので、事務室までご連絡ください。
サイエンススクールin栃農の実施
サイエンススクールは、栃木市内の小学生を対象に毎年実施されていますが、今回はコロナ感染症対策として例年の半分の人数(10名の小学生(5・6年生)が参加)で、「DNA」って何?と題して、ジュースからのDNA抽出実験およびDNAストラップ作りを行いました。そして本校の生徒6名が中心となり実験・実習を実施しました。
まず、DNAの働きについて例をあげて考え、説明を聞いた後にいよいよ実験。本校生のアドバイスをききながらみんな真剣に取り組んでいました。
細かい作業でしたが、高校生のサポートで全員完成することができました。
各学科・係の記事が更新されました
お求めの際は、下記のリンクからご注文ください。
お花の注文ページはこちら
Web一日体験学習のページでは、各学科の学びを記事や紹介映像で紹介しています。
また、各部活動の様子も記事や映像で紹介しています。ぜひ、一度ご覧ください。
〇農業科(作物の作業の様子)
〇植物科学科(収穫の様子)
〇動物科学科(畜産動物の様子)
〇環境デザイン科(実習の様子)
〇フローラTOCHINOU(MPS認証審査会について)
〇部活動
・手打ちそば部(そばの練習風景)
・サッカー部(練習試合の様子)
・柔道部(練習の様子)
部活動紹介動画が完成しました【web一日体験学習】
web一日体験学習にようこそ。
新たに部活動紹介の動画をアップしました。ぜひご覧ください。
・運動部の紹介MOVIE → こちら(YouTubeに移動します)
・文化部の紹介MOVIE → こちら(YouTubeに移動します)
9月行事予定について
マナー講座【2学年】
生徒たちは、相手との関わり方や言葉遣い、必要な能力について学ぶことができた様子でした。今回のマナー講座で学んだことを忘れずに、今後の進路につなげてもらいたいと思います。
フォークリフト運転技能講習【資格取得】
段々と暑さが厳しくなる季節となりましたが、資格取得に向けて頑張りましょう。
コロナウイルス感染者の増加について(注意喚起)
全国各地で、新型コロナウイルス感染者数が増加している現状です。栃木県でも増加しており、県は27日、新型コロナウイルス感染に対する警戒レベルを、3段階の中レベルにあたる「感染拡大注意」の段階に引き上げました。
夏休みに入りますが、より一層の注意をお願いいたします。 手洗いの徹底、毎朝の健康観察・記録、規則正しい生活、3密を防ぐことを守ってください。発熱や風邪症状がある場合は、相談センターやかかりつけ医に相談するようにしてください。
【知事メッセージ7月27日】
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/20200728-01.html
コロナウイルス感染者の増加について(注意喚起)
報道のとおり、都市部や、栃木県(特に小山・宇都宮市)でも、新型コロナウイルス感染者が増えてきています。
手洗いの徹底、健康観察の実施、規則正しい生活、密にならないような生活など、引き続き、注意して行動をしていただきますよう、お願いを申し上げます。
発熱や、風邪症状のある場合は、家で休養し、登校を控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
修学旅行積み立てWEB申込みについて【1学年の保護者の皆様へ】
問い合わせ電話番号 028-346-5521 近畿日本ツーリスト関東 宇都宮支店
WEB操作等の問い合わせ電話番号 0570-082-288 旅したくプラスサポートデスク
進路指導講話を行いました【1学年】
進路指導部の先生方から進学・就職についての話を聞きました。
進学や就職をする上で必要な心構え、キャリアパスポートの利用、高校生活を送る上で意識するべきことなど、各自メモを取りながらしっかりと話を聞いていました。
修学旅行事前健康調査について【2学年の保護者の皆様へ】
ご確認のうえ、修学旅行事前健康調査にボールペンで記入し、各クラスの保護者懇談の際に担任へ提出をお願いします。
また、株式会社JTBより修学旅行における新型コロナウィルス感染防止対応についての保護者宛通知も配布させていただきましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。
各学科・係の記事が更新されました
また、本校に新しい仲間たちがやってきました。これからよろしくお願いします。
農場では、様々な野菜の収穫の時期になりました。ご購入された際には、生産履歴をご確認ください。
では、各学科・係の記事を紹介します。
〇農業科:スマート農業や野菜専攻生の活動など
〇植物科学科:「農業と環境」の実習の様子など
〇環境デザイン科:収穫や調査の様子など
〇農業クラブ:宮ねぎや定例会の様子など
〇保健室:保健だより7月号(体調自己管理シートや熱中症について)など
その他、各記事が随時更新されています。ぜひご覧ください。
諸会費の納入について【保護者の皆様へ】
振替できなかった場合は、直接事務室に現金での納入となります。
なお、授業料については、就学支援金の認定事務終了後の9月から納入再開または継続無償となりますのでよろしくお願いします。
学校再開後の教育活動に関する県立学校の指針等【改訂版】について
日ごろより、新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力をいただき、大変ありがとうございます。
さて、本校を含むすべての県立学校においては、県教委の指針等に基づいて学校再開後の教育活動を行っておりますが、このたび、改訂版が発行されましたので、お知らせいたします。〈http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/r2koronataiou.html〉
なお、7月より再開となる部活動における大会や対外試合、演奏会等の参加については、校長が認めたうえで、「生徒本人・保護者の了解」を得ることとなっております。実施する際については、従来通り、関係する保護者の皆様宛てに文書を配付しますが、参加について了承いただけない場合については、顧問まで御連絡ください(御連絡の無い場合については、参加について了承いただけたものと見なします)。
1学期も残り1ヶ月となりますが、引き続き、新型コロナウイルス感染症対策、及び熱中症対策等に御理解と御協力をお願いいたします。
熱中症対策について【保健室】
急に気温が上がったり下がったりし、体調を崩しやすい時期です。
早寝早起き朝ご飯、水分補給をしっかりしてから登校してください。また、学校でもこまめな水分補給ができるように、水筒の持参をお願いします。
健康増進のため中身はジュースではなく、水、お茶、スポーツドリンクとしてください。
実習も多くあるため、大きめの水筒のご準備をおすすめします。
気温や湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高まります。学校では、体育や危険と判断される状況では、マスクを外すよう指導することもあります。
登下校時には、人と十分な距離を確保できる場合、マスクを外して熱中症にならないようにすることも対策のひとつです。
7月行事予定について
学校周辺における交通安全について【保護者の皆様へ】
本校周辺については、住宅街や細い道路が多いため、お車で御来校の際は、安全運転に御協力ください。
なお、教職員については、校門前において徐行・一時停止を励行しております。保護者の皆様におかれましても、御協力のほど宜しくお願いいたします。
修学旅行積み立て郵送申込みについて【1学年の保護者の皆様へ】
郵送での申込みをお考えの保護者の方々は、期限に遅れないように対応をお願い致します。
なお、WEBでの申込み開始は、7月1日(水)からとなっておりますので今しばらくお待ちください。
問い合わせ電話番号 028-346-5521
近畿日本ツーリスト関東 宇都宮支店 です。
就学支援金申請書類の配布について【保護者の皆様へ】
封筒の内容をご確認いただき期日までに担任に提出してください。
なお、提出期限は6月30日(火)です。
授業料及び諸会費の納入について【保護者の皆様へ】
就学支援金の認定により授業料が無償となっている方は諸会費のみの振替となり、6月まで授業料の納入はありません。
振替できなかった場合は、直接事務室に現金での納入となります。
各学科・係からの記事が更新されました
〇農業科 ・・・詳しくはこちら(子牛の管理)
〇生活科学科・・・詳しくはこちら(正面玄関前の装飾)
〇植物科学科・・・詳しくはこちら(岩舟農場での実習)
〇環境デザイン科・詳しくはこちら(農業と環境の実習)
〇各係から ・・・行事予定はこちら
1学年からこちら(修学旅行の積み立て申し込み案内について)
修学旅行積み立て申込み案内の配布について【1学年の保護者の皆様へ】
つきましては、昨日(6/2(火))お子様を通して修学旅行の積み立て申込み案内(A3 2枚)を配布いたしました。
内容をご確認いただき、対応をお願いします。
また、この件に関してのご質問は直接近畿日本ツーリストへご連絡ください。
問い合わせ電話番号 028-346-5521
近畿日本ツーリスト関東 宇都宮支店
ご理解ご協力をお願いします。
年間行事予定、6月度行事予定について
「高等学校等修学支援金」の判定基準変更について
各学科・各係からの記事が更新されました
今年度から、本校で各学科で栽培・生産した販売物には栽培・生産履歴が誰もが見られるようにQRコードが
使われています。購入した際には、ご利用ください。
今後とも本校ホームページをよろしくお願いいたします。
〇農業科 ・・・詳しくはこちら(レタスの収穫や岩舟農場の様子)
〇植物科学科・・・詳しくはこちら(トマトの収穫やメロンの管理)
〇動物科学科・・・詳しくはこちら(ウシやイヌの様子、圃場の様子)
〇食品科学科・・・詳しくはこちら(マーマレードの製造)
〇環境デザイン科:詳しくはこちら
5月20日以降の分散登校について【1学年】
県教委の指針に基づく、第2段階(教科等の学習指導)の分散登校については以下の通りです。
学年毎での分散登校とし、1学年は5月20日・25日・28日を登校日とします。20日と25日については、午前のみ(SHR8:35、12:40下校予定)の登校とし、
クラス全体でのLHR(体育館で実施)以外は各クラスの出席番号前半をAグループ、後半をBグループとした少人数でのクラス編成で学習指導を開始します。(詳しい編成は以下をご覧ください)
未提出や実施済みの課題、持ち帰った教材などがあれば用意してきて下さい。再来週の登校日については計画ができ次第、生徒に連絡します。
1年1組 Aグループ No.1~No.20 Bグループ No.21~No.37
1年2組 Aグループ No.1~No18 Bグループ No.19~No.36
1年3,4組 Aグループ No.1~No.20 Bグループ No.21~No.40
〈5月20日(水)の時間割〉
1-1A:(1)LHR(2)音楽Ⅰ(3)現代社会(4)コミュ英Ⅰ
1-1B:(1)LHR(2)保健(3)化学基礎(4)家庭総合
1-2A:(1)保健(2)国語総合(3)コミュ英Ⅰ(4)現代社会
1-2B:(1)音楽Ⅰ(2)数学Ⅰ(3)家庭総合(4)国語総合
1-3A:(1)現代社会(2)コミュ英Ⅰ(3)LHR(4)保健
1-3B:(1)化学基礎(2)家庭総合(3)LHR(4)音楽Ⅰ
1-4A:(1)コミュ英Ⅰ(2)農業情報処理(3)農業と環境(4)LHR
1-4B:(1)家庭総合(2)測量(3)総合実習(4)LHR
・女子生徒は、夏制服引き渡しが放課後おこなわれます。冬キュロットスカートはその場で業者預かりになります。
生徒の皆さんへ
引き続き感染拡大防止策(検温・マスク着用・3密回避等)を各自徹底した上で登校してください。
昇降口での手洗い後、掲示されているHR教室に入室します。時間割を確認し、一日に必要な道具・教材は机の中に入れておいてください。
服装は夏服移行期間としますが、上着とネクタイ・リボンは携行して下さい。気温に合わせて着脱するなど、体調管理に努めましょう。
5月20日・25日は校内での食事はできません。食事は必ず済ませてくること。5月28日以降は弁当持参(購買も使用可)の予定です。
水分はこまめに摂取できるよう多めに用意してください(水筒が望ましい)。
本格的な学校再開に向けて、生徒の協力が不可欠です。様々な不安や不便があるかと思いますが、責任ある行動ができるよう一人ひとりが心がけてください。
5月19日以降の分散登校について【2学年】
県教委の指針に基づく、第2段階(教科等の学習指導)の分散登校については以下の通りです。
学年毎での分散登校とし、2学年は5月19日・22日・27日を登校日とします。今週の登校日(19日と22日)については、午前のみ(SHR8:35、12:40放課予定)の登校とし、クラス全体でのLHR(体育館で実施)以外は各クラスの出席番号1~20をAグループ、21~40をBグループとした少人数でのクラス編成で学習指導を開始します。未提出や実施済みの課題、持ち帰った教材などがあれば用意してきて下さい。来週の登校日については計画ができ次第、生徒に連絡します。
〈5月19日(火)の時間割〉
2-1A:(1)国語総合(2)日本史/地理(3)家庭総合(4)写真撮影
2-1B:(1)数学Ⅰ(2)日本史/地理(3)コミュ英Ⅰ(4)写真撮影
2-2A:(1)日本史/地理(2)国語総合(3)生物基礎(4)写真撮影
2-2B:(1)日本史/地理(2)コミュ英Ⅰ(3)畜産(4)写真撮影
2-3A:(1)生物基礎(2)家庭総合(3)食品衛生(4)写真撮影
2-3B:(1)コミュ英Ⅰ(2)食品製造(3)食品栄養(4)写真撮影
2-4A:(1)家庭総合(2)農業土木施工(3)国語総合(4)写真撮影
2-4B:(1)総合実習(2)ガーデニング(3)数学Ⅰ(4)写真撮影
生徒の皆さんへ
・引き続き感染拡大防止策(検温・マスク着用・3密の回避等)を各自徹底した上で登校してください。昇降口での手洗い後、掲示されているHR教室に入室します。時間割を確認し、一日に必要な道具・教材は机の中に入れておいてください。
・服装は夏服移行期間としますが、証明用の写真撮影を行うので、上着とネクタイ・リボンは持ってきて下さい(髪の長い女子生徒は髪をまとめてくること)。気温に合わせて着脱するなど、体調管理に努めましょう。
・5月19日・22日は校内での食事ができません。食事は必ず済ませてくること。5月27日以降は弁当持参(購買も使用可)の予定です。水分はこまめに摂取できるよう多めに用意してください(水筒が望ましい)。
・本格的な学校再開に向けて、生徒の協力が不可欠です。様々な不安や不便があるかと思いますが、将来社会人になることを見据えた、責任ある行動ができるよう一人ひとりが心がけてください。
《のうくっく》は本校卒業生が制作