News

News

宇東は今日も元気です。(第5話)

3月9日(月)、卒業式から1週間が経ちました。

先週は静かなグラウンドでしたが、今日の昼頃、グラウンドの整備をする職員の姿が見られました。休止になっている部活動が再開した時、爽やかな気持ちでスタートできるように丁寧にグラウンドをならしていました。


グラウンドの奥にはソメイヨシノが並んでおり、春になるとピンク色の花を咲かせるのですが…
 まだまだ、つぼみです。

桜よりも一足先に、花壇にはパンジーの花が咲き、正門の前には梅の花が咲いています。
 ピーターラビットは何を見つけたのでしょう。

 花言葉の通り、「気品」に溢れています。

宇東にも春がやって来ました。

宇東は今日も元気です。(第4話)

3月6日(金)の朝。今日は雲一つない快晴。
青空の下に広がる宇東の校庭は今日も静かです。



天気が良いこともあり、今日も荷物を取りに、あるいは進路の相談に一時登校する生徒の元気な顔もちらほら見られました。

さて、校内では中学校卒業式の準備が進んでおります。



来週も宇東は営業しています。

何かありましたら、ご連絡ください。

宇東は今日も元気です。(第3話)

3月5日(木)の昼前。

暖かな光に包まれる中庭を春嵐が吹き抜けていきます。その中庭に咲くピンク色の花を撮ろうとしたその時、小さなミツバチが飛んできました。またとないチャンスに、すぐさまシャッターをパチリ。



「カンツバキ」―花言葉は「申し分のない愛らしさ」。11月から2月にかけて咲く花。とすると、写真の花は少し遅れての開花ということになるでしょうか。そう考えると、こんな物語が見えてきました。

―カンツバキから収穫すべき食料を運ぶのを忘れたミツバチ。慌てて飛んでいくと、運良く遅咲きのカンツバキがある。風に振り落とされそうになりながらも、巣に必ず運ぶのだと必死にしがみつく。―

非日常が続く今。普段なら見えない、聞こえないものが、こういう時に見えたり、聞こえたりするものです。

皆さんの周りにも「小さな物語」はありますか?

宇東は今日も元気です。(第2話)

3月4日(火)の午後。
図書館に立ち寄ってみましたが、読書や自習に来る生徒はいません。


辺りを見渡すと、色鮮やかでかわいらしいディスプレイが…

春らしさのあるディスプレイ。早く生徒の皆さんに見に来てほしいです。

また、第64回青少年読書感想文全国コンクールのサントリー学校賞として、2019年2月8日に寄贈された本棚が設置されています。美しい木目の本棚です。


皆さんが登校できる日を楽しみにしています。そして、長い間本を借りたままの人は、次に借りる人のために、返却をお願いします。


宇東は今日も営業中です。

East Music Concertについて

【第9回East Music Concertについて】

3月22日(日)栃木県教育会館にて開催予定の、第9回East Music Concertは新型コロナウイルスの拡大にともなう休校等の影響により、3月22日の開催を見送ることになりました。

楽しみにしていた方々には大変申し訳ありませんがご了承下さい。

なお、中止もしくは延期の場合の代替日につきましては、正式に決まり次第こちらのHPにてご連絡いたします。