News

News

【高校】修学旅行最終日

今日で修学旅行も終わりです。あいにくの雨の中での出発となりましたが、雨で霞む京都の名所を見るのも、趣き深いものがありました。

最終日はクラス別行動。嵐山・伏見稲荷大社の散策や、クラスによっては和菓子作り体験・写経体験などを行いました。かなりの人手の多さを感じましたが、現地のガイドによると「雨が降っていなかったら、混雑はこれ以上のはず」とのこと。国内外問わず多くの人が訪れており、「国際観光都市・京都」の今を体感した3日間となりました。

京都駅で4クラスが合流し、解団式を実施しました。 

 

以上で、4日間の行程も無事終了です。この修学旅行でどのような学びがありましたか?

知らない土地で、常に友人と一緒に過ごしたこの4日間は、きっと一生忘れられない思い出になったのではないでしょうか。しっかり疲れを癒して、また来週から頑張りましょう。

【高校】修学旅行3日目

3日目の今日は、京都市内での班別研修です。天候にも恵まれ、充実した1日になったことと思います。

 

 最後の夕食はホテルで。最後まで疲れを見せず、楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

【高校】修学旅行2日目

2日目も広島からスタート!

まずは平和記念公園に訪れました。ガイドさんのお話を伺いながら、原爆の爪痕が残る各地を見て回りました。ガイドさんは非常に丁寧に、いろいろなことを説明してくださり、生徒も真剣な面持ちで話を聞いていました。

 

 

その後は新幹線に乗って広島を後にし、関西方面(姫路、神戸、大阪、京都)での班別行動です。事前に立てた計画に沿って見学を進めていました。

  

夕飯はすき焼き鍋。ご飯を何度もおかわりしたり、この日に誕生日を迎えた友人のお祝いをしたりと、笑顔と笑い声が絶えない場になりました。

 

知恩院のライトアップを見つつホテルへの帰路につきました。班長会議、点呼をとって2日目が終了です。

 

早いもので修学旅行も折り返し、あと2日間も元気に、学習を進めてもらいたいと思います。

 

 

【高校】修学旅行1日目

高校2年生は今日から3泊4日の日程で修学旅行です。約半年前から色々と準備を進めてきましたが、いよいよ本番です。

初日の今日は広島です。まず宮島に渡り、その後、広島平和記念資料館へと向かいました。

 

 

宮島では人懐っこいシカに驚きつつ、世界文化遺産の厳島神社を見学しました。

広島平和記念資料館では、一発の原子爆弾が多くの人の命を奪い、また数多くの後遺症に苦しむ人を生み出したことを、その膨大な資料に触れることで実感しました。生徒たちも、時間いっぱいまで食い入るように見学をしていました。(写真はありません)

 

夕飯は地元名物のお好み焼きです。