文字
背景
行間
News
【中1】11/26「食」に関する健康教室
11月26日(水)
中学1年生を対象に3名の講師の先生を招き、「健康教室」を行いました。
今回は『食』をテーマとして教室が行われました。
各クラスで学校栄養士である鈴木先生、江連先生、堀井先生の講話をもとに
「自分で作れるお弁当を考えよう」をめあてに生徒たちは活動しました。
生徒たちは「成長に必要な栄養素」・「バランスの良い食事」・
「どのぐらいの量が自分には必要なのか」・「自分に作ることができるのか」
考えながらお弁当のメニューを考えることができました。
3名の講師の先生方、ありがとうございました。
【中】11/25 道徳の研究授業
11月25日(火)
1年A組にて道徳の研究授業を行いました。
「私の話を聞いてね」という教材をもとに【相互理解、寛容】について
考えを深めました。
多くの参観者がいる中で最初は緊張した様子でしたが、
生徒たちは自分たちの考えをしっかりと話し合うことができました。
話し合いを通して、より多面的・多角的な考えに気づくことができました。
放課後、参観した先生方で授業についての検討会を行いました。
先生方も活発に話し合うことができました。
今回の検討を生かし、これからも本校では、
心を育む教育活動を充実させていきたいと思います。
1年A組の生徒の皆様、お疲れさまでした。
【中・高】中1・高1対象 交通安全教室
11月18日(火)
ブリジストンサイクル株式会社より2名の講師を招き、
中1生・高1生を対象に交通安全教室を行いました。
前半は、自転車利用に関するルールや青切符導入に関する説明、
ヘルメットの正しいかぶり方について各クラスの代表者の実演も
交えながら講話をしていただきました。
後半はグループごとで危険予測トレーニングを行いました。
普段の生活の中で直面しうる危険・それに対する対策をグループで考え、
ホワイトボードを用いて発表し合いました。
また、タブレットを活用して交通安全ドリルを行いました。
また、ブリジストンサイクルの方々から、
反射ステッカー・ファイル・交通安全ドリル冊子をいただきました。
ブリジストンサイクル株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
生徒たちは今回の安全教室を通して、普段の自転車の乗り方について見直すとともに、
自他の安全を守るための危険予測の必要性・適切な行動について考えることができました。
【高】AIを使ったビックデータ処理講座実施
11月12日(水)SSH事業の一環として、株式会社フォーカス様にお越しいただき、AIを使ったビックデータ処理講座を実施いたしました。日々の進化が著しい生成AIの分野において、正しい知識や利用の仕方、そしてビックデータ等を用いた活用の仕方などを学びました。後半のグループ学習では宇都宮の魅力について、というテーマでデータを作成しました。各グループで調べる「魅力」のテーマを考え、元となるデータを検索し、そのデータを元にAIでデータを作成しました。調べる元となるデータが違うと作成される「魅力」もそれぞれ異なり、大変興味深い授業になりました。
【高】高大連携事業「大学講座」
11月14日(金)高大連携「大学講座」を実施しました。筑波大学、高崎経済大学、宇都宮大学、奈良女子大学、電気通信大学、東北大学、新潟大学、静岡大学、自治医科大学など9校の大学の先生方に講義していただきました。生徒は興味関心のある分野だけでなく、多角的な視点で気づく学問の面白さを知り充実した時間を過ごすことができました。