定時制の出来事

♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!⑧

剣道部(男女)   「全国大会に出場する!憧れの日本武道館!!

  

体育館1階の剣道場。K主将の号令が響く。

「正座!」

ひととき静粛な時が流れる。礼儀作法。

「正面に向かって礼。」「先生に向かって礼。」

練習が始まるや顧問・部員の大きな「気合い」がとどろく。活気のある部活動だ。


   


 平成29年度は、定時制5名、通信制2名が所属。月曜日と木曜日が練習日だ。時間は、16時過ぎから1時間程度。練習では、「正しく、強く、速く、打突できるようにする」ことを心がけている。


   



   

平成28年度は、定時制2名、通信制1名が日本武道館で開催された「全国高等学校定時制通信制体育大会第47回剣道大会」に出場した。今年も部員全員で出場して、前年度以上の成績を収めようと鍛錬を重ねている。


   



〈トピックス〉

顧問は、ふだんから次のように部員に説いている。「剣道を学ぶ者として人間力を高めていけるよう心がけること!」

文武両道を心がけている剣道部員は、学校生活を模範的な態度で過ごしている。クラス担任や仲間からは、厚い信頼が寄せられている。


0

“ようこそ先輩” 教育実習生がやってきた!(第5回)

 6月1日()5時限目。402教室で、教育実習生による「コミュニケーション英語Ⅱスタンダード」の研究授業が行われました。今回の授業を担当した実習生は、平成26年3月に本校を卒業し、現在、国立大学の国際学部で学んでいます。



 今日の研究授業の単元は、「人間と犬が互いに良きパートナーとなるには犬種やそれぞれの特徴を尊重することで理解が深まる。このことに対して自分の意見を表現する」という内容でした。


medium



「教科書に記載してある内容を日本語で理解するだけでなく、関連する話題や問題点を紹介し、意見を聞きながら生徒の考える力を高めたい。」という意図に基づいて、指導に当たったそうです。


medium   medium



All English”で、授業は展開されていました。生徒の皆さんは、調べたり、ペアワークしたりしながら熱心に学習していました。


medium   medium


授業後に研究授業の感想を聞くと、「緊張しました。本文を一読してイメージをつかめるように努力しました。なかなか指導案どおり進められないものだと実感しました。」と話していました。

 

この実習生が、やがて母校の教壇に立つ日が訪れることを……。

“チーム学悠館”の教職員は、温かく見守り続けます。


0

“ようこそ先輩” 教育実習生がやってきた!(第4回)

 6月1日()8時限目、“教育実習生を囲む会”が開催されました。会場の206教室に集まったのは、およそ20名。生徒の皆さんは、しきりにメモをとりながら熱心に耳を傾けていました。

最初に、4名の教育実習生からおのおの挨拶がありました。



~ 自己紹介と近況報告 ~

■Y実習生・芸術(美術)

  ・「誰に何のため」に作るのかを考えてグループで作品を制作中

  ・地域のイベントに参加、長期休業中はアルバイト

 ■S実習生・養護

  ・3年以降はほぼ実習、看護師・養護教員を目指している

・ピアカウンセラーのお手伝い

■O実習生・芸術(美術)

  ・縦160㎝×横140㎝の油絵を制作中 

  ・子ども対象のワークショップなど、地域の方々と“ふれ合い”

■C実習生・外国語(英語)

 ・「脳には言語を学ぶ領域がある」という考えに基づいて論文を作成中

  ・学習支援のボランティア




高校時代に行っていた大学入試対策や受験勉強などについて、後輩の皆さんに心を込めたアドバイスがありました。

「オープンキャンパスに参加しよう!」

「基礎ができていないと授業についていけない。しっかり勉強してね。」


   



最後に、個別懇談に移り、在校生の皆さんからはさまざまな質問が出ました。実習生は、後輩である在校生の皆さんに真剣な表情で丁寧に答えていました。

 

1名が6月2日()まで、3名が6月9日()まで実習が続きます。質問や相談したいことがある生徒の皆さん、どうぞ時間を見つけてもっと実習生と話してみましましょう。


0

授業開始から30日目! 暑さに負けない元気いっぱいの学悠館生

5月31()。今日は、本年度になって30日目の通常授業日でした。朝から蒸し暑い一日でした。昼食時間の食堂では、アイスクリームの売れ行きが好調。

Ⅲ部の授業が始まる夕方。曇り空で、微風も吹いていました。それでも、教員室前の温度計は27℃ありました。

生徒の皆さんは、暑さに負けないで元気いっぱいに学習活動に取り組んでいました。校内では、“学びのある授業”が展開されていました。

本日の全173講座(LHRを含む)の中からいくつかの講座を紹介します。



【古典Bam①】『伊勢物語』東下り

   
【コミュニケーション英語Ⅰam⑤】Wh疑問文       【器楽am①】♪さくら、さくら

   

【古典Aam①】『徒然草』双六の上手といひし人に    【数学Ⅰam④スタンダード】絶対値

   

【現代文Bam①】『新しい地球観』毛利衛         【美術Ⅰam②】水彩の練習

   

【コミュニケーション英語Ⅰam④スタンダード】文法・過去形の学習   【美術Ⅱam①】自画像の下書き

   

【Ⅰ部LHR】29D・“前期中間テスト時間割”の確認     【政治経済am②】日本国憲法と基本的人権

   

【ビジネス基礎pm①】電卓検定に向けて          【社会と情報pm①】個人情報の保護

   

【マンガ・アニメpm②】顔を描くレッスン         【体育1pm③男子】バスケットボールのゲーム

   

【ペン習字pm④】ひらがな・カタカナの字母の学習     【生物基礎pm④】DNAの抽出


【現代文Apm③】『カンガルー日和』村上春樹

   

【総合実践nt①】 約束手形の作成

   

【情報処理nt①】 キータッチの練習、Excelの作表

   

【数学Ⅰnt①、nt②】因数分解

   

【自然科学入門nt①】ニワトリの手羽先を観察しよう!

 

0

“ようこそ先輩” 教育実習生がやってきた!(第3回)

 5月31()4時限目は、LHRの時間。29Bクラスでは、養護実習生による研究授業(保健指導)が実施されました。

テーマは、「身体の健康は歯と歯茎から ~歯周病を予防しよう~ 」。生徒の皆さんにとって、身近なテーマが設定されました。

    


最近の調査によると、歯周病になる高校生の数は、昔に比べて大幅に増加しているという実態が報告されているそうです。歯の健康を守ってほしいとの願いから、今回の保健指導のテーマは選ばれました。

 指導の目標は、次のとおり。

①歯周病という病気について正しく理解できる。

②歯周病の原因となるものを説明することができる。

  ③歯周病を予防するための生活習慣を実践することができる。


       【健康な歯の画像】



   【視覚教材:フリップを用いて説明】




      【ワークシートに記入】


多数のフリップを用いた詳しくわかりやすい授業に、生徒の皆さんは熱心に耳を傾け、意欲的な態度で臨んでいました。歯周病や歯を健康に保つ方法について、深く理解している様子でした。



       【正しい歯磨きの方法】


   【生徒のすぐ近くでアドバイス】

 


 授業では、鏡を使用して自分の歯の健康状態をチェック!さらに、生活習慣やさまざまな疾病と歯周病との因果関係についても学んでいました。毎日の習慣と健康の大切さを意識的に振り返るきっかけとなる貴重な時間となりました。

 


~ 健康指導を受けた生徒の感想 ~

 

●女子生徒

「歯周病が全身の病気に深くかかわるということを初めて知ったので驚きました。」

●女子生徒

 「ワークシートに図やグラフが載っていてとても分かりやすかったです。」

●女子生徒

 「朝と夜しか磨いていなかったので、昼の歯磨きも心がけます。」

 

 

 

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!⑦

柔道部(男女) 「県大会、全種目で勝って講道館へ行く!!

 

「去年の『定通総体』で優勝した先輩に続く。目標は、講道館へ行くこと!

Y部長は、力強く語った。昨年、講道館で開催された全国大会では、卒業生が活躍した。当時、Y部長は控え選手として同伴した。再び訪れ、全国の仲間と対戦したい誓った。

 

体育館1階の柔道場での日々の練習は、大会が近づくにつれていっそう熱が入る。





部員は、4年次2名、3年次1名、1年次3名。週3回(月・水・木)は、畳の上で実戦を意識した練習に精を出し、他の2回(火・金)は、トレーニングマシーンを使って筋肉を鍛える。

畳の上での練習メニューは、体幹トレーニング、柔軟運動。そして、畳の上での受け身、打ち込み、投げ込み、乱取り、寝技など。













 新入部員のC君は、「練習が楽しい。先輩もおもしろい。県大会では、好成績を収めたい。」と話している。

 『定通総体』の県大会は、6月17()宇都宮高校柔道場で開催される。


0

〝出藍祭〟への道 第1章「テーマ募集」

1111()12()に開催される「平成29年度第13回〝出藍祭〟」のテーマを募集しています。ただ今、生徒の皆さんに応募用紙を配布中。

募集期間は、5月31()~6月16()。なお、採用された方には、表彰状と景品が贈呈される予定です。奮ってご応募ください。

詳しくは、各クラスの出藍祭実行委員まで。

 

■平成28年度 第12回出藍祭

「DRAW ~描け!青春1ページを~」


■平成27年度 第11回出藍祭

「→NEXT GAKUYUUKAN→ ~11年目の新たな舞台に~」



■平成26年度 第10回出藍祭(10周年記念) 

GAKUYUKAN the 10th ANNIVERSARY ~10周年の軌跡を今~」


■平成25年度第9回出藍祭 

「青春するならいつ?今でしょ!~楽しまなくちゃね~」

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!⑥

探究部  「あらゆる課題にチャレンジする!」

 

探究部は、平成23年度に創部されました。知的好奇心の旺盛な生徒が集まり、自主学習を主とした課題研究や受験勉強を行っている部活動です。主な活動場所は、校舎2階の多目的室です。平日の活動時間は、1605分~2105分です。


【多目的室での学習】




<平成29年度の活動計画>

 A 課題研究

① 課題研究:各自テーマを設けて調べ学習、自主的な学習をする

  ②討論会

③ 懸賞論文等への発表

  ④各種講演会参加(「寺子屋みらい」に参加する)

 B 進路実現への具体的活動

① 自主的な学習

② 各種検定の取得への学習

③ 各教科勉強会(数学、英語) 

④ 模擬試験対策講座

⑤ 学習合宿

C ガイダンス

① 進学ガイダンス

② 進路相談会

③ 大学キャンパス見学会

D その他ボランティア・仲間作り

① 環境美化活動(ボランティア・ゴミ拾い)、巴波川の清掃

  ②出藍祭出展、出藍祭での活動報告

③ その他校外探究活動


28年度までの活動記録より>


【課題研究発表会】

【学習合宿:とちぎ海浜自然の家】

【大学キャンパス見学:立教大学】

【出藍祭:大きなクジラを空に!】

探究部の活動はバラエティに富んでいます。自らの興味、関心に応じた学習を続け、無限に広がる自身の可能性を引き出すことができるという特長があります。

 

“探究部”の活動に興味を抱いた生徒の皆さんは、いつでも入部できますよ (^^)/~~~

 

0

“探究部”:大学キャンパスの見学に出かけました!

 5月27()、“探究部”の生徒の皆さんと引率教員のあわせて9名が、大学キャンパスの見学に出かけました。この見学は、主に1、2年次生を対象とした恒例の行事で、都内の大学を見学し、その雰囲気を味わうことを目的としています。今回は、芝浦工業大学と東洋大学を見学先に選びました。


          【 芝 浦 工 業 大 学 】




        【 東 洋 大 学 】
 

 9時すぎに小山駅を出発。11時前には、最初の見学先である芝浦工業大学(豊洲キャンパス:工学部・建築学部)に到着。「豊洲」は、ビジネスと暮らしが融合する産業創造の新拠点として注目のエリア。その中心部に位置するのが豊洲キャンパスです。


       【 芝 浦 工 業 大 学 】



 見学は、学生食堂での昼食時間を含めて、およそ2時間にわたりました。生徒の皆さんは、キャンパス全体の広さにとても驚いている様子でした。また、建物内を自由に見学する機会にも恵まれ、研究室などでは実験器具や研究施設の充実ぶりを垣間見ることができました。

 

豊洲キャンパスのいたるところに、世界の巨匠の手によるデザイナーズチェアが置かれていました。本物に触れて豊かな感性を磨き想像性を養ってほしいという願いが込められているそうです。

 

 

次に訪問したのは、東洋大学。今年で創立130周年を迎える総合大学です。白山キャンパス(文学部・経営部・経済部・法学部・社会部・国際部)には、午後2時に到着。午後4時まで2時間かけて見学しました。

とても広くて複雑に入り組んだキャンパスを移動したので、途中で迷子になりそうなくらいでした。


       【 東 洋 大 学 】


 付属図書館が、16階建ての「図書館・研究棟」の2階から地下2階まで階をまたいで設置されていました。ボタンの操作で本棚が動くシステムに、生徒の皆さんは興味深げな表情をしていました。



 ~ 参加した生徒の感想 ~


 28Cクラス・女子生徒 <芝浦工業大学>


 「まるで高級ホテルのようなハイテクビルでした。施設がすばらしい。建築学部の学生さんが、何日も続けて大学に寝泊まりしながら研究していると聞いて驚きました。」


 28Bクラス・女子生徒 <東洋大学>

 「印象に残ったのは、土曜日の午後なのに自習している学生さんの多さです。自分の興味がある学部があるので、進学先の選択肢の一つに加えようかなと思いました。」

 

 

 

 

 

0

祝!おかげさまで 来場者数360,000人 達成!

 5月27()、早朝、来場者数360,000人を達成しました。おかげさまで、最近では、1日あたりの来場者数が350人を超える勢いで伸びております。日ごろのご来場に、チーム学悠館”の教職員一同こころから感謝申し上げます。

 引きつづきUP数の増加と新着記事のクオリティーの向上に努めてまいります。今後とも、アクセスくださいますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、5月下旬からは、まずは★アクセス!学悠館公式HP”のロゴ・デザインを一般使用の封筒にスタンプしております。ご覧ください。



0

Ⅲ部体育祭が開催されました! ~情熱・本気・連帯!~

 平成29年度の「Ⅲ部体育祭」が、体育館で開催されました。参加者は、生徒・教員あわせておよそ120名。Ⅰ・Ⅱ部を担当している教員も応援に駆けつけるなど、とても賑やかな体育祭となりました。

 午後5時30分から開会式・挨拶・諸注意・準備体操。その後、体育館の1階と2階に分かれ、和やかな雰囲気で競技が始まりました。

 種目は、Ⅰ・Ⅱ部と同じバスケットボール・卓球・大繩跳びに加えて、バドミントンも実施されました。


   

バスケットボール経験者がゲームをリードした29Oチームは、優勝候補の筆頭。下馬評どおり見事に優勝しました。バスケットボールの優勝チームと教員チームのエキシビションマッチでも、“6対4”で勝利しました。


   



   

   

試合前に礼儀正しく挨拶をしてからプレイする1年次生、バドミントンで情熱的にスマッシュを決める上級年次生、クラスメートの応援で連帯する生徒の皆さん……。

Ⅲ部の生徒の皆さんが存分に楽しんでいる様子とともに、本気になって競技に臨もうとする姿が見受けられました。 


   





< 試合結果>

バスケットボール

第1位 29

第2位 28

第3位 26M・27(α)

卓球

第1位 26

第2位 27

バドミントン

第1位 28

第2位 27(α)

第3位 27(β)29(α)

大繩跳び

第1位 29M(1,122回)

第2位 29O(1,064回)

第3位 29N(  938回)

 

土曜日・日曜日で、ゆっくりと休養をとって、また月曜日に元気に登校しましょう。


0

Ⅱ部体育祭が開催されました! ~気力・技術・結束!~

 雲が垂れこめてはいましたが、午後には、すっかり雨が上がりました。

午前に行われた「Ⅰ部体育祭」に続き、「Ⅱ部体育祭」が体育館の1階と2階で開催されました。参加者は、生徒・教員あわせておよそ220名。

午後1時30分から開会式。その後、体育館の1階・2階で競技がスタート。

バスケットボールには17チーム、卓球には18チームがそれぞれ参加。大繩跳びでは、Ⅱ部クラスの全12チームと教員チームが出場しました。


    




 バスケットボール部員、卓球部員も、専門種目で出場できるので、これらの生徒がいるチームは順当に勝ち進みました。技術の違いに圧倒された参加者も多かったようです。

 生徒優勝チームと教員チームで対戦したバスケットボールのエキシビションは、“4対4”の同点。延長戦は、フリースロー対決。最後のU教員のフリースローがリングに嫌われ、“3対2”で28Hチームが勝利しました。

    

    

    

    

    

 最終種目は、大繩跳び。クラスが結束して、大きなかけ声を出して競技に臨んでいました。気力や体力の続く限り、全力で跳び続けようとする生徒のひたむきな態度に、チーム学悠館”の教員は胸を打たれました。

 

 

< 試合結果>

●バスケットボール

第1位 28

第2位 29(β)

第3位 29(β)29(β)

●卓球

第1位 29(β)

第2位 26

第3位 28G・26(β)

●大繩跳び

第1位 26(,220回)

第2位 28(,184回)

第3位 29(,037回)

 

土曜日・日曜日で、ゆっくりと休養をとって、また月曜日に元気に登校しましょう。


0

Ⅰ部の「体育祭」が開催されました! ~熱気・全力・団結力!~

 平成29年度のⅠ部の「体育祭」が、体育館で開催されました。参加者は、生徒・教員あわせておよそ250名。

昨日からの冷たい雨が降り続いて肌寒い天候。しかし、体育館の中は、生徒の皆さんの熱気に満ちあふれていました。

 9時10分から開会式。その後、体育館の1階と2階に分かれ、競技が開始されました。種目と参加チーム数は、バスケットボール(21チーム)、卓球(19チーム)、大繩跳び(13チーム)でした。

 28Bクラスが、バスケットボールと大繩跳びでそれぞれ優勝して2冠達成。卓球は、1年次の29Aクラスが優勝しました。


    



生徒優勝チームと教員チームのバスケットボールのエキシビションでは、“14対4”で教員チームが勝利しました。最年長のN教員が大活躍。生徒・教員からは、大歓声が上がっていました。

教育実習生も、生徒と一緒になって参加。在学していた当時を思い起こした様子でした。

「積極的に、協力しようとする生徒の皆さんの団結力は、以前より強まっている気がしました。」「大きな拍手。『ドンマイ、ドンマイ』の声援。励まし合うアットホームなところは昔と同じ。在学当時を思い出しました。」とも、話していました。


    

    

    

    

    

    

 Ⅰ部生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。上級年次生のスマートな戦いぶり、新入生の、全力で取り組んで上級生に挑もうとする姿。“チーム学悠館”の教員は、生徒の皆さん一人ひとりがまた一回り大きく成長した実感を抱きました

    



< 試合結果>

●バスケットボール

第1位 28(α)

第2位 27(β)

第3位 26AB(α)27(α)

●卓球

第1位 29(α)

第2位 28(α)

第3位 26(α)28(β)

●大繩跳び

第1位 28B (,512回)

第2位 28C (,248回)

第3位 26A (,120回)

 

土曜日・日曜日で、ゆっくりと休養をとって、また月曜日に元気に登校しましょう。


0

「アウトドアスポーツ」の授業で災害時想定キャンプを実施しました!

 5月25()の夕方から翌朝にかけて、「アウトドアスポーツpm①」の授業の一環として「災害時想定キャンプ」が実施されました。参加したのは、生徒・教員あわせて12名。生徒の皆さんは、お互いに協力し合ってキャンプ実習に臨んでいました。

    


 「災害時想定キャンプ」の目的は、「ライフラインが絶たれた状況の中で、安全を確保し生活を持続するために必要な知識とスキルを習得することによって、災害時に適切な行動ができるようにする」こと。生徒の皆さんは、さまざまな困難や不便を想定しながら、今まで学習してきた知識を活用していました。

    

    

    

~ 参加した生徒の皆さんの感想 ~

26G・女子生徒

「テントに泊まるのは初めて。寝床が硬くて、なかなか寝付けなかったけど、友だちといっぱい話せた!」

27H・女子生徒

「朝ご飯がとてもおいしかった。焼き鮭、スクランブルエッグ、野菜たっぷりコンソメスープ。みんなと協力して作った。もし家のキッチンが使えなくなったら、こんなふうに食事を作るのかなと思った。」

27I・女子生徒

「力を合わせてテントを張った後、近くの銭湯に行きました。このプログラム全体が貴重な体験。朝までぐっすり、すやすや。」


    



    

    

    

    

    

    

    


災害時に想定される問題点の分析などのワークショップ、夕食の準備、テント設営、市内危険箇所探索、朝食の準備など、盛りだくさんの学習内容でした。

 

非常時をイメージしながら、参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。


0

“課外活動の単位認定”事前説明会が開催されました!

 5月25()8時限目、視聴覚室で“課外活動の単位認定”に関する事前説明会が開催されました。

初めに、担当者から、「教育課程外としての学修又はボランティア活動等」の単位認定について、留意事項や単位認定希望届・活動参加及び活動レポート・単位認定申請書の提出などの手続きが説明されました。



具体的な内容について質問が出るなど、意欲的に取り組もうとする生徒の姿が見受けられました。


   



 活動をとおして他者との交流を深めるとともに、さまざまな知識や技術を得ていくことになることでしょう。

0

「働く」現場の体験事業 「ジョブチャレンジ」説明会 開催

5月25()8時限目、会議室で「ジョブチャレンジ」説明会が開催されました。この「ジョブチャレンジ」(略称:ジョブチャレ)は、とちぎ県南若者サポートステーションによるキャリア支援事業で、「アルバイトを始めたい学生・生徒を対象に、実際の仕事の現場で働く体験」を提供するプログラムです。

 進路実現をはかりたい生徒の皆さんに、ジョブチャレへの参加をとおしてキャリアデザインを描いてもらうことを目的としています。



 参加した皆さんは、事前アンケートを記入した後、キャリアカウンセラーの藤田美江先生の説明に熱心に耳を傾けていました。


   

 希望者は、事前オリエンテーションを経て職場体験を実施することになります。

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第8弾

「にほんご」  日本語へのはじめの一歩!

(学校設定教科「日本語」 : 商業科・普通科の選択科目)

 

「にほんご」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、「にほんごam①」「にほんごpm①」の2講座が開設されています。受講している生徒の母国語は、英語・スペイン語・アラビア語・パシュトゥ語・ウルドゥー語など。

少人数講座なので、とてもアットホームな雰囲気で、楽しく学ぶことができます。講座担当者によると、受講生は、学習意欲がとても旺盛だとのこと。

この講座を受講した後に、国語科の「基本国語」(学校設定科目)や「国語総合」(必履修科目)を学習して〝国語力〟の向上を図ることになります。


   


受講できる生徒は、日本語の基本的な学習が必要な生徒の皆さん。学習のねらいは、日本語の「話す・書く・読む・聞く」活動をとおして、日本語の日常会話の習得を目指すこと。また、「日本語能力試験(JLPT)N5の取得を推奨しています。


   



   

~ 受講生の声 ~

29Hクラス・男子生徒(にほんごam①)

 「日本にきて1年半。前より日本語がうまくなった。授業は、楽しく、おもしろい。」

 

29Cクラス・男子生徒(にほんごam①)

 「宿題をもらっています。もっと日本語が上手になりたい。」

 

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第9弾」では、公民科の選択必履修科目「現代社会」を紹介します。


0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!⑤

サッカー部 「ライバルを倒して全国大会への出場を目指す!!

  

グラウンド全体にコーチ・部員の大きな声が響き渡る。活気のある部活動だ。

平成29年度は、Ⅰ部(午前)からⅢ部(夜間)の生徒、男子15名、女子2名が所属。授業のある日の練習時間は、16時過ぎから1時間程度。練習時間が短いだけに、〝集中力〟と〝効率性〟が求められる。

    


「厳しくいけ! 厳しくいけ!」

「○○いいぞ! 基本を怠るな。」

「チャレンジ & カバーだ。」

「練習の意図をよく考えるんだ!」

    

今年度から正顧問になったTコーチの的確な指示で、生徒は走る。パスする。シュートする。1年次の生徒の一人は、「もともとサッカーが大好き。先生も、先輩も話しやすい。毎日、うまくなっている自分を実感している。」と話している。

部員の間で互いのプレーを評価して声をかけ合い、次のプレーにつなげる。スキルを高めていこうとする土壌ができている。


    

    

    

〈チーム目標〉

 キャプテンのY君 <26Mクラス>

「相手がどこでも関係ありません。「県定通総体」では自分たちがやれることをやるだけです。」

 

〈トピックス〉

正顧問のTコーチとともに、グラウンドに立つ副顧問のFコーチ。このユニークなコーチに生徒は何でも相談できるという。ボール拾いや飲み物のボトルの用意など、世話をやく女子マネージャーの存在も大きい。

 

「県定通総体」サッカー大会  6月17()に宇都宮工業高校で開催


0

Ⅲ部のLHR:人間関係スキルアップトレーニング!

5月24()、Ⅲ部(夜間)のLHRの時間(17:3018:15)は、アリーナ(体育館2階)に全年次の生徒の皆さんが集まって「人間関係スキルアップトレーニング」の「大繩跳び大会」が実施されました。

これは、5月17()に実施されたⅠ部(午前)、本日4時限目に実施されたⅡ部(午後)に引き続いて行われたもので、Ⅲ部(夜間)はその締めくくりにあたります。




 今日は、朝から薄曇り。午後には、雲の厚みも増して少し蒸し暑くなった9時間目。開始時間と同時に、アリーナ会場ではすべての照明を点灯。熱い競技がスタートしました。

    

 練習の5分間で手順を確認しながら、リーダーシップを発揮する上級年次生、初めての「大繩跳び」に戸惑いながらも一途に跳び続けようとする1年次生。Ⅲ部生徒の皆さんの一生懸命さに感動を覚えた教員は少なくありません。

    

    

    medium


<記録>  ~7クラス参加~

第1位 29Oクラス (1,083回)

第2位 26Mクラス (   870回)

第3位 27Mクラス (   760回)

第4位 29Mクラス (   675回)

第5位 28Mクラス (   638回)

 

参加したⅢ部生徒の皆さん、お疲れ様でした。

2回目の給食の時間の後、12時間目の授業までがんばりましょう!
0