文字
背景
行間
News
【中学校】バレーボール部紹介
バレーボール部は4月に新入部員を迎え、総勢15名で活動しております。
チームの雰囲気は明るく、バレーボールの楽しさを感じつつ、部員は活動を通してチームワークを高めています。
6月の地区総合体育大会に向け、部員一丸となって、日々の練習に取り組んでいます。
今年度の活動もどうぞご支援よろしくお願いいたします。
体育祭(午前の部)
素晴らしい五月晴れに恵まれた5月27日(土)、本校恒例の中高合同体育祭が行われました。
ご家族の方の応援もある中での、1日開催の体育祭となりました。
開会式では校長先生から本校の校訓に絡め、「正々『剛々』、終了後は寛い心で相手を思いやる気持ちで競技に臨んでほしい」、PTA会長さんからは「生徒も保護者もこの日を楽しみにしていたと思います。躍動する姿を見せてください」、高校生徒会長からは「多くの高校3年生にとっては、最後の体育祭になると思います。盛り上がっていきましょう!」というあいさつがそれぞれありました。
各チーム代表者の気合いの入った選手宣誓と、準備体操の後、いよいよ競技開始です。
<午前の部>
1.徒競走(中1)
2.借り物競争(高2)
3.それいけ!15期生!!(中3)
4.天国と地獄(高1)
5.バーゲン(中2)
6.大縄跳び(高3)
7.玉入れ(中学全員)
午前の部終了時点での途中得点結果は、
正チーム:240点
剛チーム:260点
寛チーム:340点
さて、午前の部は中1~高3、学年ごとの種目が中心でした。
しかし午後の部は、中高全学年が合同&チーム対抗で1位を目指します。
お昼休みの後、午後の部に移ります。
体育祭(午後の部)
午後の部開始です。寛チーム逃げ切りなるか!それとも大逆転なるか!?
9.大玉転がし(中高合同)
10.台風の目(中高合同)
11.追いかけ玉入れ(中高合同)
12.追っかけ綱引き(中高合同)
13.綱引き(高校全員)
※高校生全員が出る最後の競技ということもあり、円陣を組み、気合いを入れる姿が多く見られました。
14.選抜リレー(中高選抜)
そして閉会式、成績発表。今年の体育祭の総合優勝は……
寛チーム!!
総合優勝の寛チームには、賞状のほか、優勝旗と優勝杯が授与されました。
校長先生からは「高校3年生の大縄跳びなどの競技の様子は、「正・剛・寛」を体現しており、後輩たちに良い姿を見せてくれた。クラス・チーム・学校の絆がより深まった。この力を、今後の学校生活につなげてほしい」というお話がありました。
また、中学生徒会長は「大いに盛り上がった体育祭になりました。選手に対する大きな声援が印象深かったです」と、みんなの健闘を称え、生徒実行委員長の高3・青田くんからは「中高6学年が校庭に集まって、スポーツを通して交流を深めた、宇東高・附属中らしい体育祭ができて本当に良かった」とみんなへの感謝を口にしていました。
お出でいただいた保護者の皆さん、暑い中1日ありがとうございました。
生徒の皆さん、1学期も折り返しですが、この後も合唱コンクールや宇東祭に向けての準備など、イベントは盛り沢山です。
授業や部活動などとの両立を図りつつ、今日のように全力で取り組む姿に期待しています!
体育祭(応援風景・部活動対抗リレー)
競技をしている選手のそばで、一生懸命応援している生徒の姿も印象的でした。いくつか紹介します。
また、「午前の部」の最後にはエキシビションとして、部活動対抗リレーが行われました。
それぞれの活動着を身に包んだ部員が、各部のプライドをバトン(?)に託し走る姿に対しても、多くの声援が送られていました。
【中学校】生徒会専門委員会の様子
5月11日(木)の6限の自彊タイムに生徒会専門委員会が行われました。本校では全員が専門委員会に所属しており、学校生活をよりよくするために、意欲的に活動しています。
今回は生徒総会に向けて、3年生を中心に話し合いを進め、活発な意見交換が行われていました。
【執行委員会】 【学年委員会】
【図書委員会】 【風紀委員会】
【保健委員会】 【整備防災委員会】
【学習委員会】
第1回PTA合同交通安全指導
去る4月20日(木)、21日(金)の両日 8:00~ 8:30、例年通り、今年度第1回のPTA合同交通安全指導を実施しました。
各日20名、計40名の安全育成部の保護者の皆様と中学校・高等学校の生徒会役員・風紀委員、教員15名の参加を得て、学校周辺6箇所の交差点等において登校中の本校生を対象に立哨指導を行いました。
生徒の中には、自転車での右側通行や一時不停止、イヤホンを着けながらの通行などが一部見られ、翌週の学級・HRで改めて注意喚起を促す指導を行いました。
御協力いただきました皆様、有り難うございました。
【高校】「総合的な探究の時間」ガイダンス
本校の「総合的な探究の時間」では、横断的・総合的な学習を通して、知的好奇心を喚起し、探究力を養い、自己の在り方生き方を考えながら、校訓「正しく・剛く・寛く」のもと、大志を抱いて未来を創造できる生徒を育成することを目的に行っています。
高校2年生では、1年時で探究した学びを踏まえ、新たなテーマを設定するためのガイダンスを行いました。
まず3~4人のグループをつくり、
①好きな「食べ物」を一つ挙げ、連想される「問い」をグループで出し合う。
②出てきた問いの答えをタブレットで調べてみる。
③そこからさらに派生させた新たな問いを考えてみる。
という流れで、探究テーマを立てる練習をしました。
今後、1年間を掛けて自分が深めていきたい探究テーマを考えることになります。自分の興味があること、深めていきたいこと、そして関連性の深い教科・科目を念頭に置いて、じっくりとテーマを設定してみて下さい。
【中学校】宿泊学習2日目
宿泊学習2日目です。朝食後,創作活動での「ストーンアート」,調理活動での「溶岩カレーづくり」に挑戦しました。
【中学校】宿泊学習1日目
「深めよう『絆』という宝物」のスローガンのもと,第一学年の宿泊学習が始まりました。なす高原自然の家(ウインディなす)での一泊二日の学習です。本日は,入所式の後,チャレンジランキング,ウインディオリエンテーリング,キャンプファイヤーなどが行われました。
【中学校】学力推移調査
4月22日(土)に学力推移調査が行われました。この調査は,全国の中高一貫校向けに行っている調査です。全学年の生徒が参加し,真剣に取組んでいました。
演劇部(中学生)による新入生歓迎公演
4月19日(水)の放課後、総合学習室にて演劇部による新入生歓迎公演が実施されました。
今回は、演劇部の高校生が裏方に回り、中学2・3年生が中心となって行われました。
中学1年生を中心に多くの生徒が参観しました。
【中学校】第1回自転車点検
附属中学校で、第1回自転車点検を行いました。
各学年で担任の先生や交通指導係の先生を中心に、生徒の皆さんが安全に登校できるように、様々な個所の点検を行いました。
1年生は初めての自転車点検でしたので、附属中学校の自転車ステッカーが配付されました。
自転車に乗るときは、必ず点検をしてから乗るようにしましょう。
自転車点検の合言葉として「ぶたはしゃべる」があります。
【ぶ】ブレーキの点検 ・前後輪ともにしっかり効くか ・ブレーキやハンドルの緩みはないか など
【た】タイヤの点検 ・タイヤの空気圧 ・すり減っていないか など
【は】反射板の点検 ・ひびが入っていないか ・ほこりや泥などで汚れていないか など
【しゃ】車体の点検 ・ハンドルは水平になっているか ・ひどい錆や亀裂、へこみなどはないか など
【べる】ベルの点検 ・ベルは鳴るか ・すぐにならせる位置についているか など
自分の命を守るため、交通ルールを守ることはもちろんですが、しっかり自転車の点検を行い、安全に自転車を乗るよう、心がけましょう。
【中学校】新入生の授業風景
4月13日(木)から中学校の授業が始まりました。
【1-Aの様子】
【1-Cの様子】 【1-Bの様子】
今年入学した中学1年生が中学校で初めての授業を受けました。
先生の話を真剣に聞いたり、積極的に学級活動の進行をしていたりと今後の活躍を期待させる姿勢でした。
離任式・対面式
4/11(月)から本格的に令和5年度が始まりました。始業式に先立ち、昨年度をもって異動された先生の離任式が行われました。
異動される先生方からは、本校生に対して
・今後の人生の生き方・在り方
・歴史を学ぶ意義
・本校での思い出と生徒へのエール
などのお話がありました。生徒のみなさんも、心に残る言葉があったはずです。
先生方、今までありがとうございました。
その後、対面式が行われました。在校生から歓迎の言葉が、新入生からの新しい生活への抱負が語られました。
中高それぞれ、在校生の代表と新入生の代表2人ずつ、合わせて4人の生徒の対面の様子を、配信形式で全校生に向けて流されました。
新入生を迎え、全校生774名(高校459名、附属中315名)での学校生活が始まります。
これから1年間、よろしくお願いします。
令和5年度入学式
令和5年4月7日(金)宇都宮東高等学校・附属中学校入学式が行われました。
当日は満開だった桜の花びらが風に舞い、春の暖かさが感じられる日となりました。
【校長式辞】
【高校新入生代表挨拶/中学校新入生代表挨拶】
新たな学校生活の始まりに楽しみや不安など様々な気持ちがあると思いますが、それぞれのペースで勉強や部活動などに取り組んでいきましょう!
この学校での生活が充実したものになるよう、教職員一丸となって教育活動を進めて参ります。
令和5年度もよろしくお願い致します。
【高校】弓道部 第22回東日本高等学校弓道大会
3月25日(土)、26日(日)に青森県弘前市の青森県武道館内特設弓道場にて、令和4年度第22回東日本高等学校弓道大会が行われ、女子団体戦5人制の部、3人制の部に高校弓道部が出場しました。東日本(北海道、東北、関東)各県の代表2~3校の計44校が参加し行われました。5人制の競技方法は、予選的中数により24校に絞られ、決勝トーナメントは各自4射のチーム計20射で的中数上位校が勝ち上がります。3人制の競技方法は、予選的中数により8校に絞られ、決勝トーナメントは各自4射のチーム計12射で的中数上位校が勝ち上がります。
本校弓道部は5人制の部、3人制の部ともに予選通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、どちらも1回戦で敗退しました。ほとんどの選手は、このような大きい大会へ参加するのは初めてでした。緊張して普段通りに引けないこともありましたが、とても貴重な経験をさせていただきました。
【5人制の部】
◎予 選
結城(2年)、川永(1年)、申(1年)、近藤(1年)、隅(2年)
=16位タイ通過
◎決勝トーナメント1回戦
結城(2年)、川永(1年)、申(1年)、青木華子(1年)、隅(2年)
=1回戦敗退
【3人制の部】
◎予 選
結城(2年)、申(1年)、隅(2年)
=6位通過
◎決勝トーナメント1回戦
結城(2年)、申(1年)、隅(2年)
=1回戦敗退(ベスト8)
【高校】受験報告会
3月23日、この春卒業した先輩たちの受験報告会が行われました。
進学の準備で忙しい中、28名が後輩たちのために来校し、話をしてくれました。高校2年生は分野別に9会場に分かれ、対面で話を聞き、高校1年生と中学3年生はオンラインで東京大学・京都大学に合格した先輩たちの話を聞きました。何に力を入れたのか、部活との両立をどのように成し遂げたのかなどを聞き、生徒たちはここからどのように努力していけばいいのかのヒントを手に入れることができたようです。忙しい中参加してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました!
【中学校】第14回卒業式
登下校中に温かい春の香りを感じられる3月15日。宇都宮東高等学校附属中学校第14回卒業式が行われました。
同窓会会長様、PTA会長様をはじめ、多くの方にご臨席を賜り、在校生や保護者の方に温かく見守られながら、盛大に開催できたことをうれしく思います。
令和2年3月、突然告げられた学校休業の中、先生方と卒業生だけで行われた小学校の卒業式。4月になっても感染症が猛威を奮い、いつもとは違った形で行われた入学式。その後も学校休業や分散登校などでいつも通りの学校生活を送ることはできませんでした。何をするにも、感染防止対策を徹底しながらの大変なことだらけだった中学校生活だったと思います。この「大変さ」をみんなで創意工夫しながら乗り越えた先には、誰も経験することのできない、14期生しか経験することのできないかけがえのない大切なものがあったことと思います。
これから先、どんな困難が立ち向かうかわかりません。今回の経験は今後必ず役に立ちます。14期生らしく、笑顔を絶やさず、これかも活躍してくれることを期待しています。
がんばれ!宇東附14期生!!
【高校】総合的な探究の時間:1学年発表会
高校では、中学校で行ってきた「総合的な学習の時間」を発展させ、社会問題と自己の在り方生き方を統合的に考え、身近にある課題にどのように取り組むかを探究する「総合的な探究の時間」が行われます。本校では『SDGs(持続可能な開発目標)』に関する提言をテーマに行われています。
高校1年生は、昨年末に全生徒が1年間のまとめを発表し、今日は各クラスの代表2名が他クラスでその成果を発表しました。
教科学習のみならず、社会が直面している問題にも目を向けながら、将来の自分の姿をデザインしていってもらいたいと思います。
中学校English Camp3日目
English Camp3日目,最終日の様子です。しおりのチェック表を参考に,生活班で協力して部屋の清掃を行いました。講座は,Presentation中心の活動内容となりました。
中学校English Camp2日目
English Camp 2日の様子です。Fun TimeやRole playなどの講座がありました。
中学校English Camp1日目
2泊3日のEnglish Campが始まりました。「英語を味方に 広がる見方 共に歩もう 明るい未来へ」のスローガンのもと,SpeakingやIntercultural Understandingなどの講座に,楽しそうに取組む生徒の様子が見られました。
【高校】卒業式
春の日差しが暖かく感じられた3月1日。宇都宮東高等学校卒業式が開かれました。
今年は高校2年生も参加し、また複数の保護者が出席できる形式で行われました。
「新型コロナウイルス禍での3年間」という言葉が、式辞や祝辞、送辞や答辞で幾度も聞かれました。入学式翌日より全校休業となった3年生は、いろいろな制約のある中、本校での勉強や部活動に積極的に取り組んでいました。そして、大きく成長した姿を我々に見せてくれました。
改めて、卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。ぜひ本校で学んだことを生かして、大きく羽ばたいてください。今後のご活躍をお祈りいたします。
令和5年度 新入生オリエンテーションについて
1月28日(土)の新入生オリエンテーションは、予定どおり実施します。
感染症対策として、新入生と保護者1名のみの参加をお願いします。また、参加者は、マスクの着用にご協力ください。なお、今後、天候の急変等の不測の事態が生じた場合、実施の可否につきましては、随時、本ページにてお知らせします
【高校】弓道部 東日本高等学校弓道大会出場! (栃木県高等学校弓道新人大会の結果)
1月21日(土)、22(日)に宇都宮市ユウケイ武道館弓道場にて、令和4年度栃木県高等学校弓道新人大会が行われました。
女子個人戦で第3位と第4位、女子団体戦で準優勝となり、女子の団体戦で東日本高等学校弓道大会への出場権を得ることができました。
【個人戦】
第3位 川永 怜那 (1年) 7中
(3名による2~4位順位決定戦による)
第4位 隅 友里 (2年) 7中
(3名による2~4位順位決定戦による)
【団体戦】
準優勝 結城 真優香(2年)
川永 怜那(1年)
隅 友里(2年)
第22回東日本高等学校弓道大会は、3月24日(金)から青森県弘前市の青森県武道館内特設弓道場で開催されます。
令和5(2023)年度県立中学校入学者選考における適性検査等の実施について
本日の令和5(2023)年度県立中学校入学者選考における適性検査等は,予定どおり実施します。
【高校】弓道部 第41回全国高等学校弓道選抜大会
12月22日(木)、23日(金)に熊本市総合体育館内特設弓道場にて、令和4年度第41回全国高等学校弓道選抜大会が行われ、女子個人戦に2年生の隅友里さんが出場しました。
個人戦は各県代表2名ずつ計100名が参加し、競技方法は、的中数により予選、準決勝と人数が絞られ、決勝は通過した選手により射詰め(いづめ=各選手1本ずつひいて、的中した選手のみが残る)方式により行われました。
予選、準決勝を通過し、18名での決勝に進出しました。射詰め1本目を外してしまい入賞はできませんでしたが、今後につながる良い経験ができました。
【女子個人戦】
隅 友里 (2年)
予 選 4射4中 =通過
準 決 勝 4射3中 =通過
決勝(射詰め)1本目× =順位なし
【中学校】 科学の甲子園ジュニア全国大会
12月2日(金)〜4日(日)の3日間,姫路市において行われた第10回科学の甲子園ジュニア全国大会に,栃木県の代表として出場しました。6人の選手は,筆記競技、実技競技①(万華鏡の物理),実技競技②(海峡運搬チャレンジ)に挑戦しました。チームワークを発揮し,力を合わせて課題に取り組むことができました。
【高校】高大連携「大学講座」
高校1,2年生を対象に高大連携「大学講座」を実施しました。
文系4講座・理系5講座の計9講座を開講し,オンライン8講座・対面1講座にて大学の先生方に御講話いただきました。
生徒たちは志望する大学や興味関心のある分野に触れることで,より一層進路意識が高まった様子でした。
講義の様子
講義の様子
中学校修学旅行4日目
本日は,京都でクラス毎の活動でした。A組は保津川の川下り→嵐山散策,B組は三十三間堂の見学→京菓子づくり体験,C組はトロッコ電車への乗車→嵐山散策です。昼食後,予定通りの新幹線で帰路につきました。
中学校修学旅行3日目
本日は,京都での班別活動でした。修学旅行後に行われる,修学旅行発表会に向け,各班でテーマを決めて活動をすることができました。また,夜はライトアップされた知恩院を散策しました。
中学校修学旅行2日目
本日は,広島から奈良に移動し学習をしました。初めに,東大寺大仏殿を見学し,奈良公園では鹿と遊びました。次に,コース別活動をしました。平等院コース,薬師寺コース,法隆寺コースに分かれ,それぞれの場所で学習をしました。その後,宿泊場所の京都に移動しました。
中学校修学旅行1日目
3泊4日の修学旅行が始まりました。本日は広島での学習です。平和学習として原爆ドームの見学,平和記念館での千羽鶴の献納,広島平和記念資料館の見学をしました。その後,フェリーで宮島に渡り,厳島神社を見学しました。夕食はお好み焼きを堪能しました。
高校修学旅行4日目
修学旅行も今日で最終日となりました。本日はトラピスチヌ修道院と五稜郭タワーを見学してきました。厳かな雰囲気のトラピスチヌ修道院と壮大な五稜郭タワー、どちの見学も充実したものでした。その後新函館北斗駅より帰路につきました。
高校修学旅行3日目
今日は函館での行動となりました。まずは全体で元町エリアを見学し、ハリスト正教会から八幡坂、旧函館区公会堂などを見学しました。途中の石畳にはいくつかの「ハート形の石」があり、それを見つけるのも楽しみの一つでした。その後金森赤レンガ倉庫群に移動し、その後自由行動となりました。朝市で活動した班は海鮮を堪能し、すくったイカをその場で食べることもできました。また、レトロな雰囲気を満喫する班など、各班ともに存分に満喫していました。
夜は函館山にバスで向い、夜景を鑑賞しました。美しい夜景が見えてくるごとにバスの中では歓声上がり、頂上からの絶景に皆満足していました。
高校修学旅行2日目
今日は晴天に恵まれ、予定通りの日程をこなすことができました。前半は各班による班別学習で、これまで各班が綿密に計画してきた日程をこなし、充実した一日を過ごしてきました。ガイドさんに教わったずんだシェイクを飲んでいる生徒も多かったです。
そのあと、新幹線で函館に移動しました。着いた時にはもう日が落ち、真っ暗となっていました。降り立った時は予想していたよりも寒くなく、ホテルに移動しました。
高校修学旅行1日目スタート 震災学習
本日より東北・北海道への修学旅行が始まりました。全員が元気な姿で最初の目的地である仙台に向けて出発しました。
本日の内容は宮城県石巻市内での震災学習です。「語り部ガイド」の方がバスに乗車して震災の状況などについて説明していただきました。そして震災遺構である大川小学校を見学しました。生徒たちは被害の爪痕が残っている校舎を目の当たりにし、ガイドの方の説明に熱心に耳を傾けていました。
【高校】弓道部 全国大会出場! (全国高等学校弓道選抜大会栃木県予選会の結果)
10月22日(土)、23(日)に宇都宮市屋板弓道場にて、令和4年度第41回全国高等学校弓道選抜大会栃木県予選会が行われました。個人戦で優勝と第3位、団体戦で第4位となり、個人戦で2年生の隅友里さんが全国大会へ出場することになりました。
【個人戦】
優 勝 隅 友里 (2年) 7中 (3名による優勝決定戦による)
第3位 結城 真優香(2年) 7中 (3名による優勝決定戦による)
【団体戦】
第4位 結城 真優香(2年)、 川永 怜那(1年)、 隅 友里(2年)
◎予選(24射) 16中 (1位通過)
◎決勝リーグ 0勝3敗(第4位)
第41回全国高等学校弓道選抜大会は、12月23日(金)から熊本県熊本市の熊本市総合体育館内特設弓道場で開催されます。
【中学校】校内球技大会開催!!
9月16日(金)校内球技大会が開催されました。
今年度は感染症対策をしっかり行い、全学年で開催することができました!
北体育館では、バレーボールと卓球。
南体育館では、バドミントン。
先生とのエキシビジョンマッチも行われました!
久しぶりに運動をした生徒も多く、翌日には筋肉痛になった生徒も多くいたようです。
クラス全員で一致団結し、盛り上がっていました。さらに絆も深まったことでしょう。
【高校】校内球技大会開催!
宇東祭のいまだ興奮冷めやらぬ9月9日(金)。高校では球技大会が行われました。クラス対抗戦です。
生徒のみなさんは、体育の時間などで練習してきた成果を発揮することができたでしょうか?
校庭ではサッカー。
南体育館ではバスケットボール。
北体育館ではバレーボール。
北体育館2Fでは卓球。
試合直前までは緊張、終われば笑顔です。
結果は……、
優 勝:3-4
準優勝:3-3
第3位:3-1、3-2
さすが3年生! 最高学年の貫禄を見せ、上位を独占しました。
しかし1・2年生も、合唱コンクールや宇東祭を経て、クラスの団結が更に強まったと思います。
この経験や思い出を忘れず、次の目標に向けて全力で取り組んで下さい。
高1:文理選択説明会が行われました
高校1年生は入学してもうすぐ半年。高校生活にも慣れてきた頃と思いますが、自分の未来に向けて考えなければならないことがあります。
本校では2年生から類型を「文型」・「理型」から選択します。将来の進路希望に基づいて、慎重に判断して選択しなければなりません。
学年主任からは、
①将来めざす仕事や資格から考える
②得意科目や興味のある学問から考える
③特技や趣味、関心のあることから考える
の3つの視点が示され、それぞれの考え方や選択例について説明されました。
また各教科の先生方からは、それぞれの科目の特徴や学習上の注意点についての話がありました。
1年生のみなさん、自分の将来に関わる大事な選択です。よく自分を見つめ、自分が一生涯にわたって取り組み続けることができることは一体何なのかをよく考え、悔いのない決断をして下さい。
宇東祭 2日目
9月2日(金)は、宇東祭の校内発表でした。高校文化部の活動成果の発表やパフォーマンス、夏休み中から準備をしてきたクラスの催事が行われました。
まずは美術部が制作したアーチがお出迎え。今年の全体ポスターや各展示のポスターも勢揃いです。
文化部が日頃の活動を紹介しています。まずは社会創作部&美術部の展示です。
書道部は作品展示とパフォーマンスの両方を行いました。
理科研究部の実験ショーと、将棋部の将棋体験も行われました。
続いてクラス催事の紹介です。お化け屋敷や縁日、ゲームコーナーなど盛りだくさん!中学生も高校生も一緒になって楽しみました。
同時展開で、中学生は各学年の「総合的な学習の時間」の発表会が行われました。
今年も新型コロナ感染症対策をしながらの準備、そして本番と、生徒のみなさんも色々と工夫・苦労をしながらの宇東祭でしたが、本校生はそのような中でも活発に活動をしており、楽しそうにしている姿が印象的でした。
来年はさらに充実し、盛り上がる宇東祭にしていきましょう!
宇東祭 1日目
8月30日(火)栃木県総合文化センターにて、宇東祭1日目、ステージ発表が行われました。
最初は文化部の発表です。
どの部活動も、クオリティーの高い発表をしてくれました。夏休み中、音楽室や各教室から聞こえてる音楽部の歌声や音色、被服室から聞こえてくる演劇部の大きな声、東人誌の作成や印刷を遅い時間まで行う社会創作部、熱い中必死に動画の撮影をする映画研究部、完成するまでにたくさんの苦労があったと思います。たくさんの楽しい時間を提供してくれてありがとうございました!
次に高校生徒会主催の『ダイヤの原石』です。主に習い事の発表です。
見事オーディションを通過した6組の発表でした。剣舞や歌、ダンスなどが披露されました。小さいころから習い続けている生徒も多く、非常にレベルの高い発表でした。次年度も、さらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
薬物乱用防止教室・交通講話
7月5日(火)6時間目に薬物乱用防止教室・交通講話が行われました。
図書室からのライブ配信でした。
交通講話では、自転車の安全な乗り方を再確認したり、栃木県で起こった自転車事故の現状などを話していただいたりしました。
昨年度、栃木県では中高合わせて300件近くの自転車事故が起こっていることには驚かされました。事故に遭わないためにも、事故を起こさないためにも、自転車に乗るときは、気を引き締めることが大切だというお話でした。また、自転車の点検【ブレーキがきくか、ライトは点灯するか、タイヤの空気圧は大丈夫か等】もこまめに行うことが大切だというお話でした。
薬物乱用防止教室では、一度の使用が人生を台無しにすることを強く実感させられました。栃木県でも中高生の年代での薬物使用があるそうです。友達や先輩に勧められても、自分を守るため、強い意志をもって断ることが大切です。
明日から夏休みとなります。お話しいただいたことを忘れず、良い夏休みにして下さいね!
闘魂~栄光に近道なし~
本校の書道部が高校野球応援メッセージ横断幕を制作しました。
大会期間中、清原球場にて掲示されていますので、せびご覧ください。
3年進路講演会
6月14日(火)7時間目に北体育館にて3年生に向けて進路講演会が行われました。
ベネッセコーポレーションより高木氏に来校していただき、「進路実現に向けて今なすべきことは」というタイトルで講演いただきました。
近年の入試概況、2022年度入試の振り返り、この時期からどのように取り組んでいけばよいのか、についてお話いただき、生徒たちはメモを取りながらこれからの決意を新たにしていました。
高1:進路講演会開催
今日は、1年生も(株)ベネッセコーポレーションの方に協力をいただき、進路講演会を行いました。
●高1からしっかりと学習に励めば、進路の選択肢が大きく広がること。
●教科・科目の改定の影響で、共通テストの科目も増えること。
●成績上昇者は「失敗」を上手く生かしている傾向があること。
●高1春~秋の学習量は、進路先に大きく影響すること。
など、1年生の今だからこそ知っておきたい情報が盛りだくさんの内容でした。
本校生は「授業第一」主義で日々を過ごしています。普段の授業を大切にし、家庭学習の習慣を確立するようにしましょう。
教育実習生による進路座談会
本校卒業生である教育実習生から大学生活や大学進学に向けた心構え等についての話を聞き、自ら進路実現に向けて努力しようとする意欲を持たせる事を目的としたものです。
今年度は69名の生徒が参加し、京都・大阪・東京外語・筑波・中央大学の先輩方のパワーポイントを用いた説明に熱心に聞きいっていました。
終了後も、それぞれが卒業生のもとに行き、さらに質問をするなど有意義な時間を過ごすことができました。
体育祭を実施しました!
今年度は、午前中のみでしたが、保護者の方にも見ていただくことができました。
前日は大雨。予定通りの開催ができるか心配されましたが、午後から先生方、高校野球部員、中学サッカー部員などの懸命なグランド整備により、当日朝はグッドコンディションでの校庭で実施することができました。
全競技を終了し、総合優勝は……
「正」チーム!
生徒たちは終始、声をあげて応援し、全力で走り、投げ、跳び、そして笑った1日でした。
好天の下、みんなの思い出に残る体育祭になったと思います。
創立記念式典
記念講演会では、宇都宮大学共同教育学部附属小学校教諭渡邊先生による「南極教員派遣プログラムで見た南極」のお話をしていただきました。
第63次南極値域観測隊に同行された時の体験をもとに、南極にいて驚いたことや、研究内容などを、分かりやすくしていただきました。
今まで想像していた南極と、実際の南極でこんなにも違いがあるんだと驚きました。生徒の中には、この講演を聴いて「南極に行ってみたい!」「南極について詳しく調べてみたい!」と思った生徒もたくさんいることと思います。
記念演奏会では The Rev Saxphone Quartet の皆さんに、演奏していただきました。高校時代からお知り合いの4人が大学で再会し、クワルテットを結成。そんな素敵な方たちの演奏を聴くことができて、幸せな時間となりました。最後には私たちのアンコールにも応えていただいてありがとうございました!