文字
背景
行間
News
【高校】高校2年生教育実習体験
教育学部を志望する,または教師を目指す高校2年生を対象に,本校附属中学校で教育実習体験を実施しました。
教師の視点で中学生と活動することで,進路実現に向けて意欲が高まったようでした。
楽しくランチ 授業見学(国語) 授業見学(体育)
一緒に清掃 帰りの会の準備 帰りの会で一言
【中学校】中大連携科学講座(中1)
6月21日(金)
中学1年生を対象に宇都宮大学の瀧本先生を招いて、中大連携科学講座を行いました。
中大連携科学講座は各学年とも、年間3回の実施を予定しております。
記念すべき中1生の第1回目のテーマは「科学的な見方や考え方」についてです。
生徒たちは2つのサイコロを振りゾロ目が出る確率を求める実験を通して
「科学的とは何か?」について深く考えることができました。
瀧本先生、大学生の皆様、ありがとうございました。
現職教育(心肺蘇生法)を実施しました
6月19日(水)放課後、北体育館にて現職教育を行いました。学校管理下における生徒の突然死等の事故防止のため、教職員を対象として、心肺蘇生法の基礎とAEDを使用した応急手当を学びました。危機管理意識を高め、安心安全な学校生活を送るため、教職員一丸となって取り組みました。
講師は、宇都宮市東消防署平石分署の救急隊員の皆さんにお世話になりました。大変お忙しい中・そして暑い中、貴重な講義をありがとうございました。
【中学校】いのちの授業
6月20日(木)の6限に、中学3年生の授業で「いのちの授業」が行われました。
栃木県臓器移植推進協会 五反田 真弓先生と、自治医科大学付属病院移植再生医療センター長 佐久間 康成先生が講師として来てくださり、「臓器移植」を中心に、いのちの尊さについてのお話をいただきました。
貴重な機会となり、命の大切さを再確認することができました。
五反田先生、佐久間先生、お忙しい中ありがとうございました。
【中学校】授業参観が行われました。
6月13日(木)に授業参観と第1回PTA各学年部会が行われました。
1年生は「学級活動」、2・3年生は「総合的な学習の時間」の授業を行いました。
暑い中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
第1回図書館談話会
6月7日(金)放課後、総合学習室を会場に、第1回図書館談話会が開催されました。
図書委員を中心に中1から高3までの40名以上が参加し、学年を超えて構成された8つのグループに分かれ、それぞれが持ち寄った「お気に入りの一冊」を手掛かりに楽しく交流を図りました。
今回の企画・運営は高3図書委員。過去にも実施して大好評だった企画が復活しました。出題されたテーマにぴったり合うフレーズを各自の「お気に入りの一冊」の中から探し出し、グループの中で話し合ってひとつに絞り、発表。判定者(運営の高3、教員等)が№1を 決める、という、ちょっと変わった「戦わないビブリオバトル」のようなゲームです。
今回のテーマ(お題)は「遅刻の言い訳」「優しい嘘」「未来の自分へ」等々。お気に入りの本だけあって、参加者たちは素早く的確なフレーズを探し出します。発表時は大笑いしたり、感心したり、大いに盛り上がりました。ラストは優勝チームの代表者が自分のお気に入りの一冊を全員の前で紹介し、第1回談話会は盛況のうちに幕を閉じました。第2回図書館談話会は12月に開催する予定です。
【中学校】生徒会専門委員会の様子
本日6限の自彊の時間に6月の生徒会専門委員会が行われました。各委員会で、話し合い活動や掲示物作成など、さまざまな活動が行われていました。
社会創作部(5月活動の様子)
現在、本校OBの大学生が教育実習を実施しています。この機会を活用し、文学部所属の大学生を中心に、文学の楽しみ方や小説の書き方などを教えてもらいました。また、入試や各大学の授業などについても情報提供がありました。
【中学校】「とちぎ子どもの未来創造大学」チラシ
令和6年度体育祭(午後の部)
午後の部開始です。剛チーム逃げ切るか!寛チーム抜き去るか!はたまた正チームの大逆転か!?
9.大玉転がし(中高合同)
10.台風の目(中高合同)
11.ギョギョギョ玉投げ(中高合同)
12.追っかけ綱引き(中高合同)
13.綱引き(高校全員)
14.選抜リレー(中高選抜)
そして閉会式、成績発表。
優 勝 剛チーム! 640点
第2位 寛チーム 590点
第3位 正チーム 570点
総合優勝の剛チームには、賞状のほか、優勝旗と優勝杯が授与されました。
校長先生からは、この日のために準備をし、進行をしてくれた生徒・PTAの方々に感謝を述べたうえで、来週以降の学校生活を、今日のように全力で臨んでほしいというお話がありました。
また、生徒実行委員長の高3・大橋くんからは「今日の体育着の汚れのように、生徒の皆さんも今後の生活に誇りをもってほしい」との挨拶がありました。
応援に来ていただいた保護者の皆さん、準備を手伝ってくださったPTAの皆さん、暑い中1日ありがとうございました。
生徒の皆さんも頑張りました。疲れをしっかりとって、翌週に臨んでください。