文字
背景
行間
News
【中・高】第2回自彊講座が行われました
令和6年9月18日(水)
第2回自彊講座
第1部 ニュージーランド短期留学の報告
本校生徒による報告。
一歩踏み出すのに勇気が必要であったが、体験することで視野が広まり成長につながったという内容でした。
第2部 講義「実践的探究講座」
(株)タイガーモブ 共同代表取締役 中村寛大氏による講義。
海外インターンシップを支援する経験から、「人は変われる 世界は変えられる」など、中・高校生へ熱いメッセージを送ってくれました。ときどき笑いが起こるほど生徒は講義に引き付けられていました。最後はリフレクションシートを用いて、明日以降のアクションへと考えを深化させていました。
◇この様子は、「とちぎテレビ」でも放映されました。
【中学校】科学の甲子園ジュニア全国大会出場
8月31日(土)に行われた
「第12回 科学の甲子園ジュニア栃木県大会」に本校から2チーム(Aチーム・Bチーム)が出場し、Aチームが見事1位となり、
栃木県代表として12月13日(金)から12月15日(日)に兵庫県にて行われる全国大会への出場が決定しました。
【中・高】第2回「中高交流の時間」が行われました。
9月17日に第2回「中高交流の時間」を実施しました。
今回は、中学生が夏休みの自由研究の内容について発表し、高校生からアドバイスを頂きました。後半は余った時間で雑談に盛り上がるなど、とても有意義な時間となりました。
参加した生徒たちからは、「高校生からのアドバイスで新たな視点があったので、追加研究をしていきたい。」「高校生の先輩といろいろな話をすることができて良かった。」「中学生の発表から改めて学ぶことが多く、とても楽しかった。」などの感想が寄せられました。
【中学校】中大連携科学講座(中2)
9月10日(火)
中学2年生を対象に宇都宮大学の井口先生を招いて中大連携科学講座を行いました。
「両生類の生態」について、実際にイモリの観察を行いながら学習することができました。
幼生から成体にかけて外見や生活様式を大きく変える生物の変態について、体の内部の変化についても調べることで新たな発見があるということから、「研究は見方を変えることによりいろいろな発見が得られる」ということについて学ぶことができました。
【中・高】水球部 水球教室開催!
クラブサンク様御協力のもと、市内の小学生を対象に水球教室を実施させていただきました。
御協力頂いた小野様、水球部OB・OG、また参加いただいた小学生及び保護者の方々、ありがとうございました!
深いプールで果敢に水球に挑戦する姿、かっこよかったです。
またお会いしましょう!
宇都宮東高校・附属中学校 水球部一同
【中・高校】水球部 峰小学校水泳教室開催!
先日、峰小学校にお邪魔して、小学生に水泳教室を行わせていただきました。
開催に御協力頂きました、峰小学校魅力ある学校づくり地域協議会の皆様、ありがとうございました!
小学生が上手になった、楽しかったと言ってくれて、とても嬉しかったです。
またお会いしましょう!
宇都宮東高等学校・同附属中学校 水球部
【中・高校】読書コンシェルジュによる読書相談会
栃木県の高校生読書活動推進事業の一環として活動している「読書コンシェルジュ」。本校でも今年度5名(昨年度3名)の生徒が活動しています。7/16.17の2日間(夏の特別貸出期間中)にわたり、読書コンシェルジュによる「読書相談会」を開催しました。「読書の達人」であるコンシェルジュがお勧めの本を紹介したり、好きなジャンルの本について情報交換をしたりと、各テーブルとも「推し本」めぐって、話に花を咲かせていました。来学期以降も、この活動を継続していけるよう計画しています。
【高校】高校2年生 難関大・医学部進路講演会
難関大学及び医学部を志望する高校2年生を対象に進路講演会を実施しました。
駿台予備学校から講師の先生をお迎えし,難関大学や医学部進学に向けた学習の取り組みや模試の活用方法やについてお話をうかがいました。
加えて,時間の使い方など学習に向かう姿勢についてもお話いただき,難関大学や医学部進学に向けてさらに意識が高まったようでした。
合唱コンクール
7月11日(木)宇都宮市文化会館にて、合唱コンクールが開催されました。
【高校】国語科授業風景
「アウフヘーベンしようぜ!」
高校3年生文型の選択科目「論理国語」選択者と、中学2年生のクラスが合同で国語の授業を行いました。まず初めに、中学生と高校生が討論(簡易的なディベート形式)をし、その次に、即興で提示された命題に対し、先ほどまでの敵と協力して弁証法的討論を繰り広げました。
ディベートは高校生の2勝0敗5分となりましたが、担当教員は中学生の健闘を称えると共に、「これは実質的な中学生の勝利である」と宣言しました。
弁証法的討論のパートでは「新しい倫理」が生まれ(?)大いに盛り上がりました。
十分に事前の準備をして臨んだ双方でしたが、実施してみると反省点も多かったようで、生徒たちは次回の討論に向けて闘志を燃やしていました。
【高校】高校2年生教育実習体験
教育学部を志望する,または教師を目指す高校2年生を対象に,本校附属中学校で教育実習体験を実施しました。
教師の視点で中学生と活動することで,進路実現に向けて意欲が高まったようでした。
楽しくランチ 授業見学(国語) 授業見学(体育)
一緒に清掃 帰りの会の準備 帰りの会で一言
【中学校】中大連携科学講座(中1)
6月21日(金)
中学1年生を対象に宇都宮大学の瀧本先生を招いて、中大連携科学講座を行いました。
中大連携科学講座は各学年とも、年間3回の実施を予定しております。
記念すべき中1生の第1回目のテーマは「科学的な見方や考え方」についてです。
生徒たちは2つのサイコロを振りゾロ目が出る確率を求める実験を通して
「科学的とは何か?」について深く考えることができました。
瀧本先生、大学生の皆様、ありがとうございました。
現職教育(心肺蘇生法)を実施しました
6月19日(水)放課後、北体育館にて現職教育を行いました。学校管理下における生徒の突然死等の事故防止のため、教職員を対象として、心肺蘇生法の基礎とAEDを使用した応急手当を学びました。危機管理意識を高め、安心安全な学校生活を送るため、教職員一丸となって取り組みました。
講師は、宇都宮市東消防署平石分署の救急隊員の皆さんにお世話になりました。大変お忙しい中・そして暑い中、貴重な講義をありがとうございました。
【中学校】いのちの授業
6月20日(木)の6限に、中学3年生の授業で「いのちの授業」が行われました。
栃木県臓器移植推進協会 五反田 真弓先生と、自治医科大学付属病院移植再生医療センター長 佐久間 康成先生が講師として来てくださり、「臓器移植」を中心に、いのちの尊さについてのお話をいただきました。
貴重な機会となり、命の大切さを再確認することができました。
五反田先生、佐久間先生、お忙しい中ありがとうございました。
【中学校】授業参観が行われました。
6月13日(木)に授業参観と第1回PTA各学年部会が行われました。
1年生は「学級活動」、2・3年生は「総合的な学習の時間」の授業を行いました。
暑い中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
第1回図書館談話会
6月7日(金)放課後、総合学習室を会場に、第1回図書館談話会が開催されました。
図書委員を中心に中1から高3までの40名以上が参加し、学年を超えて構成された8つのグループに分かれ、それぞれが持ち寄った「お気に入りの一冊」を手掛かりに楽しく交流を図りました。
今回の企画・運営は高3図書委員。過去にも実施して大好評だった企画が復活しました。出題されたテーマにぴったり合うフレーズを各自の「お気に入りの一冊」の中から探し出し、グループの中で話し合ってひとつに絞り、発表。判定者(運営の高3、教員等)が№1を 決める、という、ちょっと変わった「戦わないビブリオバトル」のようなゲームです。
今回のテーマ(お題)は「遅刻の言い訳」「優しい嘘」「未来の自分へ」等々。お気に入りの本だけあって、参加者たちは素早く的確なフレーズを探し出します。発表時は大笑いしたり、感心したり、大いに盛り上がりました。ラストは優勝チームの代表者が自分のお気に入りの一冊を全員の前で紹介し、第1回談話会は盛況のうちに幕を閉じました。第2回図書館談話会は12月に開催する予定です。
【中学校】生徒会専門委員会の様子
本日6限の自彊の時間に6月の生徒会専門委員会が行われました。各委員会で、話し合い活動や掲示物作成など、さまざまな活動が行われていました。
社会創作部(5月活動の様子)
現在、本校OBの大学生が教育実習を実施しています。この機会を活用し、文学部所属の大学生を中心に、文学の楽しみ方や小説の書き方などを教えてもらいました。また、入試や各大学の授業などについても情報提供がありました。
【中学校】「とちぎ子どもの未来創造大学」チラシ
令和6年度体育祭(午後の部)
午後の部開始です。剛チーム逃げ切るか!寛チーム抜き去るか!はたまた正チームの大逆転か!?
9.大玉転がし(中高合同)
10.台風の目(中高合同)
11.ギョギョギョ玉投げ(中高合同)
12.追っかけ綱引き(中高合同)
13.綱引き(高校全員)
14.選抜リレー(中高選抜)
そして閉会式、成績発表。
優 勝 剛チーム! 640点
第2位 寛チーム 590点
第3位 正チーム 570点
総合優勝の剛チームには、賞状のほか、優勝旗と優勝杯が授与されました。
校長先生からは、この日のために準備をし、進行をしてくれた生徒・PTAの方々に感謝を述べたうえで、来週以降の学校生活を、今日のように全力で臨んでほしいというお話がありました。
また、生徒実行委員長の高3・大橋くんからは「今日の体育着の汚れのように、生徒の皆さんも今後の生活に誇りをもってほしい」との挨拶がありました。
応援に来ていただいた保護者の皆さん、準備を手伝ってくださったPTAの皆さん、暑い中1日ありがとうございました。
生徒の皆さんも頑張りました。疲れをしっかりとって、翌週に臨んでください。