News

News

体育祭

爽やかな初夏の青空の下で、
本日、中高合同体育祭が開催されました。
中学生と高校生が一つになって学校行事を作り上げる貴重な時間。
生徒一人ひとりが主体的に行事に参加していました。
また、昼食時などには保護者の方々と一緒に楽しい時間を過ごしました。


http://153.127.209.180/ooruri/utsunomiyahigashi/nc2/index.php?key=jogv7asa1-210#_210

本日の体育祭について

本日の体育祭は、予定通り実施いたします。

応援の保護者の皆様は、できるだけ公共交通機関の利用をお願いします。駐車場の利用は7時30分以降、校庭の場所確保は8時以降にお願いします。

体育祭の実施について

体育祭の実施についてのお願い

 

明日(5月25日)の体育祭の実施に際しまして、以下のことにご注意下さい。

 

注意事項

・駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関の利用をお願いします。

駐車場は7時30分以降のご利用になりますのでご注意下さい。

・校庭の場所確保は8時以降になりますので、その前に入場することのないようにお願いします。

・雨天時は順延(5月26日)になります。当日の動向に関しましては朝6時に、一斉送信メールでの配信及びホームページに記載します。

・当日の欠席に関しましては朝8時までにご連絡下さい。

中 生徒総会

5月23日(木)に中学校の生徒総会が行われました。
執行委員(生徒会役員のこと)と各専門委員会の委員長が中心となり、4月から準備を進めてきました。
中学校の生徒会予算や各委員会の活動計画を聞いて、たくさんの質問や意見が出ていました。
  
  

中 生徒会役員認証式

5月16日(木)に中学校の生徒会役員の認証式が校長室で行われました。
生徒会長Tくんをはじめ、生徒会役員、専門委員会の委員長へ証書が校長先生から手渡されました。
役員のみなさん、がんばってください。
  

PTA総会

5月15日(水)午後にPTA総会が行われました。
総会後には学年会、学級懇談、中学校はさらに部活動説明会が行われました。
保護者の方々と一緒に子どもたちを見守っていくための情報交換ができました。

創立記念式典・記念講演会

5月10日(金)に宇都宮市文化会館大ホールにて創立記念式典が挙行されました。
記念講演会では、本校25期生であり、第158回直木賞を受賞された門井慶喜先生をお招きして、
ご講演をいただきました。
軽妙な話術で歴史のおもしろさをお話しくださり、生徒たちも真剣な眼差しで聴き入っていました。

芸術鑑賞会

創立記念式典・記念講演会の午後に、芸術鑑賞会「前田綾子&櫻舞-aube- 
トリコロール・バトル」が開催されました。
ホール内には、フルートの美しい音色が響き渡りました。
また、本校吹奏楽部のフルート担当生徒との共演もあり、楽しい時間を過ご
すことができました。
アンコールのTakarajimaまで生徒たちを中心に会場全体が盛り上がりました。

高校総体テニス大会男子団体3位

 4月28日(日)足利市総合運動公園テニスコートにおいて平成31年度栃木県高等学校総合体育大会兼関東高等学校テニス大会栃木県予選会男子団体戦が行われました。

 第5シードにシードされた本校は、準決勝で第1シード足利大学附属高校に敗れましたが、3位決定戦では第6シードの烏山高校に競り勝ち、関東大会出場をかけて第2シードの文星芸大附属高校と対戦しました。試合は0-2で敗れ、結果、関東大会出場は成りませんでしたが、公立高校では最上位の3位という結果を収めることができました。

3年生は次のインターハイ予選が最後の大会になるので、悔いの残らないように男女ともに頑張って欲しいです。

          2回戦   対 那須清峰高校         2-0

          3回戦   対 石橋高校           2-0

          4回戦   対 宇都宮北高校(第4シード)  2-1

          準決勝   対 足利大学附属高校(第1シード)0-2

          3位決定戦 対 烏山高校(第6シード)    2-1

          代表決定戦 対 文星芸大附属高校(第2シード)0-2


          

中1 宿泊学習

4月19日(金)から21日(日)にかけて中学1年生が宿泊学習で、宇都宮市篠井町にある宇都宮市冒険活動センターに行ってきました。
生徒一人ひとりが自分で考え、自主的に活動する姿が多く見られました。
笑顔が絶えない3日間になりました。
1日目 午前:帝京大学にて講義 ”ロボットの目ってどうなっているの?”
       格納庫にて飛行機などの見学
    午後:選択活動(A:イニシアティブゲーム、B:ウォークラリー、C:ニュースポーツ)
2日目 午前:野外炊飯
    午後:選択活動(A:ニュースポーツ、B:イニシアティブゲーム、C:ウォークラリー)
     夜:キャンドルファイアー、各クラスからの出し物
3日目 午前:選択活動(A:ウォークラリー、B:ニュースポーツ、C:イニシアティブゲーム)
詳しくはこちらを御覧ください。
  
  
  
  
  

中3 総合的な学習の時間

4月12日(金)の5・6時間目に中学3年生が総合的な学習の時間を行いました。
学年のテーマは「日本の伝統と歴史から学ぶ平和」、「国際理解」です。
大きく分けて1年間で3つの活動を行います。
1つ目の活動として、6月の授業参観での発表に向けて、「国際理解」について自分でテーマを設定し、調べ学習を行います。
図書室で本を探したり、友だちと意見交換して、興味あることを複数見つけて、そこから絞っていく作業をしていました。
  
  

中3 学年集会

4月9日(火)の5時間目に中学3年生が始めての学年集会を行いました。
学年の先生たちからの自己紹介と、主任から学年目標についての話がありました。
その後、校庭の桜の木の下で写真撮影をしました。
とても風が強かったのですが、みんなの笑顔が見られました。
  
  

新任式

別れもあれば、出会いもある。
今年度着任された先生方の新任式が行われました。
これからどうぞよろしくお願い致します。

離任式

本日、離任式が行われました。
これまで宇東高・附属中のためにご尽力くださった先生方から
生徒たちへ熱いメッセージが送られました。
今まで本当にありがとうございました。
今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

対面式

離任式後に対面式を行いました。
今日が新入生と在校生全員との初めての対面です。
新しい仲間たちとこれからどんなストーリーが待っているのでしょう。

始業式

対面式後に始業式が行われました。
平成最後の、そして、令和最初の一年の始まりです。
きっと忘れられない一年になるでしょう。

中 新クラス発表

4月8日(月)の朝、新中学2・3年生のクラス発表がありました。
生徒たちは昇降口で名簿を確認して、各教室に移動します。
喜びや緊張などいろいろな表情が見られました。
  
  

平成31年度宇東高・附属中入学式

澄み渡る青空に向かって桜が咲き誇る今日、平成最後の宇東高・附属中入学式が挙行されました。
緊張感のある雰囲気の中で、新入生たちは自分の更なる飛躍に向けて決意を新たにしました。
264名の新たな仲間を迎えて、今年度も宇東高・附属中は前へ進みます。

新入生オリエンテーション

3月25日(月)に宇東高の新入生オリエンテーションが行われました。
希望に満ちあふれた雰囲気の中で、先生方の講話に耳を傾け、校歌の練習に臨んでいました。
これからどんな充実の日々が待っているのでしょうか。