News

News

中学校 修学旅行スタート

11月17日から19日の3日間、仙台・宮城方面へ修学旅行へ行ってきます。


全員無事に集合し、新幹線に乗りました。朝が早かったせいか眠そうにしている生徒もいますが、時間が経つにつれて笑顔が増えてきたように感じます。


本日は、平泉中尊寺、えさし藤原の郷へ見学をしに行きます。
学びの多い修学旅行となりますように、、!

修学旅行最終日 赤レンガ倉庫での自由行動

修学旅行もいよいよ最終日。
朝食後、ホテルすぐ近くの商業施設「金森赤レンガ倉庫」で班別自由行動を行いました。
各班のメンバーで写真撮影をしたり、お土産を購入するなど、函館での最後の時間を存分に満喫していました。
この後、北海道から新幹線を乗り継ぎ、たくさんの思い出と共に家路につきます。
      

修学旅行3日目 函館山から夜景鑑賞

五稜郭タワーを訪問した後、函館山にロープウェイで登り、夜景を鑑賞しました。
天候も非常に良く、「100万ドルの夜景」と呼ばれる美しい景色を背景に、クラス集合写真を撮影することができました。
思い出の1ページに加えてもらえればと思います。
    

修学旅行3日目 大沼国定公園での体験活動

今日は北海道新幹線に乗って、仙台から函館まで移動しました。
北海道到着後は、まず大沼国定公園に行き、昼食をとった後に体験活動を実施しました。
カヌー体験のみ強風のため中止となってしまいましたが、ボートオリエンテーリング、モーターボート・サイクリングなどのアウトドア活動とアイスクリーム、生キャラメル作りなどのインドア活動の合計6種目に分かれて、インストラクターの指導の元、体験活動が行われました。どの種目も大いに盛り上がり、生徒達の笑顔があふれていました。
この後は五稜郭タワーを見学した後、函館山で夜景を鑑賞します。その後、金森赤レンガ倉庫内のレストランで夕食をとり、ホテルにチェックインする予定です。
      

修学旅行2日目 クラス別行動(3・4組)

次は平泉・猊鼻渓コースの報告です。
最初に東北大学川内キャンパスを車窓から見学しました。
その後、高速道路を使って岩手県に向かい、平泉町にある世界遺産、中尊寺を訪問しました。
専属ガイドの案内で、深い歴史のお話を聞きながら見学しました。昼食後には毛越寺に行き、さらに知識を深めることができました。
一関市の猊鼻渓では「舟下り」を体験し、美しく雄大な自然に触れることができました。
その後、松島市内へ移動して1・2組と合流し、ショッピングの時間をとりました。
こちらのコースも天気に恵まれ、予定通り進めることができました。
     

修学旅行2日目 クラス別行動(1・2組)

まずは、塩竈・松島コースの報告です。
ホテル出発後、仙台市内の青葉城址を訪問。また、東北大学青葉山キャンパスを車窓から見学しました。
その後、塩竈市内の「武田のかまぼこ」で、かまぼこ製造工場見学を行い、そこで昼食を取りました。
午後に訪問した松島市では、松島湾で遊覧船による島巡りを行いました。さらに、五大堂、瑞巌寺などの歴史的名所も見学できました。
最後には自由時間を設けて、松島市内で買い物を楽しみました。天気も良く、充実した1日を過ごすことができました。

        

高2修学旅行1日目 震災学習

宮城県石巻市内で震災学習を行いました。
各クラスのバスに「語り部ガイド」の方が乗車して、震災発生時の被害状況などについて熱心かつ丁寧に説明していただきました。
震災遺構・大川小学校では津波が引き起こした甚大な被害の爪痕を目の当たりにしました。
雨の中の実施となりましたが、生徒達はガイドの方のお話しに真剣に耳を傾けていました。
この体験が防災意識を高め、命の大切さについて考えるきっかけになればと思います。
     

高2修学旅行スタート

東北・北海道方面への修学旅行(3泊4日)が今日からスタートしました。
生徒全員が元気な姿でJR宇都宮駅に集合し、最初の目的地である宮城県に向けて新幹線で出発しました。
コロナ禍の中の修学旅行となりますが、感染症対策を万全にして、学びの多い有意義な旅にしていきたいと思います。
    

第59回 宇東祭

 9月1日(水)栃木県総合文化センターにて、第59回宇東祭ステージ発表が行われました。音楽部や映画研究部、演劇部などの団体の発表や、有志団体を募り、ダンスや弾き語りなどが披露されました。

~音楽部~
 まずは、合唱部の発表です。コンクールで銀賞を獲得した『Matona mia cara』、中高生の馴染みのあるLittle Glee Monster『足跡』、高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』が披露されました。
 次に、吹奏楽部の演奏です。中学吹奏楽部は『トイズ・パレード』『Mela!』を演奏しました。中学生らしいかわいさ満開の演奏でした。高校吹奏楽部は『塔の上のラプンツェルメドレー』『オーメンズ・オブ・ラブ』『YOASOBIメドレー』を演奏しました。さすが高校生、と思える迫力のある演奏でした。ソロパートも多く有り、一人一人が輝いていました。

     

~映画研究部~
 今年度のコンクールで最優秀賞を獲得した、短編ドラマが放映されました。とっても怖そうな雰囲気で始まったドラマでしたが、面白さ満載のドラマでした。
 そして、複数の先生が出演した、BTS『Dynamite』のプロモーションビデオ。夏休み中に先生方の撮影をしていました。普段は見られない先生方の一面に終始笑って見ていました。

~演劇部~
 例年おもしろいストーリーを展開してくれます。一人一人の個性溢れる演技に魅了されました。昨年とは違った役柄に挑戦している生徒もいました。ダンスの途中で、顧問の先生が登場するなどのサプライズもあり、とてもおもしろかったです。

  

~生徒会企画(ダイヤの原石)~
 今年も厳選かつ厳しいオーディションを通過した6団体の発表でした。
 声まねやダンス、弾き語り、カンフーが披露されました。限られた時間の中での練習となったことと思いますが、どの団体も完成度が高かったです。緊張している様子がこちらにも伝わってきましたが、楽しそうに披露している皆さんの姿がとてもかっこよかったです。また、来年もチャンスがあれば披露してくださいね!
 
   

   

 

 コロナ渦での開催に当たっては、宇東祭実行委員や生徒会の生徒を中心に何度も何度も話し合いを重ねたことと思います。校内発表もあります。全員で感染対策を徹底し、最大限に楽しんでくださいね!

合唱コンクール

 7月13日(火)栃木県総合文化センターにて、合唱コンクールが行われました。

 昨年度は実施を見合わせた為、2年ぶりの実施となりました。どのようにすれば、皆が安心安全に歌うことができるのかを、合唱コンクール実行委員会を中心に話し合いました。例年通りの練習を行うことはできず、各クラスパートごとに分散して密を避け、練習を行いました。なかなか全体で合わせることもできない中、一人一人が練習に真剣に取り組めていました。伴奏者、指揮者、パートリーダーを中心に、うまくいくことばかりではなかったと思いますが、クラスの仲間たちと試行錯誤をしながら作り上げたものは、かけがえのない大切なものとなったことでしょう。
 
 合唱コンクール当日、とてもすてきな歌声を聞くことができました。皆さんの完成度の高さに先生方は驚き、感心しました。学校行事を重ねるごとに、皆さんのクラスの絆が深まっていくこと、とてもうれしく思います。

 合唱コンクールが無事に実施できたのは、生徒一人一人が感染症対策に協力してくれたからだと思います。また、裏で支えてくれた実行委員会の皆さん、各委員会でお仕事をしてくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!