News

News

令和2年度 第2学期始業式

 8月17日(月)2学期始業式が放送にて行われました。通常よりかなり短い夏休みでしたが、しっかり休養することは出来ましたか?

 いつもだったら、お祭りに行ったり花火を見たり、海に行ったりして夏休みを満喫していたことと思います。今年は、コロナウイルスの影響で、ほとんどの生徒が外出自粛をしていたのではないでしょうか。夏休みが短い上に外出も出来ない、例年より暑い。エアコンの効いた部屋で、課題に取り組んでいた生徒がほとんどだと思います。

 いよいよ2学期が本日より始まりました。2学期もコロナウイルス感染対策をしながら、楽しく過ごしていきましょう。でも、熱中症には気をつけていきましょうね。授業中や部活動中、気分が悪くなった時にはすぐに近くの先生に知らせてくださいね!無理は禁物ですよ。

 話は変わりますが、中学校生徒会室前を通ったら、こんなすてきな物が掲示されいてました。すべての部活動のコメントをここに掲載したい気持ちでいっぱいですが・・・。ご了承ください。
      
【各部部長から後輩へのメッセージ】  【土日の時間を削って指導してくれた先生への感謝】

 最後の大会もほとんどの部活動で中止となってしまいました。そんな中で、最上級生として後輩のために何が出来るのかを考え、自分たちのことよりも後輩への指導を優先している中学3年生の姿に感激しました。これからは中学2年生が主体となって部活動を動かしていきます。先輩から教えていただいた技術や礼儀を忘れず、頑張っていってくださいね!

令和2年度 第1学期終業式

 7月31日(金)1学期終業式が放送にて行われました。
  
     【校長講話】             【学習部長講話】

  
   【教室で講話を聞いています】      【空になったロッカー・・・】

令和2年度は、例年とは異なるスタートでした。新型コロナウイルス感染予防のため5月下旬まで臨時休業となり、不安を抱えてのスタートとなった生徒が多かったのではないかと思います。6月から学校が再開され、徐々に学校らしい生活が始まりました。友達作りに必死だった1年生も、今となればたくさんの友達と賑やかに楽しんでいる様子がうかがえます。コロナウイルスの影響でかなり疲れが溜まっていることと思います。短い夏休みではありますが、しっかり休養をして疲れをとってください。

 中学生、課題は計画的に進めていってください。2学期の始業式前日に徹夜でやるようなことがないように・・・。

 高校生、放課後に自彊室等で遅くまで勉強している姿を毎日目にします。夏休みも受験勉強等で大変なこととは思いますが、休養もしっかりとってがんばってくださいね!

1学年レクリエーション(中)

7月28日(火)4時間目、北体育館にて1学年レクリエーションを行いました。
学級委員が昼休みの時間を活用し、1年生全員が楽しめるように準備をしてきました。コロナウイルス感染予防対策をしつつ、その中で何が出来るのかを考えました。たくさんの意見が出た中で2つのゲームを行うことにしました。

1つ目は『震源地ゲーム』です。震源地役で好き勝手にかわいいポーズをする女の子、それを恥ずかしそうにまねをする男の子、とても和やかな雰囲気で行われていました。
     
『クマのポーズ!ん?ミッキー?』   『後ろに震源地発見!気がついていません・・・』

2つ目は『宇東附中14期生の秘密!14/105を当てよう』です。
事前に1学年105人中、ぴったり14人があてはまる質問を考えてもらいました。考えるのもなかなか難しいですよね。いくつか考えてくれた質問を紹介します。「血液型がAB型の人」「3人兄弟の人」「飛行機に乗ったことがない人」等。残念なことにピッタリ賞は出ませんでしたが、ニアピン賞として「犬を飼っている人」が15人でした。なにか14人ぴったりの質問はないかな~と探していたら、、発見しましたよ♪皆さんもいろいろ考えてみてくださいね!
   
 『質問の答えに該当する人!』    『司会進行は学級委員の皆さんです』

学年レクリエーションは楽しかったですか?普段あまり話さない友達とも話せる良い機会だったと思います。いよいよ夏休みも始まります。1学期クラスの全員と話せなかった生徒の皆さん。是非2学期は全員と楽しく話してくださいね!学級委員の皆さん、お疲れ様でした。

教育実習体験を行いました。

 7月14日(火)の期末テスト最終日の午後を利用して、高校2年生の中で将来、教員を目指す生徒が、教育実習体験を行いました。
    
    【英語の授業を見学中】       【道徳の授業を見学中】

 今回は第1回目で、中学生の授業や清掃、帰りの会などの見学を行います。5時間目は志望する教科、6時間目は1年C組の道徳の授業を見学しました。清掃の時には一緒に雑巾がけをしている姿も見られました。中学生も、高校生が来てくれてなんだかいつも以上に笑顔が溢れているような感じがしました。
       
  【中学生と一緒に雑巾がけ!】   【帰りの会で中学生へのメッセージ!】

 短い時間ではありましたが、いつもとは違う立場での体験はいかがでしたか?第2回目は、実際に中学生の授業のサポートや帰りの会、清掃指導など、教員としての仕事を体験します。今回学んだことや感じたことを次回に生かしてもらえればと思います。

7月7日は七夕です。

 7月7日(火)は『七夕』です。1年に一度だけ会うことが許された織姫と彦星。今頃どんな気持ちで待っているのでしょうね。
 実は、中高一貫棟の階段を上ると、笹の葉があることは知っていましたか?笹の葉の近くには、色とりどりの短冊が用意されています。是非休み時間等を利用し、短冊にお願い事を書き、結んでみてください。
 
 徐々に短冊が結ばれてきています。どんなお願い事をしましたか?
 「高校3年生の受験がうまくいきますように」「コロナが早く収束しますように」「学年全員と友達になれますように」「嵐の国立公演が当たりますように」などなど、いろいろなお願いごとが結んでありました。コロナウイルスや梅雨の時期で疲れが溜まっていましたが、皆さんの純粋な気持ちで書いたお願い事に心が癒やされました。
  
 是非通りかかったときは見てみてくださいね!

生徒総会が行われました。(中)

 6月25日(木)6時間目に生徒総会が行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、放送での生徒総会となりました。執行委員ならびに専門委員長から、今年度の予算や活動計画についての説明がありました。
          
 放送での生徒総会がスムーズにいくように、執行委員の生徒を中心に準備を進めてくれました。教室での承認の様子を無線で放送室に伝えたり、各委員会への質問を事前に集めてくれたりと、執行委員・専門委員長の仕事の効率の良さに感心しました。

 また、教室では、一人一人が生徒会の一員であることを自覚し、資料をよく見ながら、話を聞いていました。承認するときはしっかり拍手をしたり、メモを取りながら聞いたりしている生徒も多くいました。
          

 よりよい学校生活にするため、一人一人が宇東附中生としての自覚を持ち、活動していきましょう!最後になりますが、執行委員・専門委員長の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

『仲間との日々を、また』(創立記念特集)

 毎年、本HPにて創立記念行事の模様をお知らせしておりましたが、今年は行事が中止となりました。そこで今回は、創立記念特集として中高生徒会長からのメッセージを掲載します。



【高校生徒会長】

 宇東高は本日で創立57周年になります。附属中生の頃に見た、生徒主体で学校を盛り上げる宇東高生の姿は、今こそ私たちに必要な姿勢だと思います。


 宇東のみんな!


 再会の日が来たらまた、かけがえのない仲間たちとお互いに切磋琢磨しながら高校生活を全力で楽しもう!




【中学生徒会長】

 附属中は本日で創立13周年になります。今、感染症の流行により、いつもと違う、不安を感じる毎日が続いています。
 でも、何事においても努力を惜しまない私たち附属中生ならきっと乗り越えられます!
 再び、笑顔あふれる学校生活が送れるように頑張りましょう!



 
仲間との日々に向けて、たとえ小さな一歩でも、みんなで一緒に弛みなく進もう!

5月の学校行事について

新型ウイルス感染拡大防止のため、以下の行事について中止または延期といたしますので、御了承願います。

 ・11日(月)創立記念式典 中止

 ・15日(金)PTA総会 中止 学年部会等の中止や延期はPTAからのメール参照

 ・30日(土)体育祭 中止

『宇東は今日も元気です。』のページ移動のお知らせ

 トップページにて『宇東は今日も元気です。』を投稿しておりましたが、この度、第22話より『宇東は今日も元気です。』の特設ページを開設致しました。メニュー覧の「臨時休業中特設日誌『宇東は今日も元気です。』」をご確認ください。本ページへはこちら

 今後も宇東ホームページをよろしくお願い致します。

宇東は今日も元気です。(第21話)

4月21日(火)。
コロナウイルスの猛威は収まらず、昨日、臨時休業の延長をお知らせしました。
しかし、私たち職員もみなさんとの再会の日に向けて歩みを止めておりません。

例えば、こちら。中学校フロアのある教室では、クラス担任が掃除をしておりました。



よく見ると、脚立があります。何に使ったのでしょう?電球の取り替え?窓拭き?



実は、蛍光灯のガラス面を拭いていたんだそうです!

「ガラス面を拭くと、とても明るくなるんですよ」―そうクラス担任は笑顔で教えてくれました。



なるほど。窓から差し込む日の光にも負けない明るさ。

何だか気持ちも前向きになれます。