文字
背景
行間
News
中3 入学内定通知交付
一人ひとり校長先生から入学内定通知書を手渡されました。
中学校の卒業式は3月16日(金)です。今から高校を意識して、卒業までの日々を過ごしてください。
中3 いのちの授業
1年生の時から年に3回ずつ行い、今回で9回目です。
”いのちのつながり”をテーマに助産師の相田先生が、男女の身体の違い、生まれたことの素晴らしさ、いのちの大切さなどを丁寧に話してくださいました。
足下の悪い中来校していただき、相田先生ありがとうございました。
Fくん「自分は男ですが、女性のことを聞けて、いろいろ理解しようと思いました。」
Hくん「「生きているだけで100点満点」はとても心に残りました。」
Tくん「自分を育ててくれた親に感謝したいです。」
Oさん「日々の当たり前を感謝したいです。」
雪の影響による登校時刻の変更について
明日(2月2日(金))は始業時刻を2時間遅らせ10時30分とし、1・2限をカットして3限から授業を行います。安全に十分留意し、余裕をもって登校してください。
なお、公共交通機関の乱れや通学の安全が確保できない場合の遅刻等については、必ず学校に連絡してください。
中学校学年末テスト範囲表
中3 第3回中大連携講座
この中大連携講座は宇都宮大学教育学部と連携して行われている授業です
今回は、3回目の講座で、山田洋一教授に「科学技術とわたしたちの生活」をテーマに授業・実験をしてもらいました。
Mさん「金属のナトリウムをナイフで切るところを見られて楽しかった。シャーペンの芯を液体窒素に入れて、電流を流すと、光ることがすごかった。」
Kさん「ミョウバンの結晶をわかりやすくするために、折り紙で作りましたが、なかなかうまくできませんでした。中大連携講座はいつも楽しいです。」
中3 レクリエーション
各クラスの学級委員が話し合い、当日は進行などすべてを生徒がやってくれました。
それぞれ笑顔で過ごすことができた1時間でした。
Tくん「クラスのみんなで力を合わせて跳べたので楽しかった。B組が優勝できたのは、待っている人も一緒に大きい声で数えたりして、とても一体感があるクラスだからだと思います。」
Yくん「みんなが楽しく過ごしていたので、学級委員として色々考えて良かったです。」
Nさん「みんなが協力できて良かった。楽しかった。」
振り込め詐欺に御注意ください
1月30日(火)、宇都宮東警察署より「宇東高の同窓会名簿を使ったと思われる振り込め詐欺が発生したので、同窓生に注意を促してほしい」という連絡がありました。
同窓生の皆様には「振り込め詐欺」の電話に十分御注意くださいますようお願いするとともに、お知り合いの同窓生の皆様にもお知らせくださいますよう、併せてお願いいたします。中3 修学旅行発表会
各グループがそれぞれテーマを決めて発表しました。
大変個性豊かな発表で、小道具を使った劇や、英語での対話、クイズなどを用意し、見ている人が飽きない工夫が
たくさんされていました。
見学した中学2年生からもたくさんの質問があり、充実した時間となりました。
参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
S.Sくん「予想以上に緊張しましたが、しっかりとした発表ができて良かったです。」
K.Hくん「学んだことを生かして、2年生や保護者に話せたので、とても良い時間になしました。」
T.Cさん「修学旅行の前からテーマを決めて準備しました。本格的に準備を始めたのは12月からだったので、
短い時間でたいへんでしたが、2年生に伝えられて良かったです。」
T.Mさん「緊張しましたけど楽しかったです。歴史や伝統文化の素晴らしさを工夫してみんなに伝えられました。」
K.Aさん「緊張して間違えたところがありましたが、奈良・京都の良さを伝えられました。」
社会体験学習発表会を行いました
11月に行いました社会体験学習では、外食や販売、農業や教育など多種にわたる30の事業所の皆様にお世話になり、多くのことを経験させていただきました。その学んだたくさんのことを、どのグループも一生懸命にまとめることができました。
23日は、あいにく大雪の次の日ということで、足下の悪い中、事業所の方々や多くの保護者が来校され発表会を行うことができました。
発表では、劇やクイズ、紙芝居などそれぞれのグループが工夫を凝らし発表することができました。また、見学に来た1年生からも多くの質問があり、充実した発表会になりました。
・
・
・
ロボコン全国大会に行ってきました。
創造アイディアロボットコンテスト 全国大会
宇東風月花が厚生労働大臣賞(準ロボコン大賞)
宇東ランスが応用部門競技優勝と全日本中学校技術・家庭科研究会会長賞
宇東レジェーラが全国中学校産業教育教材振興協会長賞
1月20日(土)・21日(日)に関東甲信越代表として、3チームが東京の葛飾区水元総合スポーツセンターで行われたロボコン全国大会に出場してきました。
今年の応用部門は、紙の筒をゴールに差し、縦・横・斜めのラインをつくる「つむつむライン」と、活用部門は、透明プラカップでできた高さが異なる7箇所のゴールにボールを入れあう「Put or take colorball」という競技でした。
活用部門には、宇東レジェーラが参加しました。予選1試合目は北海道代表と対戦し5対7で敗戦しましたが、2試合目の兵庫県代表に9対-3で勝ち、2位で通過し決勝トーナメントに進みました。予選1回戦は山口県代表に勝ち。準々決勝に長崎代表と対戦し5対6の僅差で敗れベスト8でした。
応用部門では、宇東ランスと宇東風月花が出場しました。宇東ランスは予選で熊本県代表、岐阜県代表と対戦し危なげない戦いで勝ち上がり、宇東風月花も岐阜県代表、大阪府代表と対戦し、どちらも勝利して決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、宇東風月花が1回戦で福島県代表と対戦し、接戦を制しました。2回戦は宮崎県代表に最後のビックリドッキリメカ勝負でファールを取られ、おしくも2-4で敗退しました。宇東ランスは1試合目の佐賀代表、準々決勝の三重県代表に勝ち、準決勝に進みました。準決勝は、広島県代表と対戦しました。お互いスピードがあり気の抜けない試合。マシーンが倒れるアクシデントがありながら同点に追いつき、最後のビックリドッキリメカ勝負で勝利しました。決勝は宇東風月花を破った宮崎県代表が上がり、因縁の対決となりました。お互い五分の試合運びで同点。最後のビックリドッキリメカ勝負も判定が入る難しいタイミングでした。判定の結果、宇東ランスが応用部門優勝を果たしました。
総合表彰(競技部門を加味したマシーンの性能やチームワークなどが評価される表彰)では、宇東風月花がすべての部門(3部門72チーム)で準ロボコン大賞に選ばれ「厚生労働大臣賞」を受賞しました。また、宇東ランスが全日本中学校技術・家庭科研究会会長賞、宇東レジェーラが全国中学校産業教育教材振興協会長賞をそれぞれ受賞しました。
・・
・・
・・
・・
・・
中3 修学旅行発表会リハーサル
11月の修学旅行では、各グループごとにテーマを決めて事前に調べ、現地で様々なことを学習してきました。
発表で必要なパンフレットや写真、資料などを各自集めてきており、生徒たちはいきいきと活動しています。
スライドでの表現、劇、英語での発表などバラエティに富んだ内容になっていました。
本日は原稿が手放せないようでしたが、当日は完璧にしますと生徒たちは力強く言っていました。
中3 高校へのアプローチ④
今回からは、それぞれのクラスで高校の国語、数学、英語の先生からの授業になります。
中学校と高校をつなぐ授業で、中学校と高校の違いや、授業の大切さを伝えていただきました。
とても興味を引く内容で、4月からの授業が楽しみになりました。
3学期始業式
2学期終業式
賞状伝達では、中高合わせて多くの生徒が登壇しました。
様々な面で活躍する宇東の力を見せてもらいました。
終業式では、校長先生から深い学びについてなどの講話がありました。
詳しくは、12月22日第二学期終業式(178)にあります。
ロボコン研究会のみなさん、全国大会がんばってください。
中 ダンス講習会
本校卒業生の生沼幹夫(http://blog.livedoor.jp/micky_mick/)さんを講師にお招きして、毎年行われている行事です。
1時間目が1年生、2時間目が3年生、3時間目が2年生で1曲ずつ振り付けを教えてもらい、4時間目に全学年揃って発表会を行いました。
生徒たちは、恥ずかしがらずに、失敗しても楽しく踊っていました。
とても良い笑顔が見られた時間だったと思います。
3年生Fくん「最初はうまく踊れなかったけど、友だちが教えてくれたので踊れるようになりました。ミッキー(生沼先生)さんは、ダンスがキレキレでかっこよかった。これからも、機会があれば、ダンスを学びたいと思いました。」
2年生Oさん「苦手な人も得意な人も楽しく踊れて良かったです。来年は、もっと上手に踊れたらいいなと思います。」
中 生徒会ボランティア活動
これは、生徒会が主体となって、放課後に有志で校内の清掃をするものです。
本校では原則水曜日は部活動が休みの日なので、多くの生徒が参加しました。
会長Oくん「予想以上に多くの生徒が参加してくれて、うれしかったです。新聞紙で窓を磨いたところ、とてもきれいになったので、多くの生徒に気づいてもらえると思います。これからもこの活動は続けてもらいたいです。」
生徒会Uさん「普段は手が届かないところまできれいにできたので気持ちが良かった。汚いところや気になったところを見つけたら、率先してきれいにしていきたいです。」
中1 ふれあい文化教室
たくさんの講師の先生が来てくださり、箏と尺八の体験をさせてもらいました。
Tさん「尺八は音が鳴りませんでしたが、箏はみんなで”さくら”を演奏できたので楽しかったです。伝統文化に触れることはなかなかないので、とても新鮮でした。また、体験したいです。」
中 校内長距離走大会
本校では、この日の体育の時間に各学年ごとに行っています。
1時間目に2年生、2時間目に1年生、4時間目に3年生が走りました。
近隣の公道を走るのではなく、学校の敷地内を周回しています。
校長先生、M先生、A先生も生徒と一緒に走っていました。
1年生Nさん「足を怪我していて走ることはできなかったけど、歩いて完走できたのでとても嬉しかった。来年は走りたいです。」
2年生Tさん「最初はこんなに長い距離走れないと思ったけど、走り切った達成感は気持ちよかったです。」
3年生Tくん「走りきった達成感がありました。」
3年生Wくん「長い距離を走って疲れました。走ることの楽しさを知ったので、習慣にしたいと思いました。」
中3 高校へのアプローチ③
今回は、高校の国語、数学、英語の教科主任の先生からの講話でした。
各先生からたいへん興味深い話しをしていただき、各教科の中学校との違いを知ることができました。
この中学3年生から大学入試が変わるので、意識の変化が求められることを実感しました。
考えること、表現すること、調べること、興味を持つことなど、いろいろな大切なことを学んだ授業でした。
Mくん「高校の勉強はたいへんそうと感じました。今日の話を聞いて、やる気が出てきました。努力の大切さを改めて感じました。」
Iさん「高校についていろいろ聞けたので楽しみが増えました。今からできることをしていいきたいです。洋楽を聴いたり、国語辞書を使ったりして、知識を増やしたいと思います。」
中1 中大連携講座
宇都宮大学教育学部と連携して行われている学校行事で、「発展的な内容に触れることで、科学への興味を高める」ことを目的として毎年各学年3回ずつ行われています。
今回は、3回目の講座で、南信昌教授に授業をしてもらいました。
理科の授業で学習している「光の屈折」の発展内容として「青空と夕焼けのしくみ」についての講座でした。
”色によって光の波長が違い、赤い光に比べて青い光は空気中で散乱しやすい”という特徴を踏まえたうえで、空が青い理由と夕焼けが赤くなる理由を、班ごとに想像して話し合って結論まで導くことに挑戦しました。
Sさん「光や空の性質についていろいろなことが学べてとても楽しかったです。空が青いこと、夕焼けが赤いことの理由がわかったので良かったです。理科がますます好きになりました。」