文字
背景
行間
News
News
体育祭を開催しました。
9月12日(水)に中高合同の体育祭を県総合運動公園で開催しました。中学校1年生から高校3年生からなる「正」「剛」「寛」3チームがそれぞれ力を合わせ、玉入れ、綱引き、障害走など熱戦が繰り広げられました。また、午後の部では中学生と高校生が協力して自主的に練習を重ねてきた各チームがの応援合戦が賑やかに行われました。総合成績は「剛」チームが優勝。今回は中高合同の体育祭として初めての開催となり、宇東高の歴史に新たな1ページが記されました。



宇東高祭を開催しました。
8月31日・9月1日の2日間、中高合同の宇東高祭を開催しました。1日目のオープニングイベントでは、音楽部による合唱や吹奏楽の演奏や高校3年生全員による合唱の演奏などが行われました。2日目の一般公開では、1700名の皆さまをお迎えし、クラス展示や部活動の発表などをご覧いただくことができました。多数のご来校、大変にありがとうございました。



祝 「第67回国民体育大会関東ブロック大会」出場
高校水泳部(水球)が、8月3日〜4日、東京都を会場として「第67回国民体育大会関東ブロック大会」が開催されました。
この大会に、本校から鈴木秀平(3−1)以下13名が出場しました。
この大会は、国民体育大会の関東地区予選で上位3チームに本大会への出場権が与えられます。
予選リーグで、埼玉県に2−27、茨城県に22−7で1勝1敗、続くAリーグ2−3位決定戦の千葉県戦で、8−7で勝利し9年ぶりの代表決定戦に進出しました。
代表決定戦は、地元東京都との対戦となり、最後までどちらが勝つかわからない接戦となりましたが、6−10で惜敗し、4位となり32年ぶりの本大会出場はなりませんでした。


予選リーグで、埼玉県に2−27、茨城県に22−7で1勝1敗、続くAリーグ2−3位決定戦の千葉県戦で、8−7で勝利し9年ぶりの代表決定戦に進出しました。
代表決定戦は、地元東京都との対戦となり、最後までどちらが勝つかわからない接戦となりましたが、6−10で惜敗し、4位となり32年ぶりの本大会出場はなりませんでした。
祝 「平成24年度関東高等学校水泳競技大会」出場
高校水泳部(水球・競泳)は、7月24日〜26日に、群馬県前橋市で開催された「平成24年度関東高等学校水泳競技大会」に、水球は鈴木秀平(3−1)以下15名の選手が、競泳は田北唯真(2−4)が100m・200m自由形に出場しました。
この大会は、インターハイの予選も兼ねており、水球は上位4チーム、競泳は標準記録突破が条件となります。
水球は初戦前橋南高校に22−4、2回戦 前橋高校に22−0で大勝し、準々決勝(インターハイ決定戦)前橋商業戦に臨みましたが8−15で惜敗し、ベスト8という結果に終わりました。
競泳の田北も全力で泳ぎ切りましたが、インターハイ出場を惜しくも逃しました。



祝 「第35回国全国JOCジュニアオリンピック水球競技大会関東地区予選会」出場
中学水泳部(水球)は、7月28日〜30日、神奈川県横浜市で開催された「第35回国全国JOCジュニアオリンピック水球競技大会関東地区予選会」に、小野山太一(3−A)以下8名が出場しました。
この大会において、18チームが参加し上位6チームに本大会への出場権が与えられます。
予選リーグは、芝浦工大附属中(千葉県)に5−4、山梨水球倶楽部(山梨県)に3−4、神奈川大学付属中(神奈川県)に8−1で勝利し、2勝1敗でグループ2位となり、代表決定戦に進出することができました。
代表決定戦は、城北中学校(東京都)との対戦となり、1−11で負け7位となり、惜しくも2年ぶりの本大会出場はなりませんでした。
代表決定戦は、城北中学校(東京都)との対戦となり、1−11で負け7位となり、惜しくも2年ぶりの本大会出場はなりませんでした。
祝!全中水泳大会出場!!
7月27日(金)・28日(土)に、栃木県中学校総合体育大会水泳競技大会が行われ、本校の中学2年生の齋藤 颯一郎 君が、400m個人メドレーで全国大会標準記録を上回る4分47秒81のタイムで泳ぎ、みごと第1位を獲得しました。
また、200m個人メドレーでも第1位となり、8月21日(火)〜23日(木)に小山市の県立温水プール館で行われる、全国中学校水泳競技大会の出場権を得ました。
8月17日(金)に校長室にて壮行会を行いました。日頃の練習の成果を発揮し、ぜひ自己ベストのタイムで泳いでほしいと願っています。
英語ディベートコンテストに出場
7月16日に栃木県高等学校文化連盟主催の英語ディベートコンテストが行われ、本校の高校1,2年生の代表2チーム8名が出場しました。ビギナーB部門において、それぞれ第1位と第3位を獲得。さらに、出場者のうち1名がベストディベーター賞を受賞しました。次は11月に行われる本大会に出場します。

健康教室が行われました。
7月5日(火)の6校時、総合学習室にて2年生を対象に健康教室が行われました。食育をテーマとして、今回は「夏休みに自分で朝食を作ってみよう」という夏休みの家庭科の課題の事前取り組みという形となりました。本校の養護教諭の講話を参考に、朝食をとることの大切さと、自分でバランスのとれた食事を考える有意義な時間となりました。今回の計画をもとに夏休みの朝食作りに張り切ってほしいと思います。
PTA県外視察が行われました。
7月3日(火)、PTAによる県外視察が行われ、PTA81名、本校職員5名の計86名もの参加者が集まりました。午前は2班に分かれて浅草散策とオープンしたばかりのスカイツリー見学、午後は2班が合流して東京大学の見学となりました。なお、東京大学の大学院に在籍している本校OB2名が案内をしてくださいました。下り坂の天気の中でありましたが、参加者の皆さまには見聞を広めていただけたことと思います。
中学1年生 中大連携自然科学講座を行いました。
6月25日、宇都宮大学教育学部 教授 山田洋一先生をお迎えし、本年度第1回目の中大連携自然科学講座を行いました。附属中学校1年生を対象に、「あなたと共に探求する理科の世界 科学的な見方や考え方」というテーマで、目に見えない気体の不思議な性質について学びました。水風船に入れた空気と二酸化炭素、そしてヘリウムガスについて観察しました。二酸化炭素でいっぱいにしたビニール袋に、空気の入った風船を入れておくと、やがて風船がふくれて割れてしまう現象に、生徒たちからは歓声が上がっていました。中大連携講座は今年度9講座(各学年3講座)実施される予定です。次は7月10・11・17日に中学2年生、7月12日に中学3年生の講座が実施されます。
・
ソフトテニス部 関東大会出場
6月3日(日)有明テニスの森公園で行われた平成24年度関東高等学校ソフトテニス大会の個人戦に「菊池 佑・中山 優」組が出場しました。2回戦からの登場となりましたが、2回戦は4−0のストレートで勝利し、実力を発揮することができました。3回戦はフルセットの末、残念ながら3−4で負けてしまいましたが、栃木県の代表として立派にプレーできたと思います。
陸上競技部 関東大会出場
5月14日(月)に行われた第53回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技において、やり投げの田堀 智大 君が49m13を記録し、第5位に入賞。
6月15日(金)〜18日(月) 群馬県立敷島公園陸上競技場で行われる関東高等学校陸上競技大会の出場権を得ました。6月12日(火)に校長室にて壮行会を実施致しました。
日頃の練習の成果を発揮し、ぜひ自己ベストを更新してほしいと願っています。
日頃の練習の成果を発揮し、ぜひ自己ベストを更新してほしいと願っています。
合唱コンクールを開催しました。
6月6日、中高合同の合唱コンクールを宇都宮市文化会館 大ホールで行いました。今年は、中学校1年生から高校3年生まで6学年が男女共学となって初めての合唱コンクールとなりました。当日まで各クラスが、早朝や昼休み、放課後などを使って練習に励み、課題曲である「校歌」とクラスで決めた自由曲の2曲を演奏しました。結果は次のとおりです。
中 学 校 最優秀賞 3年B組 優秀賞 2年B組
優良賞 3年C組 3年A組
学年優勝 1年A組
高等学校 最優秀賞 3年4組 優秀賞 1年4組
優良賞 3年2組 2年2組 2年3組



附属中学校の県大会結果
野球部 県大会ベスト8
ソフトテニス部に続き、先週末に野球部・弓道部・剣道部が県大会に出場しました。どの部活動も、全力で試合に臨みましたが、弓道部においては予選で敗退。剣道部も1回戦で敗退してしまいました。
野球部は、1回戦に乙女中と対戦し、2−1で接戦を制して2回戦へ。2回戦の相手は田沼東中と対戦し 、打線が爆発し8−5で勝利。3回戦は小山三中と対戦、残念ながら3−11で敗退しましたが、県大会ベスト8というすばらしい結果を残すことができました。
どの部活動も今回の大会でいろいろな課題も見つかり、また、新たな目標もできました。夏の大会では、さらに上を目指し頑張ってほしいと思います。
野球部は、1回戦に乙女中と対戦し、2−1で接戦を制して2回戦へ。2回戦の相手は田沼東中と対戦し 、打線が爆発し8−5で勝利。3回戦は小山三中と対戦、残念ながら3−11で敗退しましたが、県大会ベスト8というすばらしい結果を残すことができました。
どの部活動も今回の大会でいろいろな課題も見つかり、また、新たな目標もできました。夏の大会では、さらに上を目指し頑張ってほしいと思います。
.
.
.
女子ソフトテニス部が県大会に行ってきました。
春季宇河地区大会で団体、個人とも県大会行きを決めた、女子ソフトテニス部が県大会に出場しました。
結果は、団体、個人とも1回戦負けという残念な結果でしたが、夏の大会に向かってまたひとつ成長ができたと感じさせる大会になりました。
中学1年生が宿泊学習に行ってきました。
4月27日から29日までの3日間、中学1年生が宿泊学習に行ってきました。初日は、
帝京大学で宇宙開発講座を受けたり、飛行機を間近で見たりと、大変勉強になりました。
また、冒険活動センターでは、イニシアティブゲームやウォークラリー、ニュースポーツ、
また、冒険活動センターでは、イニシアティブゲームやウォークラリー、ニュースポーツ、
野外炊飯などを行いました。夜には、キャンプファイアーでクラスごとに劇を発表し、大変
盛り上がりました。楽しい3日間は、あっという間に過ぎ、さらにクラスの団結が高まった
ようでした。
入学式を行いました。
4月6日(金)、高等学校と附属中学校の入学式を行いました。今年は、高校生160名と中学生105名を新入生として迎えることができました。式典では学校長の式辞、ご来賓の皆様の祝辞に続き、高等学校と附属中学校の新入生の代表が抱負を述べました。新入生たちは、校訓「正しく 剛く 寛く」を心に留め、緊張感の中にも新たな学校生活に期待を膨らませていました。
中学2年生 「先輩に学ぶ」授業の実施
3月9日(金)に「先輩に学ぶ」と題して、本校卒業生で本校の教員である大浦教諭よりお話をいただきました。水球でロサンゼルスオリンピックに出場の経験をもち、オリンピックに関するクイズなどを交えながらいろいろな話を聞きました。また、聖火リレーも経験しており、実際に使用したトーチなども触らせていただきました。そして、いろいろな経験をもとに目標を持つことの大切さなどたくさんの話を聞きながら、生徒たちは将来について深く考える機会になりました。
.
.
.
.
.
中学2年生 命の大切さを学ぶ教室の開催
3月5日(月)に被害者支援センターとちぎより和氣様をお招きし、「命の大切さを学ぶ 〜大切な娘の命をうばわれて〜 」と題して講話をしていただきました。生徒たちも、命の大切さ、被害者や遺族の痛み、そして、犯罪を犯してはいけないということを考えさせられました。最後には、被害者の遺族の方が作成したパネルを見学しました。生徒たちが真剣に見学する姿が印象的でした。
.
.
.
.
卒業式を行いました。
3月1日(木)、高等学校の第47回卒業式を行いました。当日は、中高一貫教育校への移行に伴い、最後の男子学年となった卒業生とともに、来賓、保護者、中高の在校生が列席しました。卒業生の代表による答辞では、「男子校としての宇東高は共学校へと完全に移り変わります。本日の卒業式は新生宇東高に引き継ぐ晴れの舞台でもあります。」と述べ、宇東高の未来を在校生に託し、3年間過ごした学舎を跡にしました。


