文字
背景
行間
定時制の出来事
「学校安全総合支援事業」第1回実践委員会が開催されました。
今回は、「高校生の積極的な避難所協力の在り方」に関する実践校の取組、今後の予定と各高校への参加依頼などが協議されました。また、学校安全アドバイザーの日本赤十字社の方には、避難所で実際に使用されている救援物資を持ってきていただきました。
こちらは、8月28日(火)にアップした記事を再掲載したものです。
「平成30年度学校安全総合支援事業」のモデル地区に所在する学悠館高校は、「高校生の積極的な避難所協力の在り方」の拠点校として選ばれました。この事業は、自然災害発生後の避難所運営に関する知識や技能を高校生が身につけ、他の人や社会の安全に貢献することを目的としています。
〝平成30年度第14回校内生活体験発表会〟 開催(Ⅲ部)
8月29日(水)、9時限目に会議室でⅢ部(夜間の部)の〝平成30年度第14回校内生活体験発表会〟が開催されました。
開会のことば、飯田道彦校長先生の挨拶、審査委員の紹介、審査方法の説明、発表上の諸注意の後、「生活体験発表」が始まりました。
Ⅲ部の発表者は4名。皆さんは、自らの体験に基づいてまとめた内容を自信に満ちた表情で発表していました。発表を聞いている生徒の皆さんも、集中して耳を傾けていました。あわせて『振り返りシート』への記入。発表を聞いた感想や印象に残ったこと、今後の生活に生かしていきたいことなどをメモしていました。
こちらは、8月30日(木)にアップした記事を再掲載したものです。
審査委員長は、飯田道彦校長先生。プログラムの最後には、「講評」をいただきました。ほかに、2人の教頭先生、保健体育科・芸術科・英語科の教員の代表が審査しました。県および全国大会審査基準に準じて、発表内容と発表方法について審査が行われました。
結果は、近日中にエントランスホールのLCDモニターで発表されることになっています。
部ごとに最優秀賞・優秀賞が決められ、10月3日(水)の後期始業式で表彰されます。賞状のほかに楯と副賞も贈呈されます。最優秀賞に選ばれた生徒の皆さんは、10月13日(土)に栃木県教育会館で開催される「定通文化発表会」の生活体験部門に、学悠館高校の代表として出場する予定です。
なお、Ⅰ部(午前の部)の「平成30年度〝校内生活体験発表会〟」は、8月31日(金)の4時限目に開催されます。
~ 『発表プログラム』より ~
<Ⅲ部>
1 A 君 (28Mクラス) 『心の穴』
2 I 君 (30Mクラス) 『もう一つのスタートライン』
3 B 君 (29Mクラス) 『学悠館高校に入学して変わったこと』
4 M 君 (27Mクラス) 『いままで』
〝平成30年度第14回校内生活体験発表会〟 開催(Ⅰ部)
8月31日(金)、4時限目に会議室でⅠ部(午前の部)の〝平成30年度第14回校内生活体験発表会〟が開催されました。
開会のことばに続いて、飯田道彦校長先生の挨拶、審査委員の紹介、審査方法の説明、発表上の諸注意が行われました。
Ⅰ部の「生活体験発表」は、3名が出場。発表内容は、それぞれ部活動や学校生活をとおして、少しずつ自身の成長していく軌跡をまとめたものでした。発表は、3名とも熱がこもっていました。聞いている生徒の皆さんも、自身の体験に重ね合わせて耳を傾けている様子でした。
審査委員長は、飯田道彦校長先生。ほかに、2人の教頭先生、保健体育科・芸術科・英語科の教員の代表が審査しました。県および全国大会審査基準に準じて、発表内容と発表方法について審査が行われました。
部ごとに最優秀賞・優秀賞が決められ、10月3日(水)の後期始業式で表彰されます。賞状のほかに楯と副賞も贈呈されます。最優秀賞に選ばれた生徒の皆さんは、10月13日(土)に栃木県教育会館で開催される「定通文化発表会」の生活体験部門に、学悠館高校の代表として出場する予定です。
~ 『発表プログラム』より ~
<Ⅰ部>
1 Sさん (28Cクラス) 『演劇三昧~夢にたどりつくまで~』
2 Sさん (29Cクラス) 『進化の途中』
3 H 君 (30Bクラス) 『再出発』
〝平成30年度第14回校内生活体験発表会〟 開催(Ⅱ部)
8月29日(水)、4時限目に会議室でⅡ部(午後の部)の〝平成30年度第14回校内生活体験発表会〟が開催されました。この発表会は、「校内生活体験発表会に参加することを通して、生徒一人ひとりの学ぶ意欲を喚起し、学校生活の充実を図り自己形成を促進する」ことを目的に学悠館高校の開校時から実施されています。
開会のことば、飯田道彦校長先生の挨拶、審査委員の紹介、審査方法の説明、発表上の諸注意の後、「生活体験発表」がスタートしました。
Ⅱ部の発表者は4名。用意した原稿を手にする皆さんは、落ち着いた表情で堂々と発表していました。発表を聞いている生徒の皆さんも、真剣な表情そのもの。それぞれの発表が終わると、発表者には、大きな称賛の拍手がおくられていました。
こちらは、8月29日(水)にアップした記事を再掲載したものです。
審査委員長は、飯田道彦校長先生。プログラムの最後には、「講評」をいただきました。ほかに、2人の教頭先生、保健体育科・芸術科・英語科の教員の代表が審査しました。県および全国大会審査基準に準じて、発表内容と発表方法について審査が行われました。結果は、近日中に発表されることになっています。
部ごとに最優秀賞・優秀賞が決められ、10月3日(水)の後期始業式で表彰されます。賞状のほかに楯と副賞も贈呈されます。最優秀賞に選ばれた生徒の皆さんは、10月13日(土)に栃木県教育会館で開催される「定通文化発表会」の生活体験部門に、学悠館高校の代表として出場する予定です。
なお、Ⅲ部(夜間の部) の「平成30年度〝校内生活体験発表会〟」は、8月29日(水)の9時限目。Ⅰ部(午前の部)の発表会は、8月31日(金)の4時限目に開催されます。
~ 『発表プログラム』より ~
<Ⅱ部>
1 Iさん(27Hクラス) 『―TOGETHER― みんなと』
2 Tさん(29Iクラス) 『いつもありがとう』
3 K 君(30Gクラス) 『小さな芽が花咲くとき』
4 I 君(28Iクラス) 『未来からのエール』
遠足の申込み受付は、30日(木)・31日(金)です。
7月初旬から配付されている『案内プリント』をよく読んで、目的や行程、参加費用、申込み方法などを確認してください。参加を希望する生徒の皆さんは、手続きにしたがって申込みましょう。
●受付日時
8月30日(木) ①12:35~13:15 ②16:05~16:45
8月31日(金) ①12:35~13:15 ②16:05~16:45
●受付場所
1階エントランスホール(特設コーナー)
【平成29年度「東京ディズニーランド」遠足の記録画像より】
こちらは、8月28日(火)にアップした記事を再掲載したものです。
高校生ボランティアとしてふれあいキャンプに参加しませんか?
8月28日(火)8時間目、視聴覚室でこの催しの事前説明会が実施されます。小中学生と自然の中でさまざまな活動を行ったり、交流したりすることに興味のある生徒の皆さんは、ぜひ説明会に出席してみましょう。
【平成29年度「記録画像」より。なす高原自然の家】
こちらは、8月27日(月)にアップした記事を再掲載したものです。
〝ふれあいキャンプ〟の期日と場所は、次のとおりです。
●県東地区 芳賀青年の家 10月24日(水)から2泊3日
※平成29年度に実施されたなす高原自然の家から場所が変更になりました。
●県西地区 大平少年自然の家 10月31日(水)から2泊3日
目的・募集人員・参加条件等の詳細は、各教室に掲示されているポスターを見てみましょう。
【平成29年度の「記録画像」より。大平少年自然の家】
Ⅰ・Ⅱ部の2年次:総合的な学習の時間
8月24日(金)、4時間目に実施された2年次の〝総合的な学習の時間〟では、〝とちぎの高校生「じぶん未来学」〟から「社会生活と家庭生活、生きがいを考える」の学習が行われました。今回は、HRごとに各教室で実施しました。テーマは、「個人の生きがい」と「ワーク・ライフ・バランス」。この2点は、充実した社会生活・家庭生活を送っていく上で、とても重要な要素と言われいいます。
こちらは、8月27日(月)にアップした記事を再掲載したものです。
●ワーク1 「20年後の同窓会」を演じてみよう。
ペアになって、元担任役と生徒役を演じて会話。質問とその答えについて、どんなやりとりがあったかを発表しました。
●ワーク2 「ワーク・ライフ・バランス」が実現しやすい社会をつくるために必要なことについて考えてみよう。
付箋紙1枚ごとに考えたことをメモ。グループ内で発表し合いました。その後、他のグループのまとめも見て回りました。
結びには、個人の生きがい、ワーク・ライフ・バランス、さまざまな価値観、社会貢献の仕方、認め合いなどをキーワードに、授業を振り返りました。
さまざまな視点をとおして、気づいたことやこれからの生活に活かしていきたいことをワークシートにまとめました。
Ⅰ・Ⅱ部の1年次:総合的な学習の時間
8月24日(金)、4時間目にⅠ・Ⅱ部の〝総合的な学習の時間〟が実施されました。1年次生の皆さんは、職業について学習しました。
アリーナの大型スクリーンに映写されたのは、働くことに関する教材DVD。今回、生徒の皆さんが視聴したのは、企業の経営哲学や会社の流儀をふまえて「今アツイ企業」に著名人が体験入社するプログラムでした。
会場に集合したおよそ100名の皆さんは、時折、ワークシートに必要事項をメモしながら、終了時間まで集中して視聴していました。
Ⅰ・Ⅱ部の3・4年次:総合的な学習の時間
視聴覚室では、来月から“就職試験”に臨むおよそ50名が集合。進路指導部長の講話やDVDの視聴をとおして、面接マナーなどを確認しました。参加した皆さんは、真剣そのものの表情でした。
“就職試験”は、9月16日(日)からスタート。多くの企業では連休直後から試験が実施されるとのことです。
面接は、「採否」を決定する重要な鍵。基本的なマナーや身だしなみは、しっかりと身につけておく必要があります。
生徒の皆さん、配付されている『進路用面接ノート』に必要事項をしっかりメモしましょう。そして、折に触れて面接のポイントを復習しましょう。
四年制大学を受験する生徒は地歴公民教室に、短大・専門学校への進学を希望する生徒は被服教室に、それぞれ集合してあわせて50名が今後の学習への取組などをチェックしました。
会議室では、3年次四修生を対象として望ましい勤労観や職業観を育てるための学習が実施されました。今回の職業学習は、1年後に迫った進路選択にきっと役立つことでしょう。
生徒会新役員の「認証式」が行われました。
新役員の皆さんには、飯田道彦校長先生から「認証書」が手渡されました。校長先生は、挨拶の中で、「ぜひ校長室に来てください。生徒会ではどんな活動をしているのか、気づいたことをもとに、どんな活動をしていきたいかを教えてほしい。」と語りかけました。
【新生徒会長の決意表明】 【「認証書」の手交】 【生徒会役員】
新生徒会長が、生徒会を代表して決意を表明しました。
「私たち生徒会は、『活気あふれる学校』、『挑戦心のある学校』を作り上げることを目標に、一年間頑張ります。困難に直面した時、私たち生徒会の仲間どうし、力を合わせて乗り越えていきます。そして、この学悠館高等学校をよりよい学校にできるよう努力していきます。」<一部抜粋>
なお、新役員の皆さんの任期は、平成31年7月31日までになります。
今後、学校祭〝出藍祭〟をはじめ、生徒会役員の皆さんが中心を担う行事などが目白押し。生徒会新役員の皆さんの活躍が、大いに期待されます。
~ 新生徒会役員の皆さん ~
会 長 S 君 (29Bクラス)
副 会 長 S さん(28Mクラス)
H 君 (29Jクラス)
書 記 T さん(29Jクラス)
M さん(30Cクラス)
会 計 M 君 (28Bクラス)
U さん(29Hクラス)
会計監査 N 君 (29Aクラス)
S さん(30Nクラス)
授業開始日④ LHR:自分自身を知ろう!
1年次Ⅱ部の30Gクラスは、いつも“活気”と“笑顔”のあふれるHR。今回、このクラスでは、グループになって仲間と協働して学習することになりました。
初めに、「自分自身の良さ・自分らしさ」のリストの中から該当する項目に○印をつけて自己分析。その後、能力・特技、興味・関心、過去の成功体験などをワークシートにまとめながら話し合いを行いました。
時間の最後では、グループ内の仲間の良いところを教え合っていました。
安心感がある、誰にでも優しい、コミュニケーション能力が高い、快く相談にのってくれる……。
授業開始日③ 本も、図書館も大好き!
本も、図書館も大好きな生徒の皆さんが、一人また一人と訪れていました。どの生徒も穏やかな表情です。ここは、さぞかし心地よい空間なのでしょう。
学悠館高校には、いわゆる「図書委員」がいません。しかし、本や図書館、司書の先生が大好きで、図書館の運営に協力するボランティアの皆さんがいます。今年度は、5名ほど。さっそく生き生きとカウンター業務や図書の整理に携わっていました。
恒例の秋の行事「読書週間」(10月27日~11月9日)まで、あとふた月ほど。「2018・第72回『読書週間』」の今年の標語は『ホッと一息 本と一息』だそうです。
学悠館高校の図書館でも、「読書週間」に向けてさまざまな催しを企画中です。
定時制・通信制生徒の皆さん、公開講座生の皆さん、どうぞ気軽にお越しください。
授業開始日② 食堂に活気が戻ってきました!
生徒の皆さんは、思い思いのメニューを注文。仲間と一緒に、楽しい昼食時間を過ごしていました。いつもと変わらぬにぎやかなランチタイムです。
食堂は、学悠館高校の中で冷房がよく効いている場所の一つ。どんなに暑い夏でも、おのずと食欲が湧いてきます。
今日は、“取材チーム”も、「麻婆丼セット」をいただきました。高校生向けなので、ボリューム満点でした。
【食堂(テラス側)】 【丸テーブルを囲んで】 【麻婆丼セット】
授業開始日① 今日から再び“学びのある授業”が始まりました!
学悠館高校の夏季休業期間は、7月21日(土)から1か月間。授業開始日を迎えた生徒の皆さんは、夏休みを経て一段とたくましく成長したように見えました。きっと充実した毎日を過ごしてきたことと思います。
【コミュニケーション英語Ⅰpm⑤】 夏休みの思い出を英語で表現する。
【ペン習字pm④】 返信用ハガキの書き方 【日本史Apm①】 パソコン室で歴史上の人物を調べました。
【現代文Apm③】 評論文をアクティブに読む。 【数学Ⅰnt③】√の計算
〝サルスベリ〟:掲揚塔の左右では濃い赤が咲いています。
すでに、「開花宣言!サルスベリの花が一輪また一輪と咲き始めました。」[7月10日(火)15:36UP]、「〝サルスベリ〟:次から次へと開花しています。」[7月27日(金)14:59UP]、「〝サルスベリ〟:炎天の中、続々と花開く。」[8月3日(金)15:41UP]とのタイトルで、今年も本HP上に夏の風物詩〝サルスベリ〟を紹介してきました。
【正門の左手】 【校舎側から。すぐ下には『生徒指標』の碑】
*掲載画像は、8月21日(火)12:40~13:00に撮影しました。
校舎南に植栽されている17本の〝サルスベリ〟は、ほとんどが濃淡2色のピンクや紫がかった色の花をつけています。こちらは、今を盛りと美しく咲いています。
昨年の記録では、10月初旬まで開花。今年も、まだこれから2か月近く、〝サルスベリ〟を見て楽しむことができそうです。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数660,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから489日目で、660,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたり640アクセスほど。予測では、10月中旬に待望の700,000アクセスに達する見通しです。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から御礼申し上げます。
8月22日(水)から定時制課程の夏休み明けの授業がスタートします。
秋から冬にかけては、生徒の皆さんの主役となる学校行事が目白押し。校内生活体験発表会・定通文化発表会・定通秋季体育大会・学校祭「出藍祭」……。生徒の生き生きとした活躍ぶりをお伝えします。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。どうぞお楽しみに!!
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
600,000名様 5月21日(月)
650,000名様 8月 1日(月)
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
〝一日体験学習〟③ ご来校ありがとうございました。
朝から好天に恵まれました。暑さを心配して、ピロティ付近には「打ち水」。エントランスの自動ドアを「OPEN」に。幸い涼しい風が4階まで通り抜けていました。8時前には、エアコンを稼働。説明会場や懇談会場はとても涼しく、快適に過ごすことができたことと思います。
【 9:29 正門付近】 【 9:45 エントランスホール(受付会場)】
受付後は、教室と会議室で「学校概要の説明」。学悠館高校の特色・システム・学習などがよくお分かりいただけるDVDをご視聴いただきました。その後、担当の教員からの補足説明と質疑応答を実施しました。
【10:05 説明会場(教室)】 【10:25 説明会場(教室)】 【10:56 説明会場(会議室)】
11時から教室ごとに順々に「校舎見学」。校舎内の案内や説明は、在校生が担当しました。当日は、教職員に加わって、定時制通信制の生徒あわせて40名がお手伝い。受付やアンケート用紙の回収・集計の補助などにも取り組んでもらいました。
【11:12 悠友ラウンジ】 【11:18 2階北通路】
懇談を希望された方には、「個別懇談」の会場へ。
【11:49 個別懇談会場 (2階教室ほか)】
「食堂体験」を希望された方には、実際に食堂で昼食をとっていただきました。
【12:07 食堂の入口】 【11:59 食堂】
お帰りの際には、アンケートの回答にご協力いただきました。
【11:35 エントランスホール】
ご来校ありがとうございました。
まっすぐ育つ向日葵:ぐんぐん生長して見事な大輪!(その2)
4月9日(月)に挙行された入学式の夕方に、保健体育科の教員が「入学式に臨んだ生徒の皆さんが、向日葵(ヒマワリ)のようにまっすぐ健やかに成長してほしい 」との願いを込めて種まき。その後、90日間にわたって育てあげ、見事な大輪が開いたという内容でした。
実は、この入学式からおよそ1ヶ月後にあたる5月中旬にも、種まきをしていました。こちらの向日葵もぐんぐん生長し続けています。
大きな葉がたくさん茂っています。開花までは、まだ間がありそうです。
【8月10日(金)12:09】
茎の直径は、最も太いところで4㎝超。270㎝に届こうとしています。つぼみの形になってきました。
【8月13日(月)10:02 (左右とも)】
見事な大輪を咲かせました。実は、開花した向日葵の隣にも、もうすぐ咲きそうな数本があります。次々と咲きそうな予感がします。
【8月17日(金)08:19】 【8月17日(金)16:43】
〝一日体験学習〟② 栃木駅からエントランスホールまで。
JR両毛線・東武日光宇都宮線を利用される方に、栃木駅からエントランスホールまでのルートをお知らせします。歩き慣れた方なら、5~6分ほどで学悠館高校に着くことができます。
栃木駅北口を利用します。右手(東)の方向を見ます。「山本有三の碑」の奥に学悠館高校が見えます。
両毛線の高架下を4階建ての茶色の建物に向かって、まっすぐ進みます。陽射しが強いかもしれません。どうぞ日陰をお通りください。学悠館前交差点では、「歩行者用押ボタン」を押します。信号をよく確認してから渡りましょう。
信号を渡ったら、校名標示の矢印(←)にしたがって北に向かいます。次の校名標示が見えたら、今度は右折します。
曲がると、正門まであとわずかです。玄関からエントランスホールに入ります。
当日は、「学悠館」の名札を提げた職員が案内や警備を担当しています。
気分がすぐれない場合や不明な点がある場合には、どうぞ気軽におたずねください。
●駐車スペースが十分にありませんので、公共交通機関をご利用ください。
●保護者の方が自家用車を利用する場合は、駅周辺の一般駐車場(コインパーキング)をご利用ください。
〝一日体験学習〟① 来校される皆さまを迎える準備が整いました。
400名を超える皆さまから事前にお申込みいただきました。ありがとうございました。
どうぞお気をつけてお越しください。
“チーム学悠館”では、皆さまの御来校を心から歓迎いたします。
8月17日(金)、午前9時から来校される皆さまを迎える準備が始まりました。
【エントランスホール】 【会議室】
当日は、DVDを用いて「学校説明」を行います。機器類のセッティングや調整も万全です。
【教室】
教室等での「学校説明」の後は、「校舎見学」・「個別懇談」・「食堂体験」へと続きます。「個別懇談」は、17ブースを設けて対応します。なお、「個別懇談」・「食堂体験」は、希望される方に御案内しております。
【個別懇談会場】
中学3年生ひとりひとりに手渡される配付資料の袋詰めも終わりました。封筒の中には、『学校案内』や『定通総体NEWS』など、学悠館高校を紹介する資料がたくさん入っています。
【配付資料】
〝一日体験学習〟の準備が整いました。あとは、来校される皆さまをお迎えするばかりです。