文字
背景
行間
定時制の出来事
〝進学フェア2018〟ご来場ありがとうございました。
たくさんの皆様が、「学悠館高校ブース」にお立ち寄りくださいました。ありがとうございました。
今回の〝栃木県高等学校進学フェア2018〟にご都合で参加されなかった方や、さらに具体的な入試情報をお聞きになりたいという方には、12月5日(水)、1月23日(水)に本校で開催される「栃木県立学悠館高等学校〝学校説明会〟」への参加をおすすめします。
〝学校説明会〟の開催日等は、トップページ-メニュー-入学希望の皆様へ-学校説明会からご覧になることができます。
〝進学フェア2018〟学悠館高校は栃木市栃木文化会館に参加!
学悠館高校の情報を満載した『学校案内』やチラシ・新聞等をお渡しします。そして、定時制・通信制の担当者が、入試情報ほかを懇切丁寧に説明いたします。
電車を利用されて栃木市栃木文化会館にいらっしゃる方は、学悠館高校の外観もご覧ください。学悠館高校は、JR両毛線と東武日光・宇都宮線の乗り入れる栃木駅から至近。栃木駅のプラットホームからも校舎がよく見えます。駅の北口を出て右手に進んで徒歩5分ほどの距離にあります。
今回の〝進学フェア2018〟会場の栃木市栃木文化会館は、学悠館高校からさらに北東の方角に7~8分歩いた所にあります。
【栃木駅から学悠館を見る】 【敷地西側の“学悠館通り”】
【〝学悠館通り〟GAKUYUKAN St.プレート】
学校安全総合支援事業:講演会&炊き出し体験講座 ①
9月22日(土)、学悠館高校で開催された学校安全総合支援事業:講演会&炊き出し体験講座のスライドをトップページ-右カラムの「栃木県・平成30年度学校安全総合支援事業」のブロックに追加掲載しました。
今回の模様は、「学校安全総合支援事業:講演会&炊き出し体験講座 ②」で詳細をお伝えします。
「平成30年度学校安全総合支援事業」のモデル地区に所在する学悠館高校は、「高校生の積極的な避難所協力の在り方」の拠点校として選ばれました。この事業は、自然災害発生後の避難所運営に関する知識や技能を高校生が身につけ、他の人や社会の安全に貢献することを目的としています。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数680,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから511日目で、680,000アクセスに至りました。
350,000アクセス到達以来の1日あたりのアクセス数は、単純平均でおよそ645になります。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて御礼申し上げます。
各記事の右下にある「投票する」も、たくさんクリックいただき、本当にありがとうございます。8月20日(月)に開催された「一日体験学習」の折には、その直前に掲載した「〝一日体験学習〟② 栃木駅からエントランスホールまで。」(8月17日16:05UP)の記事に30票近くの「投票する」をいただきました。心から感謝申し上げます。
学悠館高校では、各種の広報活動の充実に努めているところです。これまで学習や学校行事、部活動に取り組む生徒の皆さんの真摯な姿、また日々の出来事などをお伝えしてきました。今後も、“チーム学悠館”の定時制・通信制の力を結集して、最新情報と魅力を発信し続けてまいります。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
600,000名様 5月21日(月)
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????
給食!大好き⑧ うさぎさんハンバーグ&お月見デザート
旧暦8月15日の月は「中秋の名月」として知られ、ススキ・丸い団子・農作物などの供え物をしてお月見をする習慣があります。今年の「中秋の名月」は、9月24日(月)。この日が振替休日にあたるため、9月21日(金)に“十五夜メニュー”の給食が提供されました。
今日の献立は、満月パン・うさぎさんハンバーグ・野菜スープ・お月見デザート満月ゼリー・パスタサラダ・ソテー。カロリー802kcal、タンパク質32.5g。食材は、キャベツ・アスパラ・じゃがいも・牛乳・たまねぎ・ニンニク・オリーブ油・パスタ・ベーコン・にんじん・きゅうり・マヨネーズ・トマト・ブロッコリーなどでした。
私たちの血や肉になったり、体の調子をととのえたり、力や熱のもとになったりする材料がたっぷり使われています。給食を口にする皆さんの表情は、いつも笑顔でいっぱいです。
3連休明けの9月25日(火)の献立は、深川めし・桜エビのかき揚げ・菜の花和え・お切り込み汁・牛乳。そして、大人気のとちおとめ苺アイスです。関東各地の郷土料理や名産品を使ったメニューです。
Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食の時間が楽しみですね\(^_^)/
『まなしん通信』(学び推進通信)が発行されました。
7月に行われた「第1回授業アンケート」では、延べ3,826人から回答を得ることができました。この集計結果をグラフ化。学悠館生が感じる授業の印象、学習への意欲や取組の特徴が、いっそう明確になりました。
9月6日(木)には、「平成30年度第2回学習部教職員研修会」が開催されました。ここでの協議では、「第1回授業アンケート」の集計結果を資料としてより深い分析が行われました。
『まなしん通信』 詳しくは、こちらから。.pdf
緊急地震速報:発報端末の設置とテスト放送
震度5弱以上の地震が発生した場合、校舎内外にいる皆さんに一斉放送で瞬時にお知らせすることができるようになりました。また、この発報装置のモニターには、「予測震度」や「地震到達までの時間」が表示されるとともに、放送でもカウントダウン方式で揺れまでの秒数をお知らせすることとなります。
午後4時過ぎからはテスト放送が行われ、緊急のサイレンや自動音声が館内に響き渡りました。教室等で正常な稼働を確認した後、無事にテスト放送は終了しました。
【事務室内でのモニター操作(16時10分頃)】
明日から「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」スタート!
運動開始の前日にあたる今日は、HR担任から運動の目的や重点などの説明が行われました。
●交通街頭指導 (学悠館高校)
〔日時〕①9月26日(水) 朝[ 8:30~ 8:50]・夕[16:05~16:25]
②9月27日(木) 朝[ 8:30~ 8:50]・夕[16:05~16:25]
〔内容〕敷地西側の“学悠館通り”に面した3か所の交差点で、学悠館のぼり・交通安全のぼり・横断旗を手にした交通委員と教員が「交通安全」を
呼びかけます。
●栃木地区合同交通街頭指導 (栃木地区交通問題連絡協議会)
〔日時〕 9月25日(火) 朝[ 7:50~ 8:20]
〔内容〕栃木駅周辺で、ティッシュペーパー(交通安全の標語付き)を配付しながら、地域の方々に「交通安全」を呼びかけます。学悠館高校は、
栃木駅南口を担当します。
〝前期期末テスト〟[最終日] 生徒の皆さん、お疲れさま!
今日も、昨日に続いて朝から快晴。昼前からは気温も上昇したので、エアコンの電源がONになりました。生徒の皆さんは、とても快適な環境の中で粘り強く試験に取り組んでいました。
【6時限・数学活用pm①・②】 【6時限・生物基礎pm③】
【7時限・音楽Ⅰpm①・②】 【7時限・保健pm③】
明日、9月20日(木)からは、通常授業がふたたび始まります。
授業にいっそう真剣に取り組む、受験勉強に全力を注ぐ、仲間と共に部活動で汗を流す、学校祭『出藍祭』の準備を急ぐ……。
生徒の皆さん、自分の目標をしっかりと立てて充実した毎日を送っていきましょう\(^_^)/PTA工房「ZAKKA(ざっか)」 参加者募集
昨年、PTA研修の新企画として開催された“PTA工房「ZAKKA(ざっか)」”は、会員の皆様に大好評でした。
今年も、10月25日(木)に学悠館高校視聴覚室で開催することとなりました。講師には、PTA副会長でもある早乙女真由美様をお迎えし、〝江戸つまみ細工〟を制作します。PTA会員の皆様、奮ってご応募ください。
なお、PTA会員様宛の“PTA工房「ZAKKA(ざっか)」の実施について” の文書は、9月20日(木)から生徒の皆さんを通してお届けします。
詳しくは、こちらから。
〝前期期末テスト〟 第3日
9月18日(火)は、第3日を迎えました。3連休明けの今日は、朝から晴れ間が広がって穏やかな1日のスタートとなりました。テスト会場の4階の室温が少し高かったので、念のためにエアコンを稼働することになりました。
生徒の皆さんの受験状況は、きわめて良好でした。真剣な表情で答案を解答用紙に書き込んでいました。
【エントランスホール】 【6時限・現代文Bpm①】
受験を終えた30HクラスのU君は、「今日は、『基本国語』『英語表現』『コミュニケーション英語Ⅰ』の3科目のテストを受けました。ある程度、答えを埋めることができました。明日は、『保健』『理科入門』『生物基礎』のテスト。理科の実験の手順やその結果を復習して、テストに臨みたい。」と語っていました。
【6時限・英語会話pm①】 【6時限・コミュニケーション英語Ⅰpm③⑤】
明日が最終日。Ⅰ部(午前)22講座、Ⅱ部(午後)25講座、Ⅲ部(夜間)13講座のテストが実施されます。「社会と情報」や「生物基礎」、「保健」などの必履修科目の試験が予定されています。
生徒の皆さん、終了チャイムがなるまで粘り強く取り組みましょう(^_^)/~
まっすぐ育つ向日葵:ぐんぐん生長して見事な大輪!(その3)
すでに7月19日(木)に「まっすぐ育つ向日葵:ぐんぐん生長して見事な大輪!」〔19:02UP〕、8月18日(土)に「まっすぐ育つ向日葵:ぐんぐん生長して見事な大輪!(その2)」〔9:23UP〕の記事をHP上で紹介しました。
行き届いた世話や気象の好影響もあって、向日葵は、高さ430㎝ほどまで、ぐんぐん生長し続けました。この花を愛でることが、学悠館に集う皆さんにとっていつしか“喜び”や“夏の思い出” の一つになっていました。
【8月17日(金) 8時18分】 【8月27日(月) 10時47分】
8月中旬には、7月末の高さの3倍ほどまで、さらに生長し続けました。
【7月27日(金) 10時10分】 【8月10日(金) 12時09分】
【8月13日(月) 10時02分】 【8月13日(月) 10時04分】
4階建ての校舎(南東端)、空に浮かぶ雲、そして向日葵。学悠館には、大輪の向日葵がよく似合います。
【8月17日(金) 8時19分】 【8月17日(金) 16時44分】
【8月21日(火) 12時51分】
夜間の向日葵も、昼間とは異なる趣(おもむき)があります。屋外灯に照らされ、幻想的な雰囲気です。
【8月27日(月) 21時18分】
【8月27日(月) 21時20分】
「非常に強い」勢力で、日本列島に上陸した台風21号。この時には、強風が吹き荒れました。あらかじめ支柱を補強したり、花ビラが散らないようにビニール袋をかぶせたり……。さまざまな工夫が功を奏して、向日葵を守りぬくことができました。
【8月30日(木) 12時49分】 【9月7日(金) 9時55分】
たくさんの種がとれそうです。来夏は、今年以上に向日葵が咲き乱れることでしょう。
【9月18日(火) 15時56分】
「INFORMATION」のブロック増設
今回は、9月24日(月)[振替休日]に栃木市栃木文化会館で開催される“栃木県高等学校進学フェア”(主催・下野新聞社)、9月29日(土)に学悠館高校で開催される「第4回寺子屋みらい」“ものづくり体験 ~形状記憶合金カーを走らせよう!~”をお知らせしています。
「公開授業のご案内(定時制・通信制)」のブロック増設
例年10月中旬に実施してまいりました「公開授業」には、たくさんの中学校関係者の皆様にご来校いただいております。
今年度は、10月9日(火)から14日(日)に開催いたします。すでに一日体験学習に参加された中学校を中心におよそ100校あてに「ご案内」をお届けしております。また、本HPから「ご案内」・「申込用紙」をご覧いただくこともできます。皆様のご参加を心からお待ちしております。
学悠館高校に“昼”が来ました!
例えば、家族や知人がどんな所でどんな昼食をとっているのか、何となく気になるようです。そこで、今回は学悠館高校のランチ風景をお知らせします。
12時35分。4時間目の終わりを告げるチャイム♪♪が鳴ります。
「学悠館高校に“昼”が来ました!」
午前の部に在籍する生徒の中には、4時間目までで授業の終わる生徒がいます。きっと自宅や下校途中に食事をとることでしょう。
一方、午後の授業や部活動の控えているⅠ・Ⅱ部の生徒は、たいてい校内で食事を済ましています。このうち7割程度の生徒が食堂を利用している感じがします。昼の食堂は、生徒・公開講座生・教職員でとても賑わいを見せます。季節に対応したメニューやアイスクリームの販売も行われています。
教室では、友達と談笑しながら、持参したお弁当を広げている生徒がいます。また、陽気の良い季節には、中庭や校庭のベンチで楽しく食事している生徒もいます。
学悠館高校の生徒の皆さんは、思い思いの場所で仲間とランチタイムを過ごしている場合が多いようです。
前期期末テスト:明日9月13日(木)スタート!
テスト開始日の前日にあたる12日(水)、生徒の皆さんは、いつも以上に熱心に学習に励んでいる様子でした。集中してテスト対策に取り組んでいる姿を、校内のあちらこちらで垣間見ることができました。
エントランスホールの“質問コーナー”では、講座担当教員を交えてテスト対策の最終確認をしている生徒がいました。また、出題の傾向と対策をいつまでも尋ねる生徒もいました。
学悠館高校の生徒の皆さんにとって、前期末の成績が確定する大切な時期を迎えています。
明日の〝前期期末テスト〟第1日は、1~11時限目に必履修科目の「世界史A」や「数学Ⅰ」などを含む47講座のテストが実施される予定です。
生徒の皆さん、季節の変わり目です。体調の管理を万全にしてテストに臨みましょう(^_^)/~
〝2018クリーン学悠館運動〟(第2回)
今回は、9月13日(木)から始まる「前期期末テスト」に備え、試験会場となる3・4階の教室を中心に入念に清掃活動が行われました。生徒の皆さんの協力で、ふだんの短時間での清掃では行き届かない所もすっかりきれいになりました。
〔今回の清掃の重点〕
●メラミンスポンジで机の汚れを落とす
●床のホコリを掃いて、立体吸着シート付きフロア用掃除具で拭く
●黒板をきれいにし、クリーナーの中を掃除する
●教卓の中をきれいにする
学悠館高校では、昼休みや放課後に行われている「清掃の時間」がありません。
教室や特別教室は、生徒の皆さんの協力による「日常清掃」で対応しています。この清掃は、毎日異なる時限の授業終了の際に短時間で実施されています。また、月に1回程度、午前・午後・夜間の各部で一斉清掃も実施されています。
就職試験:〝面接練習会〟&〝対策講座〟
生徒の皆さんの手には、進路部作成の『面接ノート』。基本的な所作、志望動機などの一般的な質問への対応、業種に応じた面接の仕方などの資料が掲載されています。また、生徒自身で“面接のポイント”を記入できるようにさまざまな工夫も施されています。
【面接練習会】
【就職試験対策講座】
すでに9月5日(水)から応募書類を各企業に提出。9月16日(日)から就職試験の解禁。9月18日(火)が試験の集中日になる見込みです。
就職指導の陣頭指揮に立っているK進路部長は、「就職試験の開始日まであとわずか。まさにラストスパートを迎えた。生徒一人ひとりを最後までバックアップしていく。生徒の皆さんも、全力で取り組んでほしい!」と力強く語っていました。
平成30年度第2回学習部教職員研修会が開催されました。
今回の研修の目的は、「生徒の深い学びに向けた学習意欲の喚起のために、本校教員が自己評価、自己分析しつつ、そこから洗い出された課題を解決するための方向性や方策を教員同士の対話を通して練り上げる。その進め方や内容に関しての講師の助言や支援から、よりよい改善へとつなげる。」ことでした。
●学習課題の検討 15:05~
本校の学習に関する課題を検討するグループワーク。授業アンケート等を参考にしながら、本校の強みや課題を付箋や模造紙を使ってまとめました。グループごとで話し合った内容を、全体で共有しました。
共通する課題は、「学習環境の安心を損なわずに、どのように協同学習を取り入れていくか。」、「生徒の自発性をどのように深い学びにつなげていくか。」というものでした。
●学習課題の共有と解決策 16:05~
2時間目も、まずはグループワーク。前時に立てた課題について何が出来るのかを、それぞれのグループを増員して話し合いました。その際、「すぐに出来ることか? 時間がかかることか?」「個に対するはたらきかけか? 集団に対するはたらきかけか?」などを整理しながら進めました。
各教員からは様々なアイデアが出され、十分に共有することができました。
最後に、お招きした宇都宮大学の松本敏先生から本日の活動や学習全般に関してのご講話・ご助言をいただきました。具体例をちりばめながら、教育の現場に寄り添った広い視点でお話しいただきました。非常に示唆に富んだご助言でした。ありがとうございました。
〝平成30年度大会結果報告〟 歴史研究部 データ更新
本ホームページのトップページ-メニューにある定時制-部活動紹介からご覧いただくことができます。
今回の更新では、歴史研究部の皆さんが平成30年度になってから参加した3大会の記録を掲載しています。
【日本考古学協会2018年高校生ポスターセッション】 【全国高等学校歴史学フォーラム2018】 【平成30年度全国高等学校社会科学研究発表大会】
こちらからも、ご覧いただけます。