2017年4月の記事一覧

授業公開&PTA総会

PTA総会が行われました。
今回の議事では、中学校の統廃合等でPTAの会則の改定が承認されました。
 

保護者の方々が総会前に、授業公開を見学されました。
今後も授業公開の日があります。そのときは、生徒の様子を見にいらしてください。

調理手芸部です

こんにちは。調理手芸部です。

調理の方は、水曜日に活動しています。

これは、蒸しパンを作っているところです。手際よく、おいしい蒸しパンができました。






手芸の方は、火・木・金曜日に活動しています。

茂木町のマルシェなどにも参加しています。





是非、入部・見学お待ちしています。

地震避難訓練

本日は避難訓練を行いました。
   
大地震を想定して訓練を行いましたが、生徒は迅速に机の下に身を隠したり、先生の指示に従って校庭にすばやく集合しました。教頭先生からは、災害の悲惨さ、命を守る大切さについての講評がありました。

産業社会と人間②

本日は「産業社会と人間」の第2回が行われました。
   
NPO法人アンブロージアの方をお迎えし、「ブレーンストーミング」と「KJ法」のセミナーを行いました。最初は固かった1年生たちも活動が進むにつれて和気藹々と活動に取り組んでいました。セミナーの最後には、それぞれのグループで作った課題の解決策を興味深そうに見る姿が印象的でした。

ふみの森 こども読書週間

4月23日~5月7日はこども読書週間です。
昨年度の図書委員と希望者が参加し、ふみの森もてぎ 図書館内に「高校生が選ぶ、小中学生おすすめの本」コーナーを作りました。おすすめの理由も、一人ひとり書きました。小学生や中学生の時によく読んだ本や思い出に残る本が紹介されています。

また、5月6日(土)午後には読み聞かせ団体とのコラボでイベントも計画しています。
ぜひ、足を運んでみてください。

学習室OPEN

南校舎2階に新しく出来た学習室がOPENしました。
平日は毎日、放課後に利用できます。是非使ってみましょう!
 

部活動ブース説明会

14日(金)放課後を利用して、部活動ブース説明会が行われました。
初めての試みで、2・3年生の部員たちはバタバタとしてしまいましたが、必死に部活の宣伝をしました。
1年生の皆さん、入部する部活動は決まりましたか?
どの部活動も皆さんの入部を待ち望んでいます。
入部届を書いたら、顧問の先生、担任の先生に入部届を提出し、活動を開始しましょう!

産業社会と人間①

今日1年生は6,7時間目を使って「産業社会と人間」の開講式を行いました。
   
校長先生からは「自分がどう生きていくか考える時間」との講話があり、その後概要説明が行われました。また、本日は自主的活動集団「はが路100㎞徒歩の旅」のスタッフの方に来ていただき活動に関する様々なお話を伺うことができました。活動に参加する本校の生徒の話もあり、1年生は校外活動について十分に知ることができました。

Mスタ

今年もMotegi  Style(Mスタ)が行われました。
   
Mスタでは国・数・英の3教科の学習方法と茂木手帖の使い方を学びました。
1年
生はこの一斉指導で茂木高校の生徒として、また一歩、成長しました。

新任式が行われました

今年の定期異動で本校に赴任された先生方の新任式が行われました。

学習・部活を通して、いろんな先生と話す機会を持ち、進路実現に繋げていきましょう!

離退任式・対面式・始業式が行われました

 今年の定期異動で、本校を去ることになった先生方に対する離退任式が行われました。



 先生方から一人ずつ、本校の思い出や在校生に対するメッセージをいただきました。多くの先生から、「目の前のことに全力投球すること」の大切さを伝えられた気がします。今までありがとうございました。



 今年は、吹奏楽部からお別れの演奏がありました。


 次に行われたのが、新入生と在校生との対面式です。



 その後、1学期の始業式が行われました。校長先生からは、
 世界情勢が激変する中で、自ら考え、自ら行動をする人間を目指すこと
 地域との連携を更に進めること
 1年生には「志を持つこと」
 2年生には「中だるみなんてとんでもない。もっとも充実した学年にすること」
 3年生には「進路決定は団体戦。学年一丸となって頑張ること」
との訓話がありました。



 いよいよ新年度が本格スタート!1年間元気にがんばっていきましょう!!


平成29年度入学式

雨が降る中、4月7日(金)は入学式でした。
校長式辞では新入生に向けて、「志を持って主体的に動いてほしい」また「主体的に動くことで志を実現しよう」という話がありました。

新入生の皆さん、高校生活を一緒に充実したものにしていきましょう。

式後、新入生はHRへ。その後は部活動紹介が行われました。
各部工夫したパフォーマンスでアピールしていました。

来週からの見学週間で多くの部活の見学に行ってみてください。