2016年8月の記事一覧

栃木県高等学校総合学科研究大会

88()さくら市喜連川において県内の総合学科高等学校6校が集まる研究大会(サマーキャンプ)が行われました。

各校からは4名の代表生徒が参加し、喜連川社寺巡り・バーベキュー・グループディスカッションなどグループ活動を通して交流を深めました。

  

 
 

全校登校日

登校日の今日はとても暑い一日となりましたが、体育館に集まった生徒はみな、元気な様子でした。

全校集会では残りの夏休みの過ごし方についての話がありました。
前半の夏休みはどのように過ごしてましたか?残りの半分はどう過ごしますか?

茂木手帖を上手に使って、夏休みを有意義な物にしょうという話もありました。
二学期をスムーズにスタートさせられるよう体調管理も時間管理もしっかりしてみましょう!

小学生 科学実験教室

8月4日(木)
平成28年度科学実験教室が本校化学実験室で行われました。
今年は、38名と多くの小学生が参加してくれましたよ!

気温が暑い中、小学生は真剣な眼差しで説明をきいてくれました。無邪気な笑顔や驚きの反応が、理科の教員や補助を担当してくれた理科部の生徒にとっては最高の贈り物となりました。ありがとう!

実験内容
1.目の錯覚に関する実験(説明、工作)
  目の模型


2.花火づくり(説明、工作)
  炎色材として、ストロンチウム(紅)・バリウム(緑)を使いました。


3.液体窒素を使った実験(演示実験、アイス試食)
  成功したぞー!


来年の科学実験教室もお楽しみに・・・

ふみの森もてぎ 夏休みボランティア&写真展

8月2日~26日(25日を除く)の毎週火曜日から金曜日の13:00~16:00に、ふみの森もてぎ「交流広場あすなろ1」で、本校生徒有志が小中学生学習支援ボランティアを行います。
今日は初日ということもあって、本校生も小中学生もお互いに遠慮し様子を見ながらのスタートでしたが、次第に会話から一緒に宿題を解くまでになりました。ぜひ、小中学生は勉強を教わりにふみの森に行ってみよう。
また、同じふみの森もてぎ「質蔵」で理科部写真班の写真展「茂木高校の魅力」が展示されています。ぜひ、足を運んでみてください。