茂高NEWS

産業社会と人間⑬

産業社会と人間は第13回目。
今回は「社会参加・社会貢献を考える」「地域社会の人間関係と地域力」をテーマに活動しました。
   
今回も『じぶん未来学』をテキストとして使用しました。
まず、ブレーンストーミングを駆使して「社会参加」しやすい社会について意見を出し合う活動を行いました。
その後、住んでいる地域の課題を考え、解決策を話し合いました。

地域社会の中で自身がどのようなことを成せるか今後も考え続け、実践していきましょう。

就職試験出陣式

 就職試験の開始に先立ち、3年生の企業・公務員希望者に対する出陣式が行われました。

 教頭先生や学年主任先生による激励、そして応援委員によるエールも送られました。

 今までの勉強や面接等の練習に多くの時間を掛けてきた3年生は、表情や挨拶に力強さを感じました。




 試験を受けるみなさん、ぜひ今まで培った力を全て出し切ってきてください。学校をあげて応援しています!

防火避難訓練

防火避難訓練が実施されました。
消防の方からの評価では、全校生徒が5分40秒で避難が確認できたのが素晴らしかった。
消化器の使用訓練でも、大きな声で助けを求められており、消化器の使い方も上手だったと高評価をいただきました。
しかし、避難時における課題はまだあると指摘を受けました。

今後避難をしなければならない状況が起こらないことを望みますが、直面したときには今回の訓練の成果を生かしましょう。

産業社会と人間⑫

産業社会と人間の第12回目。
科目選択の説明会が行われました。
   
国語、地歴公民、数学、理科、英語、体育、芸術、家庭、情報商業それぞれの先生方からの説明をうけ、国立or私立、文系or理系で取る科目が異なることが分かりました。

自らの進路を見据え、必要な科目選択ができるように熟考しましょう!

生徒会役員立会演説会・投票

 生徒会の新しい会長と副会長(2名)を決める選挙が行われました。
 今年は,立会演説会の直後に投票・即日開票です。



 3人の候補者および応援弁士の演説の後,各学年に分かれて投票をしました。今年初の試みとして,茂木町選挙管理委員会のご協力を頂き,本物の投票箱と記載台をお借りしました。18歳にも選挙権が与えられ,主権者教育の一環として行われたものです。本番の選挙の時も,ぜひ投票に行ってくださいね。

 当選された会長・副会長のみなさん,新生徒会発足に向けた準備がんばってください。また,他の生徒のみなさんは生徒会に対する更なる協力をお願いします。