茂高NEWS

対面式・始業式

4月10日、対面式と始業式を行いました。

対面式では、新入生と在校生が初めて顔を合わせました。お互いにまだ緊張している様子でした。新入生のみなさん、早く学校に慣れて充実した学校生活を送ってくださいね!

 

 

 

 

 

その後に行った始業式では、校長先生にご講話を頂きました。友達や先輩方、先生方とたくさんコミュニケーションを取り、自身のアイデンティティを形成していきましょう。

 

 

 

 

 

それぞれ新たな学年になり、クラスの中では徐々に緊張もほぐれてきた頃かと思います。勉強、部活、遊び、様々なことに挑戦して、良い1年間にしていきましょう!

離退任式

 本日、離退任式を行いました。退職・転出される先生、合わせて9名の先生方との別れを惜しみました。

 

 

 

 

 

 

 校長先生からのご紹介の後、離退任される先生一人一人から、本校生への熱いメッセージを頂きました。先生方のメッセージから感じた、茂高生への愛と期待に応えられるよう、日々努力していきましょう。

 離退任される先生方、本日まで本校の発展に尽力してくださり、ありがとうございました。先生方の新天地での益々のご活躍を、心からお祈り申し上げます。

R5年度 入学式

本日、令和5年度茂木高校入学式を行いました。今年度入学した153名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

緊張している生徒ばかりかと思っていましたが、入学式の前の休み時間、意外にも1年生のフロアは新入生の話し声や笑い声でにぎやかでした。

その反面、先生の話を聞くときや式中は落ち着いた態度で臨むことができました。

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な新入生と一緒に生活できることを、先輩方や先生方が心待ちにしています。授業や部活動などで多くの人と関わり、たくさんのことを学んでいってください。

来週から、よろしくお願いします!

【R5年度 2学年通信vol.1】登校日・入学式準備・新クラス発表

春休みが終わり、本日は令和5年度最初の登校日。2年生のみなさん、進級おめでとうございます!髪型も顔つきも変わり、少し大人になりました。

明日は入学式で、ついに後輩が入学してきます。多くの在校生が入学式の式場作りや校舎の清掃をして、新入生を迎える準備をしてくれました。ありがとう!新入生に会えるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 一方で、準備中ずっとそわそわしている生徒達もいました。新クラスと担任副担任が気になって仕方ない!と顔に書いてあります。もう少しで発表だから待ってね。

そして10時、ついに新クラスの発表!喜んでいたり、不安そうだったり、いろいろな顔をしていました。

 

その後、学年主任にご講話を頂きました。2年生は「自分のアピールポイントを探す・作る学年」でしたね。1年後、この157人が納得して進級できるように、先生方と一緒に頑張りましょう!

校内歌留多大会

 

本日23日に今年度最後の行事であるかるた大会が行われました。

この日に向けて、生徒たちは一生懸命に百人一首を覚えていました。

 

試合はクラス対抗で行われました。普段の学校行事とは異なり、札を覚えているときや読み手が読んでいるときは静かな時間が流れ、集中した様子が見られました。

  

  

優勝した1年4組の皆さんおめでとうございました!!!

明日は修了式。学年最後の良い思い出になりましたね!!!