茂高NEWS

家庭科室より


12月の18日(土)に、本校にて全国高等学校家庭科食物技術検定1,2級の検定試験が行われ
 
3年生が1級2名、2級4名受験し、見事合格しました。
 
1級は、「15歳妹の卒業祝い」の献立。2級は、「17歳女子の通学用弁当」です。
 
bigbig
 
bigbig

冬休み:「進学合宿」が行われました。


 夏休みに続き、  新年が明けた1月5日〜7日の2泊3日で、冬の「進学合宿」が、1・2年生の希望者を対象に行われました。
 (1年生101名はツインリンク茂木、2年生は69名はコンセーレ)
 
 校長先生からは「時間を大切にしよう」「本気で取り組める、自分の今のレベルより1段高い目標を掲げよう」というお話がありました。
 
 継続して参加しているためすぐに自分のペースをつかめた者、お正月明けで生活リズムを取り戻すことに多少時間がかかった者、今回参加するのが初めてで緊張していた者と様々な生徒がおり、1・2年生ともに前回を上回る参加者数となりました。
 
 中身は授業・自習の他に、外部講師の方からの講演など、夏の成果を更に深めたものでした。今回設定した長時間にわたる自習も、集中力を切らさずに続けていた生徒が多く、徐々に成長している様子が見られました。
big big
(写真は、2年生のものです) 
 

家庭科室より

1年生の家庭基礎の調理実習で、12月・1月にかけて「鰤の照り焼き」の調理実習をしました。

ブリは出世魚ともいわれ、東京付近では15cmくらいまでのものをワカシ,40cmくらいをイナダ
60cmくらいをワラサ,90cm以上のものをブリと言われていますが、各地方によって
多少呼び名が変わるようです。
 
冬に旬を迎え、出世魚と呼ばれるので縁起が良く、お正月料理に供されることも多いようです。
 
本校の皆さんも、ブリのように成長してくれることを願いつつ、調理実習しました。
脂がのって、ふわふわの身のブリは、とてもおいしかったようです。
 
鰤の照り焼きbig

3学期 始まりました。

2011 兎年のスタートです。
1月11日(火) 始業式をもって3学期がスタートしました。
始業式に先立ち、来年度の家庭クラブ新役員認証式が行われました。1年間よろしくお願いします。
目標をしっかりと定め、兎のように飛躍できるよう、今年も頑張っていきましょう。
(うっかりしてカメに抜かれないように・・・。)
 
閲覧くださる皆様の今年一年のご健勝、ご多幸をお祈りしています。
本年も茂木高校をよろしくお願いいたします。
bigbig