茂高NEWS

科学の甲子園 栃木県大会 出場!

平成30年11月11日(日)宇都宮大学峰キャンパスにて実施された
科学の甲子園栃木県大会に今年度も参加してきました。
今年度は5チーム計30名の1・2年生が、それぞれチームを組み、午前中の筆記試験では物理・化学・生物・地学・数学・情報の各分野の問題に協力して取り組みました。
午後は体育館に移動し、正確に的にシャトルを飛ばす発射装置をチームごとに作成し、競技を行っていきました。事前に課題が発表されており、試作して設計図を持参することができることになっていました。
どのチームも、できる限りの力を発揮できたと思います。

教育実習

後期は卒業生1名が3週間の日程で実習をしました。
充実した実習期間を過ごせたようです。残りの大学生活も充実したものにしてください。

「産社」 ゆずも学 親となる意義 ライフスタイルと家族

11月2日(金)の産社はゆずも学を実施しました。
体育館に集まり、本校職員4名が話をしました。家族で撮った素敵な写真を背景に、先生方一人一人が体験してきた子育ての話が聞けました。
先生方の話の後は、印象に残ったことなどをグループで模造紙に書き出し、それぞれがどのようなことを感じたのかを共有しました。
その後、各HRでライフスタイルについて考えました。

台湾の校長先生方が茂木高校を視察されました

 11月1日(木)、台湾の高校の校長先生6名が茂木高校を視察に来校されました。台湾の校長先生方は、茂木高校について説明を受けた後、茶華道部の生徒と茶道を体験し、箏曲部の演奏を鑑賞しました。その後、本校の授業や施設を見学しました。
 
      茶華道部と茶道体験
                  箏曲部の演奏を鑑賞

   
   授業の見学「子どもの発達と保育」              台湾の校長先生方と記念撮影

 台湾の校長先生方は、「茂木高校の選択科目の多さと少人数授業に驚いた。なにより、茶道や箏曲を披露してくれた生徒達、授業を受けている生徒達の取り組む姿勢がすばらしい。」、「私(台湾)の学校の修学旅行では、是非、茂木高校に本校の生徒を来させたい。」などの感想を述べられ、茂木高校の視察に大変満足されたようでした。