茂高NEWS

県高校英語弁論中部大会 林君三位 県大会進出

10月27日(火)に行われた第68回県高校英語弁論大会中部地区予選大会にて、
林君(2年)が3位入賞、県大会に進出することになりました。

宇都宮女子高校、宇都宮北高校ほか14校(26名)参加の激戦区においてハイレベルな発表者達の中、5分間の英語スピーチ "Don't Surrender to Intercultural Barriers (文化の壁を乗り越えて)" を堂々披露、入賞を果たしました。

県大会は11月11日、県総合教育センターにて実施予定。

第2学年 修学旅行

10月20日(火)〜10月23日(金)の日程で、2学年が九州方面へ修学旅行に行って来ました。
 
主な見学先
第1日目 草千里・阿蘇山ロープウェイ
第2日目 熊本城、長崎原爆資料館・被爆体験講話
第3日目 長崎市内終日班別自主研修
第4日目 太宰府天満宮
 
九州の歴史・文化・自然を満喫するとともに、平和についても深く考えさせられました。
4日間好天にも恵まれ、思い出に残るすばらしい修学旅行でした。
 
草千里にて 宿にて(夕食) 熊本城にて
被爆体験講話 太宰府天満宮にて

陸上競技部 川又君 関東選抜新人大会へ

第49回栃木県高等学校陸上競技新人大会において、本校陸上競技部の川又君(2年)がやり投で3位に入賞し、関東選抜新人大会への出場権を獲得することができました。
6月に行われた関東大会に引き続き、2回目の出場になります。
55mを目標にトレーニングを積んでいます。
 
関東選抜大会は千葉県総合スポーツセンターに於いて
10月31日(土)〜11月1日(日)に行われます。
 

芸術鑑賞会

big 本日10/2に,芸術鑑賞会が行われました。
 今年度は,アーツ・カンパニーの公演による,オペラ『カルメン』でした。
 普段なかなか接することができない本物の芸術に触れることができ,貴重な体験をすることができました。

運動会を行いました

 9月29日(火)に,本校で運動会を行いました。
 天候はあまり良くはありませんでしたが,生徒の活気で大変盛り上がり,白熱した闘いが繰り広げられました。
 
big
選手宣誓
big
部活動リレー(女子)
big
部活動リレー(男子)
big
まり入れ
big
10人11脚(男子のみ)
big
百足レース(女子のみ)
big
フォークダンス
big
綱引き
big
大縄跳び 
big
クラス対抗リレー
big
学年別に行われます
big
閉会式での表彰式
 
 
 激闘の末,結果は以下のようになりました。
 
  1年 総合優勝  1年 5組
  2年 総合優勝  2年 1組
  3年 総合優勝  3年 2組
 
 良い成績を残したクラスも,そうでなかったクラスも,それぞれが一致団結することができました♪

美術部員、県展奨励賞受賞!

big
第63回栃木県芸術祭美術展(県展)工芸部門において
本校美術部の青山さん(1年)の作品、青銅花器「ながれ」
が、奨励賞を受賞しました。同じく武田さん(3年)の作品
青銅花挿「波」が入選しました。
 県展は、県内在住の一般作家を対象とした公募展で、新人作家の登竜門的な展覧会です。会期、会場は以下の通りです。
 
場所  栃木県立美術館
会期  9月19日(土)〜10月1日(木)
     休館日(9/24・9/28)
                                         作品鋳造風景

生徒会役員選挙が行われました

big 先週の9月11日(金)に生徒会役員の立会い演説会が行われ、昨日の9月14日(月)に選挙が行われました。
 その結果、新生徒会役員(生徒会長、副会長)が決定しました。
 任期は、来年の9月までとなります。今後の活躍を期待しています!!!
 

『五味淵文庫』寄贈されました!

big 本年度4月の創立記念講演会で講師をお願いしました、五味淵氏(昭60年度卒)から、後輩のために役立ててほしいとご芳志を頂戴いたしました。
 本校では、五味淵氏のご意向を生かせるように、図書の整備の一環として使わせていただくことにいたしました。
 生徒や職員の希望等を取り入れ、図書室の一角に購入した図書を「五味淵文庫」として設置いたしました。
 多くの後輩たちが利用して、勉学の大切さと先輩のありがたさをわかっていただきたいと思います。
  五味淵先生、ありがとうございました。

二輪車講習が実施されました

 先日の 9月 7日に、茂木自動車学校にて、二輪車運転講習会が行われました。
天候にも恵まれ、本校のバイク通学の生徒たちが、講師の先生方の指導のもと、安全運転に必要な技術や自分の身を守るための知識を学習してきました。
big
晴天の中、講習会スタートです
big
講習会のようす
 

『感謝状』をいただきました!

big 去る8月21日(金)に、栃木県教育委員会事務局より、本校へ「感謝状」が贈られました。この「感謝状」は、本校が平成19年・20年と取り組んだ人権教育の研究に対して贈られたものです。
  この研究は「豊かな人間性を育む教育 ―自他を尊重する人権教育の推進―」という主題のもと、福祉活動、家庭クラブ活動、ボランティア単位取得に関する活動、人権講演会などを実践し、本校の人権意識の向上に大きな貢献をした研究です。ここにご披露申し上げます。

2学期が始まりました

big
始業式のようす
 
 本日,2学期始業式が行われ,2学期が始まりました。
 2学期は,8月31日(金)より,12月24日(木)までとなります。
 

中学生1日体験学習

 晴天の中,中学生を対象とした1日体験学習が行われました。
800人近い数の中学生や保護者に参加していただき,大変ありがとうございました。
 全体説明会にはじまり,茂木高校の生徒によるQ&A,校舎内の自由見学,模擬授業,部活動の見学など,茂木高校について知っていただくことができました。
big
全体説明会のようす
big
茂木高校生による説明
big
部活動見学