茂高NEWS

【1学年】遠足へ出発!

 

入学して初めての中間試験を終え、今日は、待ちに待った遠足です!八景島シーパラダイスに行ってきます。

7:00に道の駅もてぎを出発して、先ほど守谷SAでトイレ休憩をしました。

朝早い集合にもかかわらず、元気いっぱいな1年生です。友人と話をしながら、バスの移動時間を過ごしています。

 

 

3学年 志願理由書対策講演会

4/28(金)に高畠慎一先生による志願理由書の書き方講演会が実施されました。

高畠先生の話を聞きながらワークシートに取り組み、改めて自分の進路と向き合うことで、顔つきが変わっていく生徒たちが頼もしく思えました。

「いよいよ勝負が始まったのだ」と改めて実感しましたね。

次回は6/30(金)に、今回生徒たちが取り組んだ志望理由書を使って、解説をしていただく予定になっています。

自転車ヘルメット事業モデル校に認定されました!

4月26日(水) 栃木県庁昭和館にて、令和5年度「高校生!みんなでかぶろう自転車ヘルメット~LET'S HELMET UP!~」事業モデル校認定式に3年1組石塚陽さんが代表として参加してきました。

昨年4月の改正道路交通法施行でヘルメットの着用が努力義務化されたことを受け、栃木県トラック協会様から栃木県に600個のヘルメットが贈られ、そのヘルメット40個が本校へと贈られました。

福田富一知事から直接認定証を受け取り、今年度ヘルメット着用モデル校となりました。

いただいたヘルメットは希望者へ配布し、モデル校の自覚をもって、自転車通学者のヘルメット着用に繋げたいと思います。

 

新任式

4月11日、新任式を行いました。

本年度は、8名の先生方がご着任されました。ようこそ、茂木高校へ!

 

 

 

 

 

 

本年度は、特に経験豊富な先生方がご着任され、非常に心強いです。生徒のみなさんは、ぜひ新しい先生方とたくさん会話をし、多くのことを学ばせて頂きましょう!

8名の先生方、これからよろしくお願い致します。