茂高NEWS

産業社会と人間⑥

産業社会と人間の第6回目が行われました。
   
体育館で行われた今回の産社の時間は、『じぶん未来学』のテキストを用い、「親となる意義」「ライフスタイルと家族」について考えました。アイランド形式で行われたことで円滑に意見交換ができ、有意義な時間にできたと思います。

大学進学説明会開催

 3年生の大学進学希望者を対象にした説明会が放課後行われました。




 今年度で第50号となる本校が誇る進路指導資料「碧空」をもとに,先輩達のデータを参考しつつ,これからどのようなスケジュールで大学入試が進んでいくか,どのような準備が必要か,などの説明がありました。

 3年生も進路決定の時期が迫ってきており,みんなメモを取りつつ集中して聞いていました。

 まずは今月26日から始まる期末試験に全力で臨むことが大切です。夢に向かってがんばりましょう!

森と里のつながるマルシェ ボランティア

茂木町を盛り上げていこうというイベントの1つである「森と人のつながるマルシェ」へのボランティアに参加し始めてもう3年目に突入です。
これからの社会を担っていく高校生には、広い学びの場が必要です。今後もどんどん校外活動に参加し、自分や社会を知ったり、自分が社会に出た時に何が足りないのか気づいたり、将来やりたいことを見つけたりしてほしいと思います。

産業社会と人間⑤

産業社会と人間の第5回目が行われました。
   
前回の3分間スピーチの原稿を仕上げ、グループごと実際に発表しました。
良いお天気の中、和気藹々と発表ができました。

創立記念式典&講演会


 4月30日は茂木高校の創立記念日。今年はひと月遅れの5月30日に記念式典が行われました。今年で95年目を迎えます。



 校長先生から本校の歴史の説明があり,本校がいかに地域に支えられながら発展を続けてきたかのお話がありました。また,校歌を作詞して下さった釈 迢空(折口信夫)先生についても触れられ,そのことも胸に刻みながら全校生徒で校歌を斉唱しました。

 続いて行われた記念講演会では,平成7年本校卒業のOG,宇都宮村上塾専任コーチ 渡辺亜希子先生から「挑戦する人生から学ぶこと」の演題で講演をいただきました。


 福祉系志望だった渡辺先生が,トライアスロンに出会い,挑戦を続けることで人生が大きく変わったことを語って下さいました。

 「自然を力に 笑顔を力に 感謝を力に」
 「自分の人生で起きること全ては自分に必要だから起きている」
 「下を向かず明るく考えていれば何か良いことがある」

などの言葉は,生徒の心に残ったようです。渡辺先生,ありがとうございました。

 生徒のみなさんも,常に物事を前向きにとらえて,努力を続けていきましょう!