文字
背景
行間
定時制の出来事
祝! 皆さまに支えられて 来場者数580,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから372日目で、580,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたり620アクセスほど。最近では、しばしば1,000アクセスを超えるなど、多くの方々からアクセスをいただいております。
平成30年度開始期のHP運営のすべり出しは、きわめて順調です。おかげさまで、定時制・通信制ともに、コンスタントに新着記事をアップし続けているところです。生徒の皆さんをはじめ、たくさんの方々からHPに関する激励の言葉をいただいています。貴重な御意見の数々を、今後のHPの改善に役立ててまいります。
当面の目標は、700,000アクセス。到達予想では、8月中旬の見込みです。また、節目となる800,000、900,000、そして待望の1,000,000アクセスに近づけるように力を注いでまいります。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
560,000名様 4月 3日(火)
570,000名様 4月15日(日)
580,000名様 4月26日(木)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????
LHR(1年次):2回目の〝合同集会〟が開かれました!
目的は、本校の3つの生徒指標のうち「自立」をテーマに、今後の有意義な学校生活について理解を深めてもらうことでした。生徒の皆さんの手元には、HR活動専用の黄色いフラットファイル。資料として、「年次集会プリント」や「月別出欠一覧表(4月)」が配付されました。
〔今回の主な学習内容〕
1.「自立」とは、どんなことか。
2.今、目の前にある課題について考える。
3.単位を修得することの大切さを学ぶ。
4.卒業に必要な要件を確認し、修得する単位数を具体的にイメージする。
5.卒業後の進路に向けて、今のうちから少しずつ準備する。
1年生にとって単位修得、卒業、進路実現は、少し先の話かもしれません。しかし、とても重要なことです。早いうちから将来を意識するか、意識しないかで、今後の学校生活が大きく左右されます。
年次主任の熱心なスピーチに、生徒の皆さんは、真剣な表情で耳を傾けていました。また、1年次生のうちから実行すると良い“5つの行動”も伝えられました。今回の集会は、生徒の皆さんの「学習意欲」や「進路意識」を喚起する絶好の機会となりました。
集会は、年次主任の次のような言葉でしめくくられました。
「入学したばかりと思っていても、あっという間に、卒年次生になる日がやってきます。その時に、慌てないために今から実行してみましょう。」
「H30学悠館ビジョン」大型ポスター 教員室・校長室に!
今年度は、『共生のステージ』。「教育の質を高めるチーム学悠館 ~私から私たちへ 共にあるという心~」をテーマとして教育活動にあたることになりました。学悠館高校では、『共生のステージ』にふさわしい『生徒の姿』『取組の視点』を意識して、具体策を展開しています。
4月24日(月)には、このテーマの大型ポスターが、校長室と教員室に掲示されました。
【校長室】 【教員室】
大型ポスターは、校長先生の学校運営方針を、“チーム学悠館”の全教職員が共通理解を図って絶えず意識できるように作成されています。およそ370㎡(約32m×11.5m)あるフラットな教員室のどこからでも、いつでもテーマを見ることができます。
【校長室】 【教員室】
第1回寺子屋みらい: Let’s enjoy cooking!
調理後は、「世界の中の“和食”と日本の料理文化」というテーマの講話をしていただくことになっています。調理の基本や日本の料理文化を学ぶ中で自身の知識を深めるとともに、今後の進路選択を考えるきっかけとなることでしょう。
今回の参加対象は、定時制・通信制課程の生徒、公開講座生、保護者の皆さまとなっています。受講を希望される方は、5月8日(火)までにお申込みください。なお、募集人数を超えた場合は、抽選とさせていただきます。
平成30年度の〝学悠館ビジョン〟データ更新
平成30年度も、“チーム学悠館”の総力をあげて教育活動に取り組んでまいります。
学悠館高校を知ろう① シンボルツリー
【4月4日(水)15:02】 【4月4日(水)15:11】
大森亮一前学悠館高校長(当時・鹿沼東高校長、現・栃木県総合教育センター所長)は、創立10周年記念誌『生徒10年のあゆみ』に寄せた文章の中で次のように語っています。
【4月5日(木)08:09】 【4月10日(火)12:41】
【4月13日(金)08:24】 【4月13日(金)12:43】
【4月23日(月)16:53】 【4月23日(月)18:44】
今、〝カツラ〟の木には、すっかり青葉が茂っています。
学悠館高校に集う皆さんは、この樹形からどんなことをイメージするのでしょうか?
みんな集まれ!部活動紹介(第1回) 部員勧誘
団体ごとに、部員勧誘の一工夫が見られます。軽音楽部・吹奏楽部・JRC部は、それぞれ趣向を凝らした“ポスター”を作成して掲示しています。また、“部活動連絡ボード”を活用して、勧誘している部活動もあります。
軽音楽部は、月曜・木曜の8時限目に練習。さっそく部員が20名近く集まり、パートごとの練習に励んでいました。
吹奏楽部とJRC部の皆さんも、アイデアを出し合ってポスターを制作しました。
【卓球部】 【ソフトテニス部】 【男女バレーボール部】
植え込みの花と緑が鮮やかです!
敷地南側の通り沿いのツツジも、ピンクやホワイトの花をつけています。こちらは、大型連休が見頃でしょうか。
敷地南の植え込みでは、ゴヨウツツジの可憐な花がうつむき加減に咲いています。
敷地西側では、県道沿いにハナミズキが咲き乱れています。
新緑の鮮やかな季節。南門東側では、環境保全・緑化活動のキャンペーンとして寄贈されたレンギョウ10本がすくすくと育っています。また、傍らにあるサルスベリも、葉が少しずつ大きくなっています。盛夏の頃、きっとたくさんの花を咲かせることでしょう。
総合的な学習の時間(1年次): 進路を考える!
今回の学習のねらいは、次のとおり。
●「進路希望調査」をすることで、進路について考える機会にする
●学悠館のキャリア教育の全体像を知る
●進路実現に役立つメニューへの参加を積極的に考える
1年次生は、入学したばかり。なかなか将来のことは、イメージすることができないかもしれません。しかし、これからの高校生活は、しだいに生徒の皆さんおのおのの進路に結び付いていくことになります。このことに、早い段階で気づくことは、とても大切なことです。
〝生徒面談〟 全力でサポート!
今年度になって初めてのHR担任による面談が、20日(金)までに、ほぼすべてのクラスで終了時期を迎えました。
生徒の皆さん、十分にコミュニケーションをとることができましたか?
楽しさいっぱいで、充実した毎日を過ごしている生徒の皆さんがいます。一方、もしかしたら、あまり前向きになれない生徒や戸惑いを感じている生徒の皆さんもいるかもしれません。クラス・学習・進路・部活動・友人・アルバイト・家族……。誰しも、多かれ少なかれ悩みを抱えているものです。
学悠館高校では、HR担任・教科担任・相談部の職員・部活動の顧問など、全職員がさまざまな場面で、生徒の皆さんの声に耳を傾けて全力でサポートしています。
伝えたいことや話したいことがあったら、いつでも気軽に相談してください(^_^)v
次回のHR担任による〝生徒面談期間〟は、6月1日(金)~8日(金)の予定です。
学悠館ヒストリー&フューチャー データ更新
開校14年目を迎えた学悠館高校は、定時制・通信制あわせて281名の新入生の皆さんを迎え、活気にあふれた教育活動がスタートしました。年度当初の記録画像をUPしました。
LHR:人間関係づくり・共感・仲間意識
4月18日(水)、LHRの時間、28Aクラスでは人間関係づくりにつながるゲームに興じました。5~6名のグループに分かれた後、HR担任からは、次々とテーマが提示されました。
マイブームは? お気に入りのストレス解消法は? 好きな本とその理由は?
新クラスのメンバーになってすでに1週間が過ぎています。困った時には助け合える関係、支えてもらった時にはありがとうと言える関係……、仲間意識も、少しずつ醸成されています。この教室で出会った偶然。そして、これから始まる28Aクラスでの青春の1ページを大切にしていってほしいと思います。
学悠館高校では、人間関係づくりのスキルアップを図る工夫を教育活動のさまざまな場面で展開しています。
『進路通信』(4月号)が発行されました!
今号では、“寺子屋みらい”、“インターシップ”、“ジョブシャドウイング”、“ふれあい看護体験”、“ジョブチャレンジ” など、進路部が企画したり、推奨したりする多彩な教育活動の案内が満載です。また、“希望進路を実現するために”や“進路決定までの流れ”の記事は、進路目標を達成するためにぜひ確認しておきたい内容です。
保護者の皆さまもご覧になり、お子様とともに進路についてお考えくだされば幸いです。
みんな笑顔に!いつもお花をありがとうございます!(第6回)
山中さんは、平成30年度も“公開講座生”として学校設定科目「偉人研究」を受講いただくことになり、さっそく生け花を飾ってくださいました。
まるで孔雀(くじゃく)が羽を広げたような生け花です。トルコキキョウ・カスミソウ・スターチス・カランコエ・レースフラワー・クリスマスローズ・ガーベラが織りなすグラデーションです。
“チーム学悠館”の教職員一同、いつもいつも心から感謝しております。
学悠館に集う人々は、山中さんの生けてくださる生け花から今日も“元気”をいただいて充実した一日を送っています。
<本HPでの紹介記事>
第1回 平成29年4月25日(火) 15:46 UP
第2回 6月24日(土) 14:45 UP
第3回 9月28日(木) 20:43 UP
第4回 11月25日(土) 9:23 UP
第5回 平成30年3月8日(木) 17:58 UP
通常授業:本年度になって待望の初日を迎えました!
学悠館高校では、「年度当初指導期間」を終えて、通常授業の“初日”を迎えました。これから40週にわたって、“学びのある授業”が展開されることになります。
教室では、生徒の皆さんが前向きな態度で学習活動に取り組んでいました。
本日の全197講座の中からいくつかの講座を紹介します。
【社会と情報am①】
【国語総合am②基】 【生物基礎am②】
【コミュニケーション英語Ⅱam①】
【テニスam①】 【英語表現Ⅰam①】
【偉人研究pm①】 【体育2pm①】
【保健pm③】 【篆刻・刻字pm①】
【素描pm①】 【電子商取引nt①】
【マーケティングnt①】 【器楽nt①】
〝部活動説明会〟 楽しく活動できそうです!
【JRC部】 【演劇部】
それぞれの会場では、昨年度の活動の様子や実績を報告。入部希望の皆さんは、熱心に説明を聞いていました。さっそく部長などの代表者の選出を進めたり、活動計画について話し合ったりする部活動もありました。
【卓球部】 【軽音楽部】
【男女バレーボール部】 【『入部届』の記入】
30Jクラスの女子生徒は、「女子バスケットボール部に入ろうと思います。ただ今、最終検討段階です。」と話していました。また、30DクラスのN君は、「明日、『入部届』を提出します。中学時代も、ソフトテニス部に所属していました。中学の先輩もいて、楽しく活動できそうです。」と、にこやかにインタビューに応じてくれました。
〔運動部〕
●男子バレーボール ●女子バレーボール ●男子バスケットボール
●女子バスケットボール ●ソフトテニス(男女) ●バドミントン(男女)
●卓球(男女) ●サッカー ●剣道(男女)
●柔道(男女) ●陸上競技(男女) ●ワンダーフォーゲル(男女)
〔文化部・同好会〕
●演劇 ●美術 ●マンガ研究 ●JRC(青少年赤十字)
●吹奏楽 ●合唱 ●軽音楽 ●文芸
●パソコン ●自然科学 ●手芸 ●書道
●歴史研究 ●探究 ●商業 ●写真
いじめ・体罰に関する相談・通報窓口の更新
祝! 皆さまに支えられて 来場者数570,000名様 達成!
“チーム学悠館”の定時制課程教務部情報システム係が基準日としているのは、350,000アクセスに到達した平成29年4月19日(水)です。それから間もなく1年が経とうとしております。1年間で220,000超のアクセス。単純平均で1日あたり約610アクセスをいただいた計算になります。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、心から感謝申し上げます。
平成30年度のHPの運営体制は、無事に構築することができました。平成29年度と同様に、コンスタントに新着記事をアップし続けてまいります。引き続きまして、“品質”と“速報性”を重視して、情報発信ができるように努めてまいります。
当面の目標は、700,000アクセス。今年度のうちに、可能な限り1,000,000アクセスに近づけるように力を注いでまいります。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
560,000名様 4月 3日(火)
570,000名様 4月15日(日)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????
〝ハナミズキ〟が街並みに彩りを添えています!
4月中旬からゴールデンウィークにかけて咲き乱れる〝ハナミズキ〟は、葉桜の季節まっただ中の“シダレザクラ”と並んで、この地の“風物詩”となっています。
ピンクの花色の木が9本。白が4本。全部で13本の〝ハナミズキ〟が、県道に面して植えられています。
通学する生徒の皆さんだけでなく、樹下を往来する皆さまにとっても、心の潤いになっているかもしれません。
身体計測・結核検診・心電図検診。そして、個人面談。
検診のあい間や終了後には、今年度になって初めてとなるHR担任との〝個人面談〟が実施されました。
検査項目は、体重・身長・視力・聴力でした。1年次生には、心電図検診と結核検診も実施されました。
ランチタイム① 〝にぎわい〟が戻ってきました!
ランチタイムの食堂にも、〝にぎわい〟が戻ってきました。
食堂のメニューは、手頃な価格。そして、満足できる内容。日替わりのランチメニューは、調理員の皆さんの工夫でバラエティーに富んでいます。
麺類も、充実。お好みで増量もできます。つい先日には、麺3玉をたいらげた強者(つわもの)もいました。
ブロック増設:平成30年度各種総会の御案内
PTA総会〔定時制〕・悠友会総会〔通信制〕・同窓会総会の開催予定をご覧になることができます。
「教科書」と「体育着」の引き渡しが行われました!
学悠館高校では、一人ひとりの時間割が異なるので教科書や副教材の冊数、種類がそれぞれ違っています。中には、20冊以上もの教科書類の入ったレジ袋を抱えている生徒もいました。
会議室にずらりと並んだ“教科書の山”の中から書店の方が教材セットを見つけ、手際よく生徒の皆さんに手渡していました。
販売日の初日である今日の内に、定時制課程のほぼすべての生徒が、会議室で購入を済ませました。
教室に持ち帰ってくると、さっそく乱丁・落丁の確認。興味津々の様子で、初めて手にする高校教科書のページをめくっていました。
記名している生徒の皆さんの姿は、とても初々しく思われました。生徒の一人は「不安だけれど、とても楽しみだ」と話していました。
体育館1階トレーニングルームでは、1年次生と転編入生向けに体育着が販売されました。色は、全年次共通の“学悠館ブルー”です。この体育着を身につけ、存分に汗を流す生徒の姿が目に浮かんできます。
年度当初指導:学習・進路・学校生活
これからの学習や進路、毎日の学校生活に関わる重要な内容とあって、生徒の皆さんは真剣な表情で話を聞いていました。また、しきりにメモをとったり、レジュメにマーカーを走らせたりする生徒もいました。中には、担当者に積極的に質問する熱心な生徒の姿も見受けられました。
■1年次 ~視聴覚室~
■2年次・3年次(四修) ~アリーナ~
■3年次(三修)・4年次 ~地歴公民教室~
給食!大好き① Ⅲ部給食の提供が始まりました!
カロリーは、929kcal。タンパク質は30g。おかわりをする生徒が、何人も出るほどの味わい豊かな献立でした。
「年度当初指導」の期間中なので、給食の時間は、特別に17時05分から18時に設定されていました。給食の初日とあって、校長先生・教頭先生も生徒の皆さんの食事している様子を見守っていました。
Ⅲ部生徒の皆さん、明日は、たけのこご飯・しらす入りかき揚げ・味噌汁・野菜の昆布和え・バナナケーキ・牛乳です。どうぞお楽しみに!!!!!
新入生:個人ロッカーの使用法を確認しました!
新入生の皆さんは、割りあてられたロッカーに教科書や体育着などを入れて自己管理しながら、学校生活を送ることになります。なお、生徒用のロッカーは、暗証番号によって施錠・解錠されています。
クラス集合写真・個人写真を撮影しました!
4月10日(火)、2年次以上の生徒を対象にした〝クラス集合写真〟と〝個人写真〟の撮影が行われました。
〝クラス集合写真〟の撮影会場は、エントランスホール。足もとには、プランターが置かれていました。この花は、“花のある学校生活運動”を担当している環境美化委員の皆さんが大切に世話をしてきたビオラ、パンジー、アリッサムなどです。
この日は、始業式。生徒の皆さんは、スーツを着用していました。上級年次になった自覚からなのか、一段と凜々しい姿に見えます。
個人写真は、「身分証明書」に用いることになります。生徒の皆さんは、背筋を伸ばしてスクリーンの前の椅子に座って撮影に臨んでいました。
〝情報教育講演会〟が開催されました!
SNSを利用する際に守ってほしいルールやマナー、スマホ・ケータイやインターネットに関わるトラブルや事件・事故の事例などを紹介いただきました。生徒自身の判断でリスクを回避する能力を身につけるとともに、情報モラルの形成に役立つ機会となりました。
<講演の主なテーマ>
●ゲームや動画サイト、SNSなどスマホ・ネットへの依存
●ネットへの掲載をきっかけとしたいじめと動画拡散によるトラブル
●ネット上の出会いと自画撮りの危険性
講演は、まず動画を視聴。その後、会場にいる生徒の皆さんと一緒に課題を探っていきました。藤田先生は、時折、フロアにいる生徒の皆さんにマイクを傾けてインタビュー。生徒の皆さんは、明快に問題点を指摘したり、感想を述べたりしていました。
対面式・生徒会役員紹介・相談部職員紹介
〝対面式〟は、生徒会執行部の皆さんが進行を務めました。
初めに、上級生を代表して生徒会長のK君(29Dクラス)が、“歓迎のことば”を述べました。そして、次のように優しく語りかけました。
「私たち上級生も、皆さんが早く学校生活に慣れるよう手助けしたいと思っています。分からないことがあったら相談してください。」
「クラスメイトは、きっと一生付き合える仲間になると思います。一人一人のいろいろな見方・考え方に触れ、新しい発見の中で、自身の成長につなげていって欲しいと思います。」
新入生代表のMさん(30Cクラス)は、「夢や希望に満ちあふれている高校生活をこの学校で送れるのは、大変うれしいことだと思っており、期待で胸がいっぱいです。こうしてこの日を迎えられたことに感謝の気持ちを忘れず、勉学や学校行事、部活動で先生方、先輩方、そしてともに入学した仲間たちと、積極的に多くのことを学び、吸収し、将来の目標実現のために精一杯努力したいです。」とあいさつしました。
続いて、生徒会役員の皆さんの自己紹介が始まりました。役職名や所属しているクラスを堂々と話していました。また、相談室の利用の仕方と、相談部職員の自己紹介も行われました。
【生徒会役員の自己紹介】 【相談部職員の自己紹介】
前期始業式:全生徒がそろって平成30年度 スタート!
会場は、体育館2階のアリーナ。生徒の皆さんは、椅子に腰掛けて式に臨み、新任の飯田道彦校長先生の話に集中して耳を傾けていました。
飯田校長先生は、初めに赴任の挨拶をした後に、生徒の皆さんに次のように語りかけました。
○心に秘めている目標や決意があると思います。これからの道のりは必ずしも平坦なものばかりではないと思いますが、ぜひ、途中であきらめたりくじけたりすることなく実現してほしいと思います。
○特に新入生は、早く学校のシステムを理解し、スムーズなスタートができるようにしましょう。先生方の助けを受けるのはもちろんですが、仲間同士や先輩後輩の関係等、生徒間で助け合うこともすばらしいことだと思います。
○(『生徒指標』より平成28年度は「“希望”のステージ」、29年度は「“自立”のステージ」)30年度は、「“共生”のステージ」 皆さんが仲間との関係の中で自分を見つめ能力を高めていくとともに、仲間を信頼し、貢献することなどを通してより良い人間関係を築けるようになることを意識して教育活動を展開していくことであることを(先生方と)確認しました。
○今年度の「“共生”のステージ」は、一歩進めて視野を広げ「仲間との関係を意識し、感謝することができたり、貢献できることや互いに尊重しあい高めあうことのできたりする」心を作ること、言い換えれば、成長させてきた自分を自分だけの見方でとらえず、仲間の目を通して再認識することやお互いの立場や考え方を尊重し認め合う中で自他ともにさらに高いレベルの成長を目指す取り組みにすることだといえます。
~前期始業式「式辞」より一部抜粋~
〝平成30年度公開講座開講式〟が開催されました!
「公開講座」は、生涯学習の観点から県民の方々に広く学ぶ機会を提供すべく創立時から始まった取組で、今年で14年目を迎えます。学悠館高校定時制課程に設置されている講座のうち、およそ30講座を市民の方々に開放。生徒の皆さんと一緒に、希望する授業に1年間にわたって参加して学べる“学悠館独自のシステム”です。
【開講式】 【受講手続き】
飯田道彦校長先生は、あいさつの中で公開講座生の「旺盛な学習意欲」に敬意を表すとともに、「学校と地域の双方にとってメリットのある公開講座にしていきたい」とさらなる充実に向けた意気込みを語りました。
【飯田道彦校長先生のあいさつ】 【スケジュールの確認】
今年度の受講生は、83名。「ビジュアルデザイン」「絵画(油絵)」「絵画(水彩画・版画)」「素描(デッサン)」「偉人研究」「書道Ⅰ」「書道Ⅱ」「篆刻・刻字」「日本文学史」「簿記」「情報処理」「アウトドアスポーツ」など、14科目16講座にのべ95名が受講することになりました。
【配付資料:学校案内(左)、学悠館ポスター(右)】
〝新入生オリエンテーション〟 開催
定時制では、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部ともに9時登校。エントランスホールに掲示された「クラス名簿」の中から自分の名前を見つけて、集合場所に向かいました。
さっそく今日は、〝身分証明書〟に用いる個人写真の撮影が行われました。アリーナのステージ上に設置されたスクリーンの前に、入学予定生は一人ずつ着席。担当教員が、一人ひとりの表情を確認しながらカメラに収めていました。
【「クラス名簿」から名前を見つける】 【個人写真の撮影】
個人写真の撮影に臨んだ入学予定生の皆さんは、いずれも柔和な面持ち。これから始まる高校生活への期待から〝笑み〟にあふれているようでした。
【撮影の順番を待つ】 【シューズの購入】
書類の提出、時間割の作成の済んだ入学予定生の皆さんは、体育館1階の格技場で体育館シューズとグラウンドシューズを購入。入学予定生は、午後1時ごろまでには無事に下校しました。
入学予定生を迎えて〝入学式予行〟 実施
【礼法の確認】 【校歌の練習】
校歌『君にエールを』の練習では、およそ30名からなる〝特設合唱隊♪〟がステージ上に登場。初めに、入学予定生の皆さんを歓迎する気持ちを込めて、校歌を披露しました。
音楽科の教員とともに、生徒会・吹奏楽部・演劇部・女子バスケットボール部・女子バレーボール部の皆さんが歌唱指導に参加していました。また、アリーナのフロアにいた教員も、入学予定生と一緒に校歌を歌ってリードしていました。
【大きな声で、校歌を歌いました!】
〝入学式〟は、4月9日(月)に挙行されます。今日は、入学式当日への意気込みを感じさせるすばらしい「入学式予行」になりました。
〝春〟を彩る可憐な花が咲いています!
ナズナ、ドウダン、ホトケノザ、セイヨウタンポポ、ユキヤナギ……。かわいらしく、愛しい姿の花を見つけることができます。
今を盛りに咲き乱れるシダレザクラは、敷地の北側にある正門の左右に植栽されています。近くを通ると、ほのかに甘い香りが漂ってきます。
間もなく中庭のカツラの木は芽吹き、敷地西側に植栽されているハナミズキも開花の季節を迎えようとしています。
シダレザクラの画像は、4月1日(日)の午前に撮影。これ以外の草花は、4月4日(水)8:25~8:40に撮影しました。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数560,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから349日目で、560,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたり600アクセス超。最近では、折々1,000アクセスを超えるなど、多くの方々からアクセスをいただいております。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から御礼申し上げます。
春は、出会いと別れの季節 。
入学予定の皆さんには、「定時制・通信制共通の出来事、定時制の出来事」や「学悠館ヒストリー&フューチャー」などから学悠館の日常をご覧いただければ幸いです。また、学悠館を巣立っていった卒業生や離任した方々にもお楽しみいただけるように、工夫してHPを運営してまいります。懐かしい学悠館高校の公式HPへのお越しをお待ちしています。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
560,000名様 4月 3日(火)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????花のある学校生活運動:画像を追加しました!
学悠館高校では、平成28年度から環境美化委員の生徒の皆さんを中心にこの運動が展開されています。
花が好きで一緒に手入れをしてもらえる皆さん、環境美化委員になって活動してみましょう。また、花を植える時や世話をする時に、ボランティアとして活動に参加する生徒の皆さんも大歓迎!
平成30年度も、季節に合わせたたくさんの花々が、校内のあちらこちらに飾られることになるでしょう。
平成30年度の〝チーム学悠館〟始動!
今年度の初日を迎え、教員それぞれにとって内容の濃い充実した一日となりました。
午前には、教員室の座席の移動および大掃除。新任の教員の皆さんは、さっそく新しい座席での執務に臨んでいました。おのおの多忙な中にあっても、生徒の皆さんとの対面を楽しみにしている様子でした。
【教員室】
今日は、入学式や始業式、年度当初指導の予定も確認され、生徒の皆さんを迎える準備も少しずつ順調に進んでいます。
“学悠館St.”の〝シダレザクラ〟満開!ただ今、見頃です。
好天に恵まれた3月31日(土)・4月1日(日)には、カメラを片手に満開の〝シダレザクラ〟を背景にスナップ写真を撮る家族連れが何組か訪れていました。また、散策の途中にスマートフォンで撮影する方の姿も、たくさん見かけることができました。
【4月1日(日) 11:25ごろ撮影】
“学悠館St.”の〝シダレザクラ〟は、全部で12本。正門から東に7本。西に5本あります。先に開花したのは、東側でした。陽当たりの良さと日照時間の長さが影響しているのかもしれません。中でも、東から5本目のシダレザクラ〟は、校舎と体育館の中間の位置。日光がさえぎられていないため、いちばん早く開花しました。
【4月2日(月) 9:45ごろ撮影】
「観察記録」として、つぼみの色づきや膨らみ、開花の様子を本HPの右カラムの特設ブロックにアップしてまいりました。これからも、葉桜の季節まで掲載を続けてまいります。
卒業生が〝夢〟に向かってがんばっています!
Hさんは、現在、医科大学の附属看護専門学校で看護学を学んでいます。将来の夢は、「助産師」になること。出産に不安を感じている家族を支え、新たな生命の感動を家族と一緒に祝福できるようになりたいとの大きな目標に向かって努力を続けています。
このたび、Hさんは「国際ソロプチミストアメリカ 日本 東リジョン」様より〝2017-2018年期「ソロプチミスト夢を生きる:女性のための教育・訓練賞」をいただくことになりました。
平成30年3月の卒業生を加えて、定時制・通信制の卒業生数は2,471名。〝夢〟に向かってがんばっている卒業生、企業や社会の中核として活躍している卒業生……。
たくましくなった学悠館生が、皆さんの身近なところにきっといることと思います。定時制生徒会主催の〝送別の会〟が開催されました!
3月29日(木)、エントランスホールで定時制生徒会の主催する〝送別の会〟が開かれました。
午後4時15分に〝送別の会〟は、開会。初めに離任される皆さんから一人ずつご挨拶をいただきました。
生徒代表からは、お世話になったお礼などの惜別の言葉が述べられました。
生徒会からは花束、PTAからは記念品がそれぞれ贈呈されました。
結びに、参加者全員で、校歌♪〝君にエールを〟を合唱して、会は締めくくられました。
定時制課程:平成30年度入学者選抜が終わりました!
3月29日(木)、午前9時から転編入学者選抜の合格発表が行われ、一連の入学試験は無事に終了を迎えました。
【合格発表:フレックス特別選抜(左)・一般選抜(右)】
合格した皆さんは、4月5日(木)に第2回オリエンテーション・入学式予行、4月9日(月)に入学式に臨むことになります。
【入学のしおり】 【転編入学者選抜:合格関係書類の手交】
H29 理科の実験・観察の紹介シリーズ(第4回)
今回は、〝化学基礎〟から「炎色反応」(えんしょくはんのう)の実験を紹介します。
アルコールに食塩「NaCl」を混ぜて燃やすと、炎が黄色。
アルコールに炭酸水素ナトリウム(重曹)「NaHCO3」を混ぜて燃やすと、炎の色はどうなるでしょうか?実験すると……。
【小さな脱脂綿を蒸発皿に入れる】 【脱脂綿を入れ、金属を含む溶液を並べる】
【溶液の入っている金属イオンの確認】 【金属を含んだ水溶液の滴下】
【暗くすると……】
ナトリウムが入っていると、黄色になります。「味の素」=グルタミン酸ナトリウム「C5H8O4NNa」を燃やしたら……。やっぱり黄色です。ナトリウムが入っていると、同じ色になります。
塩化リチウム「LiCl」を燃やすと……。真っ赤な色の炎になります 。原子の種類によって、炎の色は違ってきます。これを「炎色反応」といいます。
実は、夜空を彩る「花火」も、この炎色反応を利用しているのです。
〝平成30年度 定時制・通信制の行事予定〟 UP
定時制・通信制の平成30年度分の年間スケジュール(案)などを閲覧することができます。
※この「カレンダー」は、都合により予告なく変更になる場合もあります。その際は、直ちにデータを更新いたします。
“学悠館St. シダレザクラ” 観察記録
つぼみの色づきや膨らみ、開花、満開、葉桜の時季まで、“学悠館St. シダレザクラ”の生長の様子を「観察記録」として順次アップしていく予定です。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数550,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから338日目で、550,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ590超のアクセス。最近では、しばしば1,000アクセスを超えるなど、多くの方々からアクセスをいただいております。
29年度の年間アクセス数の目標は、月間10,000=年間120,000。おかげさまで設定された目標を大きく上回る勢いで、アクセス数は伸びを示してまいりました。本当にありがとうございました。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。
平成29年度末を迎え、新年度のHPの運営体制の再構築を検討しているところです。引き続きまして、“品質”と“速報性”を重視して、情報発信ができるように努めてまいります。平成30年度も、学校内での日々の出来事を中心に、コンスタントに記事をアップしていく予定です。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
550,000名様 3月23日(月)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????今年度になって8回目の「保護者様あて郵送通知」をお届けします!
8回目の「保護者様あて郵送通知」は、来週末までにご家庭にお届けします。
今回は、長形3号サイズの封筒にてお送りいたします。郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。
●個人別年次会計報告書
●平成30年度履修時間割表
●平成30年度の教科書購入について
●平成30年度諸会費等の納入について(通知書兼案内書)
●春休みの過ごし方について
●寺子屋かわら版
●学悠館だより
●高Pとちぎ
●平成30年度PTA関係行事予定 etc.
保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
『学悠館だより』(vol.16)が発行されました!
保護者の皆さまには、今週からお届けしている〝ご家庭あて郵送通知〟に同封してお届けします。
●ご挨拶 今年度を振り返って PTA会長
●平成29年度学悠館高校PTA総会
●平成29年度出藍祭PTAバザー
●保護者アンケート集計結果
●公開講座生 特別寄稿 学悠館は知識発掘の場
●平成29年度進路状況について(定時制課程) 進路部より
●合格体験記 就職活動の思い出
公開講座の〝抽選会〟 開催
今回、定員を超えたのは、「絵画B(水彩画・版画)・Ⅰ部」、「素描(デッサン)・Ⅱ部」、「書道Ⅰ・Ⅰ部」の3講座。いずれも人気の高い講座で、応募数が予定人数を大幅に上回りました。
立ち合いを希望された方と学校関係者が見守る中、抽選は厳正に行われました。
抽選の結果は、来週前半に返信用ハガキにてお知らせすることになっています。なお、抽選のなかった各講座はお申込みのとおり決定されました。
公開講座の〝開講式〟は、4月6日(金)。午後1時30分から学悠館高校会議室で行われます。
ホームページのレイアウト更新 〝春〟の模様替え
季節は、〝春〟 ホームページのレイアウトも、この時季にふさわしく模様替えです。
●ポイント1
ヘッダーの校章・校名などの掲載箇所の下に、春らしい“タンポポの花”を配置。本HPのトップページの基調となる“学悠館カラー”の濃藍色と相性のいい黄色と緑色を中心とした色合いを用いて〝華やかさ〟と〝安らぎ〟を演出しています。
●ポイント2
「“学悠館St. シダレザクラ”の見頃予想」というタイトルで、ブロックを新設。膨大な画像データの中から7枚を選び、フォトアルバムを制作しました。サクラの開花が、ますます待ち遠しくなります。
●ポイント3
“花のある学校生活運動”のブロックも新設しました。平成29年度の活動の様子と植栽された可憐な花々を掲載しています。
この他にも、ホームページの品質向上のために、微修正した箇所が複数あります。
今後とも、「学悠館公式ホームページ」をどうぞお楽しみください。ブロック増設:花のある学校生活運動
本HPの左カラムに、〝花のある学校生活運動〟のブロックを増設しました。
学悠館高校では、平成28年度から環境美化委員の生徒の皆さんを中心に、この運動が展開されています。今年度も、校内のあちらこちらにたくさんの花が飾られました。
生徒の皆さん、教職員、そして来校された方々は、ほぼ1年間にわたって可憐な花を楽しむことができました。
このブロックでは、〝花のある学校生活運動〟の記録から20枚の画像を紹介します。
学悠館高校に〝春の訪れ〟 - タンポポ・ハクモクレン
綿毛のついた種子が、どこか遠い所から運ばれてきたのでしょう。テニスコートの脇で、たった一株だけ“タンポポ”が咲いています。いちばん早く〝春の訪れ〟を告げています。
敷地の高架線側では、南西の角にある“ハクモクレン”の花が閉じたような感じで上向きに咲いています。花の大きさは、10cm近く。厚みのある柔らかい花びらです。
学悠館に集う人々は、花々の美しさを満喫していきながら、〝春の訪れ〟を感じています。
“ハクモクレン”と同様に、敷地南側にある“ツバキ”は、わずかに数輪を残すばかり。季節は、確かに〝春〟へと移ろっています。
今年の桜の開花は、とても早いとの報道。平成30年度の入学式は、4月9日(月)。敷地北側では、やや遅咲きの“シダレザクラ”が新入生を出迎えることになるでしょう。
※画像は、3月17日(土)13~14時の間に撮影しました。
H29 理科の実験・観察の紹介シリーズ(第3回)
今回は、〝環境科学入門〟から「給食・食堂の廃油でキャンドルを作ろう」の実験を紹介します。
●給食・食堂の揚げ油の再利用。身近な素材を使用して簡単に作れる!
【凝固剤を入れてろうそく液を作る】 【好みの色のクレヨンを削る】
【紙コップにろうそく液を流し込む】 【削ったクレヨンの中にろうそく液を入れてよくまぜる】
【エッセンスオイルを加えて香りづけ】 【時間を少しおいて2層目の着色液を流し込む】
【芯になるたこ糸にろうそく液をしみこませる】 【たこ糸をわりばしではさみ、中央につり下げる】
【静置・固まるのを待つ】 【完成】
平成29年度をしめくくるLHR③ <1年次・29Gクラス>
「通知票」や「履修登録生徒別時間割表」が、HR担任から手渡されました。「通知票」には、一人ひとりに真心あふれるコメントが記されていました。また、「平成30年度の年度当初予定表」も配付。生徒の皆さんは、4月10日(火)に予定されている始業式の集合場所や時間などをマークしていました。
生徒の皆さんの“成長の軌跡”を顧みて、HR担任は次のように語りかけました。
「配られた生徒会誌『出藍』のクラスのページに、入学当初の皆さんが写った写真があります。緊張してこわばっていた表情が、1年をとおして柔らかくなり、自信もついてきたように見えます。自分をほめてあげましょう。進級おめでとう!」
「せっかく身に付いた今のペースを、このままぜひ2年次生でも活かしましょう。期待しています。」
平成29年度をしめくくるLHR② <1年次・29Nクラス>
HR担任は、成長につながったプロセスを皆さんに紹介しながら、一人ひとりにメッセージを添えて「通知票」を手渡していました。ムードメーカーとなってクラスをまとめた生徒、成績が“オール5”であった生徒、“皆勤賞”であった生徒……。
クラスメートからは、おのおのの頑張りをたたえ合う拍手が送られていました。
HR担任から生徒の皆さんに、次のような挨拶がありました。
「体育祭・出藍祭・HRでの思い出。助け合い励まし合うクラスに成長できたことをとてもうれしく思っています。」
「4月から、また皆さんの頑張りと笑顔に接することができるのを楽しみにしています。」
29Nクラスは、いつも元気で愉快な仲間たちで一杯です。『生徒会誌』のページをめくりながら、談笑はいつまでも続きました。
平成29年度をしめくくるLHR① <2年次・28Bクラス>
HR担任は、生徒の皆さんに次のように語りかけていました。
「1年間、お疲れさま。みんながしっかりと単位を取って進級できて、とてもうれしいです。よくがんばりました。」
「春休みも生活リズムをくずさずに毎日を送りましょう。新年度になって新クラスになっても、今までと変わらずに、みんなの個性を活かしてがんばりましょう。」
生徒の皆さんは、HR担任から1年間のねぎらいの言葉とともに、「通知票」や「履修登録生徒別時間割表」を受け取っていました。また、クラスの集合写真も手渡され、28Bクラスでの時間を思い出していました。
生徒の皆さんは、このクラスで過ごした1年を振り返って、「このクラスにいたことで、いろいろな人と話せるようになった」、「体育祭での優勝がいちばんの思い出!」などと、話していました。皆さんの表情は、とても生き生きとしていました。
平成29年度修業式・表彰式
午後1時20分から会場のアリーナに入場。在校生およそ400名が、クラスごとに指定された席に着きました。
午後1時30分から〝表彰式〟。23の表彰種別のべ109名の皆さんに賞状・合格証・楯・トロフィー・メダル・賞品等が授与されました。
その後、生徒の皆さんは、〝平成29年度修業式〟に臨みました。
〝修業式〟の中で、大森亮一校長先生は、校訓の「出藍」の出典である『荀子』(じゅんし)をひもといて式辞を述べられました。生徒の皆さんは、配付されたレジュメを見ながら校長先生の話に耳を傾けていました。この後、校歌“君にエールを”♪を斉唱しました。
H29 理科の実験・観察の紹介シリーズ(第2回)
今回は、〝環境科学入門〟と〝自然科学入門〟から「給食の牛乳パックを再利用して、My再生紙を作る」の実験を紹介します。
●〝環境科学入門〟 食品トレイ・台所で使う水切り袋を使って自分の好きなデザイン・色の紙をつくる
●〝自然科学入門〟 木枠(きわく)を使って手作りはがきをつくる
【牛乳パックを煮る】 【牛乳パックのフィルムをはがす】
【小さくちぎる】 【ちぎった牛乳パックをミキサーで細かくする】
【パルプ液をためる】
【紙すき開始!】
【均一になるようにすくう】
【着色してみる】 【枠からはずす】
【取り出す】
祝! 皆さまに支えられて 来場者数540,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから327日目で、540,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ580アクセス。最近では、時折1,000アクセスを超えるなど、多くの方々からアクセスをいただいております。
1月・2月の降雪時や3月の卒業式の関連記事、学校紹介の記事をアップした際などには、多くの方々からアクセス。「投票する」も、たくさんクリックいただき、本当にありがとうございました。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。
季節は、〝春〟 この時季にふさわしい模様替えを計画中。ホームページのレイアウトの更新を近日中に実施する予定です。どうぞお楽しみに!
年度末の慌ただしい時期。“チーム学悠館”の力を結集して、最新情報と魅力を発信し続けてまいります。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
510,000名様 2月 5日(火)
520,000名様 2月16日(金)
530,000名様 2月27日(火)
540,000名様 3月12日(月)
550,000名様 ???
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????『学悠館ヒストリー&フューチャー』画像増量!
今回、増えたのは、平成29年度の主に後期になってから行われた定時制・通信制の学校行事等の画像です。『学悠館ヒストリー&フューチャー』のスライドの内、「学悠館13年[2017年]の後半の画像12枚になります。
H29 理科の実験・観察の紹介シリーズ(第1回)
今回は、〝科学と人間生活〟から「光の進み方とその基本的性質 光の偏光」の実験を紹介します。
●偏光板シートを使って「万華鏡」を作ろう!
【まずは型紙づくり】
【切り方・折り方の説明】
【偏光板を貼る】
【のぞき穴にも偏光板を貼る】 【完成】
【できあがった万華鏡をのぞくと……】
〝表彰式〟に向けた準備が進められています!
在校生を対象とした平成29年度末の「表彰リスト」に載った生徒数は、23の表彰種別にのべ109名。こちらの皆さんには、賞状・楯・トロフィー・メダル・賞品等が贈呈される予定です。
校内表彰の「皆勤賞」は、1・2年次の20名の皆さんに贈られます。平成29年度に履修したすべての授業・学校行事・LHR・SHRに出席した生徒が対象となっています。
なお、Ⅰ部のLHRは、11時30分に開始されます。
みんな笑顔に!いつもお花をありがとうございます!(第5回)
飾ってくださる山中さんと生け花について、これまでも本HP上でお伝えしてきました。今回は、その後に飾られた作品を紹介します。
<本HPでの紹介記事>
第1回 4月25日(火) 15:46UP
第2回 6月24日(土) 14:45UP
第3回 9月28日(木) 20:43UP
第4回 11月25日(土) 9:23 UP
山中さんは、花器もご持参くださり、毎週、無償で花を生け続けてくださっています。学悠館に集う人々は、山中さんの生けてくださる生け花から今日も元気をいただいて充実した一日を送っていました。
ある教員は、「教員室と事務室を行き来する時、いつも花のすてきな香りを味わっています。とても癒やされた気分になります。」と。また、別の教員は、「生け花を見て、季節をいつも感じていました。」と語っていました。
【12月4日撮影】
【1月11日撮影】
【1月24日撮影】
【1月29日撮影】
“チーム学悠館”の教職員一同、いつもいつも心から感謝しております。
1年間にわたってすてきなお花を生けてくださり、本当にありがとうございました。
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第37弾
(情報科・必履修科目)
「社会と情報」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅰ部(午前)3講座・Ⅱ部(午後)4講座・Ⅲ部(夜間)1講座が開設され、2年次以上の生徒の皆さんのうち167名が受講しています。
この講座は、情報科の必履修科目になっています。情報の特徴と情報化が社会に及ぼす影響を理解し、情報社会に必要な能力を養うことを学習のねらいとします。
コンピュータやインターネットなどを活用する実習を多く取り入れて授業を進めます。また、情報モラル・マナーについても考えます。
学習の内容は、次のとおりです。
1 情報の活用と表現
2 情報通信ネットワークとコミュニケーション
3 情報社会の課題と情報モラル
4 望ましい情報社会の構築
主に次の3点を中心に評価します。
1 年間4回の定期テスト
2 授業で作成した作品やレポートなどの提出(年間約10回)
3 相互評価や自己評価による学習状況の振り返り
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第38弾」では、地理歴史科の「地理A」を紹介します。
合唱を仲間と楽しむ! 公開講座生のOB・OGサークル活動中
誰もが一度は歌った経験のある合唱曲の練習に、意欲的に取り組んでいます。会員はおよそ30人で、平均年齢は70歳ほどです。指導は、県内随一の合唱指導者である藍原寛治先生。ピアノは、学悠館高校の創立から音楽の指導を担当している上岡京子先生です。
集合場所は、406教室。藍原先生の声が教室に響く。「張り切ってまいりましょう。」
およそ5分間を使って初めに行われるのは、全身の柔軟体操です。背伸び・肩回し・首回し……。次に、発声練習。この日は、母音の出し方について、身振り・手振りを交えた指導が続きました。
17時20分。音楽室に移動。合唱の練習は、あっという間に過ぎていきます。団員の皆さんは、合唱の楽しさにすっかり魅了されている様子です。
平成29年度になってから取り組んだ曲目は、『川の流れのように』、『昴』、『風』、『芭蕉布』。現在は、『いい日旅立ち』と『花は咲く』の練習に励んでいます。例年、11月に開催される学悠館高校の学校祭『出藍祭』で合唱を披露しています。
団員の方々は、次のように語っています。
「和気藹々で和やかな雰囲気が、とても好きです。先生方の人柄も魅力的。毎回、合唱の楽しさを教えていただいています。」
「良いハーモニーができたり、上達する実感を味わったりすると、ますます楽しくなってきます。」
「年齢を忘れて大きな声を出しています。男性のメンバーも増えて、コーラスに広がりが出ています。」
次回の活動は、4月16日(月)の予定。ふたたび美しいハーモニーが校内に響き渡ることでしょう。
祝!卒業 ⑤ エントランスホールにて恩師・仲間とともに
共に学んだ仲間と一緒にカメラの前で一団となるグループ、卒業していく部活動の先輩を囲んでプレゼントを渡すグループ、いつまでもHR担任や教科担任と話の尽きないグループ……。
エントランスホールのあちらこちらで、別れを惜しむ姿や、卒業を祝福する姿が見受けられました。
卒業生の皆さんとHR担任の胸には、銀色のリボンが添えられたシンビジューム3輪のコサージュ。花言葉は、「飾らない心」と「素朴」。生徒の皆さんには、いつまでも純粋で素直な心を大切にしていってほしいと思います(^_^)v
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ④ 〝メッセージボード〟
エントランスホールに、「平成29年度卒業生にエール」の〝メッセージボード〟が用意されていました。設置されたのは、2月22日(木)。定時制生徒会の皆さんの発案で、付箋(ふせん)にメモしたメッセージの貼付が呼びかけられました。
桜の花びらの切り抜きで飾られた模造紙には、生徒の皆さんからの心温まる“お祝い”や“応援”のメッセージがたくさん貼られていました。教職員からも卒業生の皆さんに、“はなむけ”の言葉が多数寄せられました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ③ 黒板に〝お祝いメッセージ〟
HR担任からは、一人ひとりの名前が呼ばれ、心温まるねぎらいの言葉とともに「卒業証書」と「フォルダー」が手渡されました。
「おめでとう」、「よく頑張ったね」、「大学生になっても、時々あそびにおいで」、「社会人になっても笑顔を忘れずに」……。
各教室の黒板には、〝お祝いメッセージ〟。前日のうちにHR担任が心を込めて書き上げたものでした。桜の花びらやハートマーク❤をイメージしたデザイン。〝晴れの門出〟を祝福するHR担任による最後の「板書」(ばんしょ)です。
HRの後には、スマートフォンを取り出して、黒板の前で記念撮影。いつまでもいつまでも名残が尽きない様子でした。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ② 厳粛で気品ある〝卒業式〟
およそ70分間にわたった「卒業式」。式場は、厳粛で気品のある雰囲気に包まれていました。
【卒業証書授与(定時制)】 【卒業証書授与(通信制)】
~ 式次第 ~
一 開式の辞
二 国歌斉唱
三 卒業証書授与
四 校長式辞
五 来賓祝辞 来賓紹介、祝電・祝詞披露
六 卒業の辞
七 校歌斉唱
八 閉式の辞
【校長式辞】 【来賓祝辞(同窓会長)】
【卒業の辞(定時制)】 【卒業の辞(通信制)】
このたび定時制124名・通信制59名、あわせて183名の皆さんが学悠館高校を巣立っていきました。〝輝かしい未来〟に向かって歩み出した卒業生の皆さんに、エールを送ります。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ① 思い出をいっぱいありがとう
27Cクラスでは、生徒の皆さんからHR担任へのプレゼントが用意されていました。〝思い出のアルバム〟です。このアルバムは、「特別指導期間」に入ってから、クラスメートが数人ずつ集まって制作していたものです。
フェルトを切り抜いて作ったキャラクター、たくさんの画像、真心を込めて記した手紙、楽しい読み物、先生の未来……。生徒のアイデアで、趣向を凝らした〝思い出のアルバム〟になっていました。
HR担任は、「思いがけないプレゼントをいただいて、涙があふれてきました。その場では、とても読み切れませんでした。」と語っていました。
制作の中心を担ったNさんは、次のように話していました。
「学悠館での出会いは、一生の思い出。そして、一生の絆。この〝思い出のアルバム〟を宝物にしてほしいです。」
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
〝思い出深い一日〟に向かって:同窓会入会式・表彰式・卒業式予行
●同窓会入会式 (13時10分~)
・同窓会長あいさつ
・同窓会顧問あいさつ(大森亮一校長先生)
・卒業記念品贈呈(定時制・通信制の代表生徒に〝卒業証書フォルダー〟が贈られました)
・役員紹介
・新理事紹介
・表彰(〝同窓会賞〟が贈られました)
●表彰式 (13時30分~)
10種の伝達表彰と7種の校内表彰。大森亮一校長先生から、定時制・通信制の生徒のべ56名に表彰状(副賞)が贈られました。
●卒業式予行 (14時25分~)
卒業生の入場、国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、卒業の辞(じ)、校歌斉唱などの一連の流れを確認しました。生徒の皆さんの誠実な取組のおかげで、予定時間を大幅に短縮して実施することができました。
明日が〝卒業式〟 卒業生にとっても、保護者の方々にとっても、参列されるすべての皆さまにとっても、〝思い出深い一日〟になりそうです。
卒業式:明日の〝晴れの門出〟を待つばかり
エントランスホールのLCDモニターには、〝卒業式〟の大きな文字。色は、スクールカラーの「濃藍」(こいあい= インディゴ・ブルー)です。
祝電・祝詞は、春めいた色合いの台紙の上に貼付。大型パネル7枚に、バランス良く配置されていました。
体育館2階のアリーナの中には、「式次第」も掲示。ピンクやイエローの鮮やかな洋花の盛り花も、セッティングされました。また、ジェットヒーター4台も設置が完了。寒さ対策も、万全のようです。
3月1日(木)の午後に実施される「表彰式」「卒業式予行」、3月2日(金)に挙行される「卒業式」の代表生徒への「礼法指導」も、午前中に行われました。
数学科の〝課外授業〟 「やる気」にあふれる生徒の皆さん
学習内容は、平成30年度に履修する数学科の3科目の内容に直結する「数学Ⅰ」の基本事項の復習。おもな内容は、次のとおりです。
展開、因数分解、指数法則、2次方程式、2次不等式、√の計算、2次関数のグラフ(平方完成・判別式)
2次関数のグラフ(最大値・最小値)、直線の方程式、直線と放物線の共有点、三角比 etc.
数学科から生徒の皆さんに渡された『案内書』に書いてある持参物リストには、教科書・ワーク・ノート・筆記用具に加えて、「や・る・気」の3文字も。
数学科の教員によると、参加している皆さんは、とても積極的に学習しているとのことでした。また、課された宿題にも意欲的に取り組んでいるそうです。エントランスホールの質問コーナーで、数学科の教員に指導を仰いでいる生徒の姿もよく見かけます。
特集 給食の時間 最終回! 定番「カツカレーライス」
メインメニューは、定番の〝カレーライス〟。今日は、〝カツカレーライス〟が用意されました。野菜スープ・グリーンサラダ・牛乳。「ハーゲンダッツ」のアイスクリームも加わり、最終回にふさわしいとても味わい豊かで豪華な献立になりました。
カロリーは959 (kcal)、タンパク質は29.9 (g)。食材は、牛乳・たまねぎ・にんじん・こめ・ぶた肉・もやし・しょうが・さとう・カニかま・にんにく・トマトピューレ・サラダ油・チャツネ・キャベツなどでした。今日も、とても充実した栄養満点の献立でした。
『給食献立ワンポイント』(平成30年2月)では、次のようなコラムが掲載されていました。
「給食をとおして、栄養や食材、料理などに少しでも関心を抱いたり、好き嫌いがなくなっていたりしたら、嬉しく思います。積極的に野菜を食べる習慣を続けてほしいです。野菜を初めに食べる。副菜を一品増やす。栄養バランスを考えて食事をするなど、これからも健康で元気に毎日を過ごしましょう★」
給食の再開は、4月11日(木)の予定。もちろん始まりも、カレーライス。Ⅲ部の生徒の皆さん、給食の時間をお楽しみに (^_^)v
LHR:〝春休みの過ごし方〟の確認と〝個人ロッカー〟の整理
日常生活、事故防止と安全な生活、学習と進路、春休み中の登下校、学校への緊急連絡など、盛りだくさんの内容でした。生徒の皆さんは、A4版(両面)1枚にわかりやすくまとめられたプリントにしっかりと目を通していました。
各クラスでは、担任が読み上げたり、生徒の皆さんに読んでもらったり……。留意事項のキーワードをしっかりと確認していました。
今日のLHRの時間には、〝個人ロッカー〟の整理も実施されました。
3月になると、1日に「卒業式予行」「表彰式」「同窓会入会式」。2日には、「卒業式」が行われます。また、長期の入試期間にも突入します。このため、通常の授業は、本日が最終日となっています。そこで、一度この時期に〝個人ロッカー〟内を片付けることになっています。
定時制生徒会誌『出藍』・通信制生徒会誌『悠』 発行
2冊とも、画像が満載。内容も、とても充実。コート紙やアート紙を使用した高品質の生徒会誌となっています。
表紙画像は、本HPのトップページ(右カラムの下部)に掲載しました。平成17年度から28年度までの12か年度分に平成29年度版第13号の表紙画像が加わりました。定時制・通信制あわせて26枚の画像になりました。
卒業式:会場の設営、順調に進んでいます!
生徒の皆さんは、とても重たいシートの端を握りしめて2人がかりでステージ側から南側へ。拡げた後には、横一列になった皆さんがシートの重なり具合を調整していました。
この後、放送機器や4台の大型ヒーター、標示、盛り花なども準備され、明日は〝卒業式〟の予行ほかが行われます。
〝卒業式〟は、3月2日(金)。定時制・通信制の183名の皆さんは、間もなく学悠館高校を巣立っていくことになっています。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数530,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから314日目で、530,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ570アクセス。最近では、時折1,000アクセスを超えるなど、多くの方々からアクセスをいただいております。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、重ね重ね心から感謝申し上げます。
公開講座生の取材をしたところ、「いつもホームページを見ています」「これからも頑張ってください」との温かい激励のことばをいただきました。また、先日は、学悠館の卒業生や保護者の方々からも、同様のお話をうかがう機会がありました。
近頃では、生徒の皆さんから取材の依頼を受けることが多くなっています。なかなか全てには、こたえられていませんが、できる限り生徒の皆さんの要望をふまえた記事をアップしていこうと試みております。
年度末の慌ただしい時期。“チーム学悠館”の力を結集して、最新情報と魅力を発信し続けてまいります。今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
510,000名様 2月 5日(火)
520,000名様 2月16日(金)
530,000名様 2月27日(火)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????歴史研究部・探究部〝課題研究発表会〟が開催されました!
この歴史研究部と探究部の合同発表会は、年度末の恒例行事。学悠館高校の創立後の間もない頃にスタート。文化部の皆さんが、研究成果の披露を続けています。今回は、後述の2名の女子生徒が各部を代表して発表しました。
■探究部 (28Bクラス・Nさん)
『知っていると自慢できる(かもしれない)話』
1 3次方程式の解の公式の証明
2 3次方程式の解の公式の証明の歴史
3 3次方程式の解の公式の証明のその後
4 4次以上の代数方程式……
前半に行われた公式の証明の間は、何となく会場全体が沈黙に包まれていました。数学科の教員のみが大きくうなずいているようでした。後半になると、空気が一変。数学者たちのエピソードに、会場は愉快な笑いで包まれました。
■歴史研究部 (27Gクラス・Oさん)
『岩出村の富士山信仰』
かつて栃木市にあった岩出村 そこで行われていた富士山信仰の研究
1 『地誌』に書かれた富士山信仰
2 富士山信仰の神々
3 近世の富士山信仰
4 栃木の富士山信仰
「なるほど、そんな信仰があったんだぁ。」、「わかりやすい内容だった。」など、生徒の皆さんからは、率直な感想や評価が聞こえてきました。
今日は、2年前の〝課題研究発表会〟で発表した卒業生も、会場に駆けつけていました。大学生の2人は、後輩の学悠館生の発表に時折アドバイスするなど……。満足した表情を浮かべていました。
卒業式・表彰式に向けた準備が大詰めです!
2月26日(月)、会議室では、卒業生の皆さんに手渡される〝卒業証書〟のチェック作業が進められていました。高品質の用紙で出来ている〝卒業証書〟 校章や氏名、生年月日なども、特殊印刷されています。公印の押印状態、「かすれ」や「よごれ」の有無など、担当者は1枚ずつ注意深く確かめていました。
卒業式の前日には、〝同窓会入会式〟や〝卒業式予行〟とともに、〝表彰式〟も予定されています。教員室では、「表彰者リスト」と各種表彰状・副賞が照合されていました。〝表彰式〟では、「全国高等学校定時制通信制教育振興会優秀生徒表彰」等の全国表彰ほか数々の伝達表彰、皆勤賞をはじめとした校内表彰が行われます。
なお、「表彰者リスト」は、卒業式の「しおり」と一緒に配付されることになっています。
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第36弾
(公民科の学校設定科目・選択科目)
「偉人研究」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅲ部(夜間)に1講座が開設。平成30年度は、Ⅱ部(午後)にも新たに1講座が用意されます。
古今東西の歴史上の偉人について、時代背景と業績・生き方・考え方などを学ぶことが、この講座の学習のねらいです。
ふだんの授業は、工夫を凝らしたスライドを見ながら学習。担当教員による講義だけでなく、調べ学習をとおして、偉人に関する資料収集からまとめまでの活動を行います。偉人たちが、どのような場面で、どのように危機を乗り越えて、どのように新しい時代を切り開いたかを考えます。
授業中に扱う偉人は、ソクラテス・プラトン・アリストテレス・カエサル・アレクサンドロス大王・始皇帝・チンギスハーン・義経・信長・秀吉・ナポレオンなど。人としての生き方を考えるとともに、歴史への理解を深めることができる授業です。
評価は、出席状況・授業態度・提出物(作成した資料を含む)などを総合して算出します。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第37弾」では、情報科の「社会と情報」を紹介します。
公開講座生に〝修了証〟が手渡されています!
所定の条件を充たした「公開講座生」には、1年をとおして学び続けた証(あかし)として、年度末に〝修了証〟が手渡されています。
2月23日(金)、6時限目に行われた“世界文化史pm①”の授業では、学悠館生と一緒にこの講座を受講してきた3名の公開講座生に〝修了証〟が手交されました。
講座担当の教員からは、ねぎらいの言葉もかけられました。ともに受講していた皆さんからは、一人ひとりに大きな拍手が送られました。
自分でつくったノートをめくりながら、これまでの学習の成果を振り返る「公開講座生」の方々。皆さんは、とても満足した表情を浮かべていました。
この時間の最後には、「公開講座生」から学悠館生の女子生徒にサプライズの贈り物。共に学べた感謝の気持ちがプレゼントに込められていたようです。
とてもアットホームな“世界文化史pm①” の授業は、間もなく最終回を迎えます。
総合的な学習の時間:1年間を振り返ろう!
用意されたワークシートを利用して、1年間の「自己評価」と「振り返り」に取り組みました。
生徒の皆さんは、この1年間のさまざまな出来事を思い出しながら、ワークシートに評価や感想を記述していました。メモする内容は、授業・学校行事・部活動、友だちのこと、アルバイトのこと、楽しかったこと、大変だったこと……、実に多様です。
●自己評価
・1年間の学校生活について
・1年間の生活全般について
●振り返り
・いちばん頑張ったこと
・いちばん楽しかったこと(おもしろかったこと)
・いちばん辛かったこと(苦しかったこと)
・いちばん反省しなければならないこと
・次年度への目標、抱負
生徒の皆さんは、HR担任やクラスメートと話し合いながら、集中して作業を進めていました。
今年度の授業もあとわずか。皆さん、年度末まで粘り強くがんばっていきましょう\(^_^)/
ようこそ図書室へ!〝リニューアルオープン〟しました。
今回は、新着の「岩波新書」や「岩波ジュニア新書」を前面にディスプレイ。また、ノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロさんのコーナー、芥川賞・直木賞受賞作品コーナー、校内貸出ベスト10コーナーなど、一段と趣向を凝らしたすてきなレイアウトになっています。
図書室を利用する生徒の皆さんからの評判は、きわめて上々(じょうじょう)です。
学悠館高校図書室が生徒の皆さんに薦める課題図書『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎・著)は、新着図書として配架されるやいなや、全冊すぐに貸出されました。生徒の皆さんに、たいそうな人気です。
学悠館高校の図書室を語る上で、はずせないのが学校司書の魅力……。
「本を読むのが大好き。司書のKさんは、とっても生徒思い。おまけにユニークです。だから、友だちといつもお手伝いしています。」と、〝図書館ボランティア〟のTさん(27Hクラス)は語っています。
図書室をしばしば利用するSさん(28Aクラス)は、「以前よりスッキリした感じがします。いつもは、詩集や絵本、生物学に関する本を読みます。今日は、『ダ・ビィンチ』に目をとおしてから、短編小説集を借りる予定です。」と話していました。
生徒の皆さん、〝気分一新〟 〝リニューアルオープン〟した図書室をぜひ訪ねてみましょう\(^_^)/
職員研修:〝進路部・相談部県外視察報告会〟開催
今年度の視察先は、8校。いずれも“進路指導”や“教育相談”で、先進的な取組をしている高校ばかりです。
視察先の高校へは、2~3名のチームで訪問。今回の報告会では、おのおのの高校について、生徒の状況、教育相談・学習指導・進路指導・キャリア教育への取組などが約6分間のスライドショーで紹介されました。
集中して耳を傾けていた若手教員は、「学悠館で取り組める内容を発見できた。また、ふだんの教育活動を再認識することもできた。とても勉強になった。」と語っていました。
あるベテラン教員は、「他校の現状を知ることで、学悠館高校の教育活動を展開する上での自信につながった。画期的な取組は、すぐにでも取り入れていきたい。」と、感想を述べていました。
校内研修を活用することで、諸課題の解決の糸口につながっていきます。学悠館高校では、さまざまな情報を共有するとともに、先進的な取組を積極的に採用しようとする試みが行われています。
〝平成30年度履修科目の実習費〟の納入が始まりました!
今回、生徒の皆さんが納入したのは、芸術科・家庭科・理科の各科目の材料などに関する費用。事前に実習費の納入を必要とするのは、全18科目です。
生徒の皆さんは、「納入票」と「費用」を用意。各教科の担当者が、科目や金額を確認して対応していました。
特集 給食の時間 ⑱時間目 〝白い給食〟の真実、ついに解明
“ホワイトデー”は、3月14日。この日、学悠館高校の定時制は、Ⅰ~Ⅲ部合同の「修業式」が行われ、給食が提供されません。そこで、20日ほど早めて、「先取りホワイトデー」の給食が企画されました。
2月21日(水)、1回目(16:50~)・2回目(18:15~)の給食の時間に、〝白い給食〟の真実を解き明かすべくHPの制作チームが食堂へ突撃取材に向かいました。
果たして、その真実は……。
本日の食材は、メルル-サ・牛乳・たまねぎ・カリフラワー・こめ・マヨネーズ・ベーコン・じゃがいも・薄力粉・牛乳・れんこん・バター・スキムミルク・ホワイトアスパラ・サラダ油etc.
カロリーは、932(kcal)、タンパク質33.2 (g)。今日の給食も、栄養満点のメニューでした。
献立は、クリームスープ、白身魚の白味噌マヨ焼き、れんこんサラダ、バニラマカロン、牛乳。ご飯には、白ゴマも振りかけてありました。
28M・28Nクラスの仲良し3人組(S君・A君・N君)は、次のように語っていました。
「とっても美味しかった。バランスの良い健康的なメニュー!」
「レンコンのサラダは、食感も、ドレッシングも、ばっちり!」
「お腹いっぱい。この後の授業を頑張ります!」
地歴公民科のS教員の“食レポ”では、「味のこだわりと徹底ぶりを感じました。白味噌の焼き魚は、とても旨かったなぁ。」と。生徒の皆さんも、教職員も、大満足の給食でした。
“ブラック”に続けて、今度は“ホワイト” 学校栄養士Kさんの発想は、とても豊かです。おかげで、喫食するみなさんは、満面の笑み(*^_^*)
〝白い給食〟とは?
「白」「ホワイト」という語の入っている食材や食品、あるいは白色の食材を使った栄養満点の給食のことでした。そして、純真無垢(じゅんしんむく)な心をもった生徒の皆さんに、いつも以上の笑顔をもたらす味わい豊かな給食のことでもありました。
Ⅲ部の生徒の皆さん、〝白い給食〟は、いかがでしたか?
今後、給食は、いったい何色に染まっていくのでしょうか?
レッド・ピンク・グリーン・イエロー・パープル。それとも、レインボー!!!!!!!
次回の企画が、今から待ち遠しい気分です。『蛍雪』(第62号) 生徒の皆さんに配付されています!
今号では、「第34回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会」のポスターの部で最優秀賞をいただいた学悠館高校通信制課程に在籍する生徒の作品が表紙絵として採用されています。また、「第65回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」で発表した学悠館高校定時制課程の3名と通信制課程の1名。こちらの発表原稿の全文も掲載されています。
保護者の皆さま、お子様をとおして手にされてどうぞご覧ください。
教員室:LED蛍光灯に交換!
“チーム学悠館”のおよそ100名分の座席のあるフラットな教員室は、とても明るくなりました。
学悠館高校は、定時制課程と通信制課程が併置されています。また、定時制課程は、3部制を採用しています。このため、教員室の蛍光灯は、使用頻度が高い上に、点灯も長時間。照明器具の設置から間もなく14年目を迎えることから、一部に不具合が生じていました。
教員室の蛍光灯は、10ブロックに分割してON・OFFできるようになっています。使用に際しては、部分的な点灯を心がけて、今後もいっそうの「省電力」を推進してまいります。
〝後期期末テスト〟最終日 時間いっぱい粘り強く答案作成!
生徒の皆さんは、時間いっぱい粘り強く答案の作成に取り組んでいました。
【2時限目:化学基礎am②】 【2時限目:数学Ⅰam②・am③】
自習室や質問コーナーでは、テスト開始時間の直前まで対策に夢中になっている生徒の皆さんが何人もいました。
【10時14分:自習室】 【10時17分:自習室】
【10時56分:質問コーナー】 【4時限目:現代文Aam①】
【4時限目:英語表現Ⅰam①・pm②】 【7時間目:世界史Apm①】
【15時32分:自習室】 【17時42分:質問コーナー】 【9時限目:世界史Ant①】
~テスト受験後の生徒の皆さんの感想~
●C君 (29Cクラス)
「勉強した分の手応えを感じています。自信もあります。」
●Sさん(29Bクラス)
「全体的にまずまずの感じ。“数学Ⅰ”は、割とできました。」
●M君 (28Aクラス)
「“数学Ⅱ”の学習を全力で取り組んできました。良い結果が出せそうです。答案の返却されるのが楽しみです。」
●Aさん(29Oクラス)
「検定試験のための学習が“ビジネス基礎”の解答に役立ちました。」
生徒の皆さん、4日間にわたる〝後期期末テスト〟本当にお疲れさまでした\(^_^)/
油絵を仲間と楽しむ! 公開講座生のOB・OGサークル活動中
「ひまわり会」が結成されて、間もなく3年目を迎えます。公募展に出品する方、栃木県の芸術祭に応募する方、プレゼント用として制作する方、自宅に飾って楽しむ方……。作品制作の目的は、さまざまです。
油絵の指導は、藤沼多門先生。学悠館高校ほかで美術科の教員として、長く活躍されています。洒脱な会話と定評のあるアドバイスは、「ひまわり会」の皆さんに、とても好評。毎回、楽しいひとときを過ごしています。
世話役を務めている羽根田さん(栃木市内在住)は、「絵を描いていると体調も、気分も、すっきり。今後もいろいろな場所で、作品を展示していきたい。」と抱負を語っていました。
特集 給食の時間 ⑱時間目 次回予告〝白い給食〟の真実
ふたたび「謎のメッセージ」が……。
2月の『献立予定表』には、「先取りホワイトデー」の文字。もっぱら〝白い給食〟との噂が広がりを見せています。いつもは彩り鮮やかで、美味しいメニューが勢ぞろい。食欲を大いにそそられる給食。それが、今度は、まさかの白一色??
明日、2月21日(水)が〝白い給食〟の提供日。HPの取材チームが、その真実を解き明かします。給食の提供時間にあわせて、HP上でお知らせします。
学校栄養士のKさんに尋ねても、「当日のお楽しみです(^_^)v」と〝黒い給食〟の時と同じ対応。固く口を閉ざして、真実を語ることはありません。
おかげで、またまたフェイクニュースまで流れ 。
「白身魚のフライ&ホワイトクリームソース」、「白米の牛乳ピラフ」、食材の野菜は「白菜・大根・長イモ・カリフラワー」……。デザートは、「白くまアイス」、「白い恋人」、最近話題の「白いイチゴ」……。挙げ句の果てには、「白いミルメーク?」「ホワイトサンダー?」と言い出す始末。情報は、錯綜(さくそう)するばかりです。
今回も、〝黒い給食〟の前夜と同様に、とても高揚した気分に包まれています。
〝後期期末テスト〟第3日 「受験状況、きわめて良好!」
今日は、午前(22講座)・午後(20講座)・夜間(14講座)、あわせて56講座のテストが実施されました。欠席連絡も、ごくごくわずか。テストの受験状況は、きわめて良好です。生徒の皆さんのテストに対する意気込みが感じられる一日でした。
【3時限目:数学Ⅱam①】 【3時限目:現代社会am①】 【12時11分:質問コーナー】
卒業年次生は、〝特別指導期間〟になっています。しかし、進学先での順調なすべり出しに向けて学習にいそしむ皆さんがいます。コンピュータ室で「表計算ソフト」の操作をする生徒、静物のデッサンを美術の教員に見せてアドバイスを受ける生徒……。
【12時11分:コンピュータ室】 【15時25分:美術室】
生徒の皆さんは、一人ひとり異なる〝自分だけの時間割〟にもとづいて授業に取り組んでいます。当然、テストの時間割も一人ひとり違ってきます。受験する時間・教室を確認して、会場まで赴いてテストに臨むのが学悠館高校のスタイルです。
【12時18分:自習室】 【4時限目:コミュニケーション英語Ⅱam①】
【10時限目:地理Ant①】 【10時限目:財務会計Ⅰnt①】 【18時50分:自習室】
明日2月20日(火)は、〝後期期末テスト〟の最終日。生徒の皆さん、テスト最終日も、元気に登校して力の限りテストに取り組みましょう(^_^)v
図書室:ただいま蔵書点検中! 2月21日(水)から再オープン!
担当したのは、〝図書館ボランティア〟の生徒の皆さんです。卒業年次生のKさん(27Hクラス)・Aさん(27Bクラス)、在校生のTさん(27Hクラス)・Kさん(28Cクラス)・Cさん(28Cクラス)・Sさん(28Cクラス)など。とても手際よく作業を手伝ってもらいました。
今回の蔵書点検期間を利用して、図書室のレイアウトもリニューアルしているところです。
再オープンは、2月21日(水)。点検終了後に並ぶ新着図書も30冊ほどあります。
どうぞ皆さん、春休みに読む本を探しに図書室までお越しください(^^)/~~~
〝後期期末テスト〟第2日 テスト対策は万全!
今日は、午前(24講座)・午後(18講座)・夜間(8講座)、あわせて50講座のテストが実施されました。大切なテストとあって、受験時間よりもかなり早めに登校する生徒が目立ちました。テスト直前まで、問題集に取り組んだり、前もって配付されたプリントを復習したり、担当する教員に質問したり……。生徒の皆さんのテスト対策は、万全のようです。
【11時58分・質問コーナー】 【3時限目:コミュニケーション英語Ⅰam①】
【4時限目:古典Apm②】 【4時限目:基本国語am①・pm①】
昼休みは、テストを終えた生徒も、これから受験する生徒も、食堂でのんびりとしたひと時。持参したお弁当やランチメニューを友だちと一緒に食べながら、ほっと一息をついていました。
【12時47分:食堂】 【12時51分:食堂】
【5時限目:日本史Apm①】 【14時27分:質問コーナー】 【16時33分:質問コーナー】
【9時限目:科学と人間生活nt①・nt②】 【9時限目:漢字入門nt①】
テストを受験した後には、仲間とテストの難易度や出来具合などの感想を話している姿があちらこちらで見られました。
来週は、〝後期期末テスト〟の後半戦。20日(火)まで続きます。
生徒の皆さん、健康の保持に努めて、日ごろの学習の成果を十分に発揮しましょう。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数520,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから303日目に、520,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ560アクセス。最近では、日々800~900アクセス前後まで、数字が伸びてまいりました。2月6日(火)には、1日に1,500近くのアクセス。また、本日も、午前8時から午後3時までの7時間におよそ500アクセスをいただいております。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、重ね重ね心から感謝申し上げます。
2・3月は、〝入学者選抜〟の季節。ホームページのトップページ(右カラム)にあるように、学悠館高校では定時制・通信制あわせて7種の入学者選抜を実施。この時期は、例年アクセスが殺到しています。また、『公開講座受講案内』を掲載した直後には、受講をお考えの方からもアクセスが増える時期ともなっております。
“チーム学悠館”の情報システム係を中心とした定時制課程教務部の組織力と機動力でHPの充実を図り、最新情報と魅力を発信し続けてまいります。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
【HP掲載記事の起案書の数々】
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
510,000名様 2月 5日(火)
520,000名様 2月16日(金)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????学悠館生6名:高校スポーツ優秀選手賞&高校文化芸術賞で表彰
本校から表彰されたのは、「全国高等学校定時制通信制体育大会」で優勝・準優勝に輝いた生徒と、「第65回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」で日本放送協会長賞を受賞した生徒です。
2月16日(金)付け『下野新聞』スポーツ面(P.12)に、表彰式の模様が掲載され、学悠館高校の生徒の皆さんも、受賞者として紹介されています。どうぞご覧ください。〝後期期末テスト〟の初日を迎えました!
初日を迎えた今日は、午前(20講座)・午後(24講座)・夜間(15講座)あわせて59講座のテストが実施されました。今回は、本年度の学習成績を大きく左右する大切な試験。受験していた生徒の皆さんは、いずれも真剣な表情でテストに臨んでいました。
【2時限目:保健am①・am③】
午前中、電車の遅延が発生したために、慌てて校内に走り込んでくる生徒がいました。
生徒の利用で“自習室”や“質問コーナー”は、一日中にぎわっていました。朝から晩まで、真摯に学習に打ち込む生徒の姿がありました。
【4時限目:家庭基礎am①】 【4時限目:にほんごam①・pm①】
【5時限目:社会と情報pm②】 【5時限目:簿記pm①】
【13時30分頃:質問コーナー(エントランスホール)】
【10時限目:保健nt②】 【19時05分頃:自習室】
テスト初日を迎えた今日の天気は、快晴
日中は、おだやかな陽射しが降り注いでいました。栃木市の最高気温は13℃ほど。厳しい寒さも、いくぶん緩んだ一日となりました。
生徒の皆さん、体調の管理に努めて、日ごろの学習の成果を発揮しましょう。
今年度になって7回目の「保護者様あて郵送通知」をお届けします!
7回目の「保護者様あて郵送通知」は、2月16日(金)からご家庭にお届けします。
今回は、長形3号サイズの封筒にてお送りいたします。郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。
●欠課時数通知書
●月別出欠状況一覧(1・2月)
●平成30年度諸会費等の納入について(通知書兼案内書) etc.
保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
「第2回学校評議員会」が開催されました!
大森亮一校長先生の挨拶などに続いて、定時制課程・通信制課程それぞれの担当者から、学校自己評価や今年度の取組に関する報告が行われました。その後、学校評議員の皆さまから貴重なご意見や励ましのお言葉を多数いただきました。
学悠館高校では、今回いただいた評価(学校関係者評価)を平成29年度の『学校評価票』に組み入れ、平成30年度の教育活動の改善に役立ててまいります。
なお、この『学校評価票』と各種アンケートの結果は、3月上旬に本ホームページ上で公表いたします。『私と学悠館…毎日が充実しています!』 第2回[その2]
漫然と過ごす彼女に学悠館への進学を勧めたのは、学悠館の卒業生でもあるお姉さんだった。
「学悠館はイイ! 自分の目標を自分で決められて、自分のやりたいことに専念できる。」
〝自分にできることを、見つけ出したい!〟―― 背中を押された彼女は、大きな決意を抱いて、学悠館に入学したのだった。
彼女は、自然科学部とJRC部に所属。仲間と充実した日々を過ごしている。
「高校時代は、私の人生の“転機”だったと思います。授業でも部活でも、何かを試してみて、失敗しても成功しても、必ず、褒めてくれる誰かがいる。自分にも価値があると、信じてくれる誰かがいる―― つらいつらいと悩む自分の周りには、必ず心の支えになってくれた先生・友達がいました。この3年間、みんなのお陰で、物事の見方も、考え方も大きく変わりました。」
そう語る彼女に、どんな先生になりたいか尋ねてみた。
「専攻するのは地理歴史。でも、それ以上に大切なことは、誰かの人生に寄り添える人間力。人間性豊かな先生になりたいです。そして、いつか、学悠館に戻ってきたいです。」
来年度からまた新たな一歩を踏み出す彼女。いつか学悠館の教壇で、生徒を励ます彼女の姿に出会える日が来るのを、楽しみにしている。